09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

星空撮影にSKYMEMO Tを購入 

梅雨が明けてから星空を撮ってみようかと。
ほんで、先日、6月16日に発売されたばかりのKENKOのSKYMEMO Tを購入。
高価な赤道儀は買えないので、安価で最先端らしくスマホで操作できてコンパクトなので、ようやく待ちに待った物が発売された感じっす。
SKYMEMO Sビクセンのポラリエはちょっと要望に合わなかったので)
P1030258.jpg

極軸望遠鏡も付属しているのでありがたい。
そして、ボタン電池により微量な光を照らして、スケールが見易くなってますね。
P1030260.jpg

ついでにSKYMEMO TをアップライトにマウントできるSLIK SMH-250の自由雲台も購入。
P1030267.jpg

SKYMEMO Tとカメラの間の雲台も。
P1030268.jpg

スマホで操作できるとは今風っすね。
IMG_3026.png

持ち合わせの三脚にセットした様子。
因みに、カメラはEOS M5.。
軽量なミラーレスなので、設置は安定。
その上、チルトなので液晶が確認し易いっす。
P1030276.jpg

本体に単三電池×2本をセット。
連続使用時間は約24時間との事。
P1030283.jpg

SMH-250は2軸微調整ができるので便利。
P1030289.jpg

コンパクトな携帯三脚は~
P1030293.jpg

なんとかふんばっている感じで、折角合わせた極軸がズレそうで、こちらはNGかな。
P1030296.jpg

梅雨が明けたら、カーサイで持参しようかと。
昼に自転車で走って、夜に星空撮撮影。楽しみっす。
あっ、 寝る暇が無くなってしまうかも。
さらに体力が必要になってしまう。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

関連記事

category: カメラ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

ルックルックさん、おはようございます。

ポタ赤導入すっか!

Tは..ゲ、スマホで操作できる。
この値段で..
まあ私はスマホでなくipadですが。

そもそも北極星を見つける、合わせるの
ハードル高すぎということで
ナノトラッカー+ポーラメーターにしたんですが

いやそもそも私はまだピントが..
ポタ赤の出番がくるレベルになりたいです。

タイムスケージュールは私と真逆ですね。
私は星空→サイクリングの順番が多そうです。
三島の苔丸 #- URL [2017/06/29 03:45] edit

RE:

三島の苔丸さん、こんばんは~

梅雨が明けたら早速、サイクリング→星空を実行してみようかと。
三島の苔丸さんとは、順番が逆ですかぁ(笑)
確かに、星空→サイクリングの方が寝静まっている頃ですし、空気も澄んでそうなので、良いですね。
そのパターン、参考にします。
そうなると、まずは小平から郊外へ車で行くのに0時頃に出なくては。
(小平と言えども、空が明る過ぎるので)
結局、サイクリング→星空、星空→サイクリングどちらも寝る間が無いっす。。。

ルックルック #- URL [2017/07/01 21:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://look2cycling.blog.fc2.com/tb.php/555-a022c827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村