FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

CAAD12のパーツ交換 

2018年度 CAAD12 colorsのフレームセットULTEGRA R8000系パーツとdioss手組ホイールを基本にアッセンブルのCAAD12をパーツ交換。
さらにアップダウンも走れる様にクランクをコンパクトドライブにし、さらに乗り心地をUPさせるためにハンドルをカーボンに~

交換前とっ
IMG_2870.jpg

交換後っ
IMG_22392.jpg

IMG_22412.jpg
ほぼ見た目は変わらないっすが、ついでにバーテープをさらにいやらしく目立つように真っ黄色に。 (・ω・)ノ
それが目立ったかな。。。

尚、交換したパーツの詳細は次の通り。

■クランク :
  ULTEGRA 52×36 → ULTEGRA 50×34
IMG_22352.jpg

■ハンドルバー:
  DEDAゼロ100BOMA GH-02
IMG_22452.jpg

かなりリーチが短いっすね。
IMG_22462_20180927210028a08.jpg

こちらは交換前のDEDAゼロ100
248gと意外と軽かったんっすね。 👀
IMG_2243.jpg

因みに、軽量化は目的では無いっすが、
クランクで681g - 674g = 7g、
ハンドルバーで 248g - 170g = 78g
の合計85gの軽量化でした~(実測でなくて、公称値)
ペダルを含む車体の総重量は7.7kgで、アルミのバイクとしては十分っすかね。
軽量化が目的だったならば、1g辺りの軽量化コストとしては。。。
絶句 (´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(CAAD12)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2018/09/17 多摩湖サイクリングロードなど 

今日は午前中仕事で、午後から用事があって吉祥寺へ。
勿論、自転車で出動~
door-to-doorだと断然自転車の方が速いのでぇ

五日市街道沿いの玉川上水にて。(小金井辺り)
昨日、巾着田の曼珠沙華を観に行きましたが、こちらの北多摩地区も咲いてますね。
IMG_2181.jpg

三連休のためなのか吉祥寺は混雑👀
IMG_2912.jpg

ヨドバシの中も混雑!
IMG_2910.jpg

IMG_2908.jpg

ついでに久しぶりに「はらドーナツ」ではらドーナツを購入。
IMG_2185.jpg

IMG_2230.jpg

オシャレな吉祥寺なので、とりあえずDE ROSAで出動~
ライダーはおっさんっすがねぇ。。。
IMG_2184.jpg

多摩湖サイクリングロード経由で自宅へ。
IMG_2197_2018091718463672f.jpg

小平ふるさと村のすぐ近くも曼珠沙華が満開!
IMG_2199_201809171846375d3.jpg

IMG_2222_20180917185449cbc.jpg

IMG_2210.jpg

吉祥寺に比べ小平は人が少なくて程よいっすね。
西武線の小平駅はこんな感じっす (-_-;)
IMG_2225.jpg

以前は駅前にミスタードーナツがあってよく寛いでいでましたが(コーヒーお代わりし放題でしたので重宝してました)、今はデイリーのコンビニにチェンジ! (/ω\)
ほんで最近では小平駅は素通りする様になりました~
立ち寄るとしたら「ぎょうざの満州」くらいかな。。。
IMG_2228_201809171854527df.jpg

因みに、駅前には一応大きなマンションありますが、東京では珍しく小平市は高層マンションはありませ~ん。
小平がプチ田舎と云われている所以っすかね。。。
IMG_2227.jpg

小平市では珍しい山岳ポイント(ちょっとの坂)
文字通り真っ平な市なのでぇ。
クライマー系サイクリストには非常に物足りない地域です。。。
(写真は学園坂商店会)
IMG_2229_2018091719170194c.jpg

以上、ローカルネタでスミマセンでした~ m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2018/09/16 巾着田 

日曜日はサイクルショップdiosssのポタリングに参加。
行き先は埼玉県日高市巾着田

今日は曇りの予報とは裏腹に晴れっすね。
(写真は狭山湖堤防にて 08:45頃)
IMG_2016_201809170402563a1.jpg

巾着田に到着。(10:20頃)

今日は3分咲との事。
でもドレミファ橋辺りは満開の状態。
IMG_2092.jpg

IMG_2101_2018091704110888a.jpg

IMG_2124.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2041.jpg

そのドレミファ橋にて。
コスモスもちょっと見られますね。
すっかり秋です。。。
IMG_2087.jpg
ご参考:
ドレミファ橋の川は高麗川で、冠水橋の宝庫 コチラ1 コチラ2 コチラ3
ドレミファ橋の対岸の様子はコチラ

