FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

2015/08/02 身延山近くに行ったものの。。。 

またまた先週に続いて林道を走ってきました。
でも結果的にはDNFでした。
その理由は後ほど。。。
2週連続で栃木県と福島県境のダートの林道を走ろうとしたものの、北関東辺りは天気不安定の予報。
土砂降りや雷はご勘弁なので、南方の林道を走ることに決定。
ほんで、未だ走ったことのないエリアの一つ、身延・田貫湖辺りを走ることにしました。
4時過ぎに車で自宅を出発し、道の駅「みのぶ」に6時半ころに到着。

今日はオンロード系の林道なので、シナプスで出動。
予定コースはというと、天子湖から田貫湖へ抜けて林道「湯之奥猪之頭線」を通って帰還する周回コース。
DSC00635.jpg

7時頃にスタート。
既に気温はHOT!
ここを右折。
DSC00640.jpg
過去、左折して林道「井川雨畑線」を走って安部峠経由で帰還するサバイバルなコースを走った事があります。
現在は通行止みたいっすね。
また復活したら走ってみようかと。
でも、いつになることやら。

国道52号線を南下して、南部町の内船から天子湖に入るのは面白くないので、林道「三石山線」を走って天子湖に向かうとしますか。
ほんで、下部温泉郷に入ります。
DSC00649_20150803222836318.jpg

下部温泉街を抜けてここを右折へ。
直進は林道「湯之奥猪之頭線」で、帰途に下って来る予定っすね。
DSC00658.jpg

右折の所から林道「三石山線」の始まり。
舗装路で延長37.7kmと書いてあります。
DSC00659.jpg

路面はそこそこ良いものの、所々で石コロが散乱してますわ。
DSC00668.jpg

勾配はキツ目で、一気に上昇しました。
既に下部温泉郷は彼方で見えません。
DSC00670.jpg

上り切った所で、小さな展望台がありました。
ここの標高は800mくらいなので、約600mは上ったかな。
DSC00680.jpg

良い眺望で、眼下に富士川が見えます。
左手の大きな山は身延山。
DSC00682.jpg

景色を余裕で眺めていると、すぐ近くで「パーン」と大きな音が!
ハンターの発砲音か害獣獣対策器の音かと思ったらぁ~
ウゲッ 私のタイヤの破裂音でした(涙)
穴空き系ではなくてカット系ときましたかぁ。。。
どうやら登坂中に鋭利な石をサイドから踏んだみたい。
DSC00687.jpg

実は今回、新タイヤ「ミシュランPRO RACE 4 700×25C」を新調したのでした。
それもロングライフと耐パンク性能に特化したエンデュランスタイプ
DSC00706.jpg

パークツールの板で応急処置。
このままさらに避けると帰還できなくなるので、これにて今日のライド終了~
DSC00689_20150803223026901.jpg

中部横断自動車道が建設中。
将来的には新清水JCTに通じるみたいっすね。
DSC00701.jpg

先ほど上った林道「三石山線」を望みます。
DSC00702.jpg

多分あの辺りまで行ったんだろうなと。
残念。。。
DSC00703.jpg

スタート地点に帰還。
実はLOOKシクロも持ってきてますが(折角遠くに来たもののメカトラや物忘れで走れなくなった事があるので、スペアとしてここ最近2台持参する様になってます)、新調したタイヤがすぐにダメになったので走る気無し~
走行距離23kmと短いタイヤの命でした。。。
DSC00705.jpg

ほんでとっ
その後、10時から「みはらしの丘みたまの湯」に入り~の
DSC00708.jpg

ほうとうを食べ~の
DSC00711.jpg

さらに古墳を見て帰還。
甲府市は盆地だけあって、たいそう暑かったっすね。
古墳の公園も私以外は一家族のみ。
酷暑の中、わざざわ古墳を見る人は居ないっすか。。。
DSC00715.jpg

DSC00726.jpg

追記)
未だパンク大王が降臨中なので、羽村市の阿蘇神社にてパンク祈願をしてきましたよ。
DSC00747.jpg

阿蘇神社の隣では子供達が水遊びしてました。
夏真っ只中っすね。
DSC00746.jpg

ご参考に本日のコースとプロフィールです。
20150802_map1.jpg
20150802_map9.jpg

あっ、それと昨日同じく新調した車の方のタイヤはというと、少しフワフワしてしなやかな感じでグリップも心持ちUPしたような。
これはタイヤが新しいなのかは不明。
ロードノイズはあまり変わらないかな。
元々フィットの静粛性はたかが知れてますし。
先日ブログで述べたように、コスパは車の方が断然上です。
DSC00707.jpg
今回、PRO RACE 1本 + チューブ 1本 で約7千円オジャンです。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

コメント

ルックルックさん、おはようございます。

湯之奥林道残念でした..って三ツ石山線て
県別マップル見ても、道があるように
みえないんですが、三ツ石山の東側も
稜線に対して切れてるんですが
繋がってる林道でしょうか?

しかし、この時期山梨方面は考えちゃいますよね~
三島の苔丸 #- URL [2015/08/04 04:19] edit

RE:

三島の苔丸さん、おはようございます。

この林道「三石山線」は2013年に開通しました。
詳細はコチラを
http://www.pref.yamanashi.jp/chisan/documents/25209382023.pdf

それにしても甲府盆地は暑かったです。。。
でも林道「三石山線」の上の方は標高800mくらいなので、そこそこ涼しかったです。
タイヤをカットしなければ。。。
残念。
ルックルック #- URL [2015/08/04 07:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://look2cycling.blog.fc2.com/tb.php/340-dc85faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村