FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

エコタイヤに交換 

本日、エコタイヤに交換しました。
といっても自転車ではなく、マイカーのフィットのタイヤを交換ししました。
気がつけばタイヤの溝がすり減っていたので。

今回もブリヂストンの東京工場(小平市小川)の隣にあるタイヤ館小平店にて交換。
技術センターもあるブリヂストンの総本山的?な工場の隣にあるためかどうかか不明っすが、種類も豊富で非常に丁寧な対応で安心でした♪
来週はディーラにて6か月点検にてアライメント調整も行う予定なので、今回はタイヤ交換のみ。

ほんで、今回のタイヤはというと、EP-100Sから同じくエコタイヤ系のECOPIA PZ-XCに。
DSC00622.jpg
FOR COMPACT CARと書いてあります。

トレッドパターンはこんな感じ。
DSC00623.jpg
その他特徴としては、偏摩耗を軽減するために断面が非対称(外側が円い形状で内側が四角い形状)みたいっすね。

(車は)走り屋でないので、このレベルのタイヤで十分かと。
もっと安いタイヤでも良かったですが、やはり一番重要なパーツだし、命には代えられないので。
それに、折角のブリジストンのアルミホイールだし。
ロドーバイクのタイヤに例えると、ミシュランのPROレースは諦めて、リチオンで我慢した的な(笑)

前回交換は2011年11月で距離は4万kmは乗りましたかね。
値段は工賃入れて約61,000円でコスパを考えると、自転車よりも遥かに良かったっすかね(笑)
自転車ではザックリとミシュランPROレース級のタイヤ6,000円×2(前後)×2(回/年交換)×4年=96,000円
それに保有台数をかけると。。。。

家までですが少し乗った感じはというと、ほとんど良くわかりませんでした(笑)
元々EP100Sもそれなりに良いタイヤだったので、体感できる違いはこんな走りではそんなもんかと思いますが(これで違っていたら相当な進化っすかね)、これから長距離等乗った時にどう違うかが少し楽しみっすね。
チョットした感覚の違いは少し柔らかかった様な。。。
夏だからか空気圧が元々高めだったのかは不明。
新品のエコタイヤなので、もっと固いイメージだったですが。
それほど素材が進化しているかもね。

その後、自宅に戻って自転車でegggに行って、かき氷で体を冷やしてきました。
DSC00629.jpg

スペシャルなかき氷は値段が倍近くもしたセレブ価格だったので、コンパクトカー所有者等、一般庶民用向け価格のフルーツかき氷をチョイス。
DSC00624.jpg
勿論、小平が誇るブルーベリー。
今年もフワフワして美味しかったすね。
氷の質が良いと不思議と頭にキーンときません。
DSC00626.jpg

追記)
今日(8月1日)、明日(8月2日)は一橋学園南口市民ふれあい納涼盆踊り大会ですね。
DSC00630.jpg

以上、今回は小平ネタだったかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村