一通り彼岸花を観終わり、11時頃なので出店で昼食。
ここのB級グルメの高麗鍋をチョイス。
IMG_2131.jpg

IMG_2134.jpg

巾着田の後はついでに高麗神社へ。
由来はHP等を見てくらはい。
IMG_2144_20180917041725793.jpg

IMG_2155_201809170417277ae.jpg

IMG_2156.jpg

食後のデザートに豆腐厨房 日高楡木店へ。
お勧めは豆乳ソフトクリーム。
あっさりしていて、後口がいいっすね。
IMG_2164.jpg

IMG_2162_20180917041729f54.jpg

帰途は上りを避けて、299号方面へ迂回。
京急みたいな西武池袋線の電車!
IMG_2168.jpg

・・・と思ったら京急とのコラボで幸運の赤い電車とも呼ばれていました~
ラッキー!
IMG_2170_20180917041732bdd.jpg

以上、皆さんのバイク
IMG_2025_20180917040653c8c.jpg

今日はDE ROSAのバイクが今日は多かったっすね。
10人中、5台とは!
IMG_2173_20180917041735edc.jpg

IMG_2172.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_2024.jpg

フラットバーロード仕様の私のバイク。
DSC_01271_20180917040252ba5.jpg

ご参考に全体のコースです。
走行距離:約60km
総上昇量:440m
走行時間(休憩含む):約7時間
消費カロリー:1,315C

GoogleMaps20180916_1.jpg

GoogleMaps20180916_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

伊豆のへそについて 

伊豆のへそ といっても、道の駅「伊豆のへそ」の事っすが、ここに「MERIDA X BASE」というものが出来た様ですね。
道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」に続いて、増々サイクリストにとって魅力ある所が伊豆に出来てます。

この「伊豆のへそ」は伊豆一周の際に利用してますが、なんせ早朝出発して日が暮れる頃に帰って来るので、時間的に店内を見られるかどうかは微妙っす。。。

尚、近い将来 軽量かつバッテリーライフが高負荷(獲得標高4,000mクラス)で走行距離200kmも維持できるロードバイクのeBikeが出現すれば、それで一度伊豆一周してみたい今日この頃っす。
そうなると、早い時間に帰って来られる。。。


IMG_0482_20180910220514454.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: 未分類

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2018/09/09 大弛峠 

昨日は高尾山ハイキングをし、今日は大弛峠へサイクリング
運動の秋ですからね。
未だ夏みたいに残暑厳しいっすが。。。

いつもの道の駅「花かげまきおかの郷」まで車で移動。
今日は大弛峠を越えずに折り返す予定なので、遅めの7時半頃に到着。
IMG_1956_20180909192526eb2.jpg

8時前にサイクリングスタート!
ぶどう畑にて。
今年ももうこんな時期っすね。早い!
それほど歳をとるという事っすかね。。。
IMG_1957.jpg

クリスタルラインのマップにて。
ここまで非常に単調な道で、上空をさえぎる物無くて暑く、そして勾配も結構有って来るのがいつも面倒。
IMG_1961_201809091925291c5.jpg

この先からは「こ」
IMG_1963_20180909192753ea3.jpg

「と」
IMG_1964.jpg

「か」
IMG_1965.jpg

「わ」
IMG_1966_20180909192757b20.jpg

「ダ」
IMG_1967_20180909192759955.jpg

「ム」
IMG_1975_201809091928006ff.jpg

の看板を横目に琴川ダムを目指します~

久し振りに琴川ダム手前の水場で美味しい水を補給。
IMG_1970.jpg

IMG_1971_20180909202655e51.jpg

琴川ダムに到着~(9時半頃)
スタート地点からおおよそ950m上りましたかね。
IMG_1976.jpg

柳平分校の向かいの自販機で水分補給。
ここに自販機が設置されて非常にありがたいっす。
おおよそ中間地点っすが、ここまでくれば残りは勢いで大弛峠を目指します。
これからもおおよそ850mは上りますがぁ (´・ω・`)
IMG_1980_2018090919303025e.jpg

甲府盆地の方は晴れですが、あいかわらずコチラは曇天。
IMG_1984.jpg

残り3kmの標
あ~マゾマゾっ
それがまた達成感というかいいっすね。。。
IMG_1989_20180909193256c2e.jpg

大弛峠にとうちゃこ~
一応、昨年の7月23日以来
いつもの通り駐車場は満車状態っすね 👀
残念ながらガスってます。
IMG_1993_20180909193257f75.jpg

とりあえず、大弛峠に来たという証拠写真
IMG_1996_20180909193259f47.jpg

長野県側をチラ見。
いいっすねダート。
いつになったら中津川林道は復旧するのかな。
復旧したら、また走ってみたいっすがね。
大弛峠越は今はこんなコースしかできませんな。
かなりハードになりますが。。。
IMG_1998.jpg

あれっ、青い看板が無いっすね。。。
以前はこの青い看板で、その内容がここの峠のセールスポイントでしたが。。。
IMG_2004.jpg

ところでぇ、かなり寒い!!
風強いしぃ~
GPSでは12℃っすが、体感的には10℃以下の感じっすね (/ω\)
ほんで、さっさと下山
勿論、ウィンブレを着ます。
IMG_1999_201809091933029fe.jpg

ほんで下山終了~ 
今度は暑い! (@_@;)
30℃っすかぁ~ (12時半頃)
IMG_2013.jpg

天気予報で気温差が激しいので注意とかよく騒いでますが、自転車を始めてからこんな気温差を体験する様になって、
そんなに翻弄されなくなりました~

サイクリングの締めは勿論ソフトっすね。
IMG_2882.jpg

折角なので、昼食にほうとう
最近、決まったお店に行かずにあえて行ったことのないお店へ。
道の駅のすぐ向かい側っすね。
IMG_2883_2018090919363902d.jpg

信玄LOVEみたいな容器っすね (´・ω・`)
IMG_2885_2018090919364165d.jpg

量は少な目でしたが、家庭的な味でした~
IMG_2887.jpg

以上、ご参考に全体のコースです。
走行距離:約57km
総上昇量:1,787m
走行時間(休憩含む):約4時間36分
消費カロリー:2,168C

GoogleMaps20180909_1.jpg

GoogleMaps20180909_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村