10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2014/11/22 右左口峠と折八古関林道と+α の詳細です~ 

2014/11/22 右左口峠と折八古関林道と+α の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「記録 14/11/22 右左口峠と折八古関林道と+α」 をご参照

DSC09521.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 0   tb 0   page top

御岳渓谷&昭和記念公園の紅葉(2014/11/24) 

月曜日の祝日に近場の御岳渓谷&昭和記念公園の紅葉に行ってきました~
勿論、小平近郊なので、シナプスで自走っすね。

御岳渓谷にて。
丁度ピークの様でした。
019ef1ae67216a9a2a0a7dbda66b09336891529443.jpg
011ddaf474279179d91a6231b948f446df2e6f8452.jpg

昭和記念公園では、全体的に散り始めてましたね。
日本庭園にて。
DSC09040.jpg

サイクリングロード沿いにある銀杏並木にて。
DSC09066.jpg

うんどう広場の銀杏並木にて。
DSC09074.jpg

ところで~
今日はカロリー採りすぎましたです。。。 ブヒィッ

多摩川上水駅のサンエトワールで朝食食い~の
DSC08948.jpg
DSC08946.jpg

10時のおやつに「へそまん」食い~の
DSC08979.jpg
DSC08981.jpg

昼食に東青梅の「根岸屋」でTOKYO Xのカレーうどんを食い~の
DSC09024.jpg
01064cb46ca25b1bced6275fab19c83eff11485cae.jpg

5時のおやつに多摩川上水駅近くの「CHALON」でケーキ食い~の
0177c86f98e1beda56d37ad123752138fe1b3ffe7b.jpg
01c5f84d3fd929c0fce73e07f23e633f37014d10ee.jpg

夕食に五日市街道沿いの「六左衛門」で釜めし&焼き鳥食い~の
01346d3b9dbe0a6dacee7da9db0a3c2c84180787c1.jpg
01ebeffff9fc119f2632094bc5debbfeec9792dcff.jpg
DSC09084_20141125224159fd9.jpg

でしたです。ハイ

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

右左峠と折八古関林道と+α 

ちょっと体調悪かったすが、折角の3連休、いづれも快晴ということのなので、土曜日に右左峠と折八古関林道を走ってきました。
日曜日と月曜日は渋滞するでしょうしね。。。

気が向いたら、その内HPにUPします~
以下、ざっとその内容です。

山梨県中央市の道の駅「とよとみ」から7時頃にスタート!

DSC09307.jpg

煙がほぼ真っ直ぐのびて無風近いですが、
DSC09303.jpg

この時期の早朝はやっぱりさぶいっす
GPSでは2.1℃ですが、体感は0℃に近かも。
DSC09311.jpg

まずは、右左口峠を目指とします。
DSC09349.jpg

勿論、ダートがあることは承知ですが、今回はシクロでなく、あえてシナプスで走ってます。
このくらいの道なら走れますしね。
DSC09360.jpg

時々、甲府盆地が目えます。
そして、八ヶ岳や南アルプスの北端も見えるし、思ったよりも眺望の良い道ですね。
DSC09375.jpg

金峰山の五丈岩と大弛峠もね。
DSC09385.jpg

暫くこんなダート道が続きます。。。
DSC09390.jpg

右左口峠に到着~(08:35)
軽トラが一台。
DSC09401.jpg

辺りを見ましたが峠の碑は無く、観測所に書いてある看板のみかな。
これだけ苦労して上っても、素っ気ないっすわね。。。
因みに、右左口峠は「うばぐちとうげ」と読むそうで、最初は「さゆうぐちとうげ」と思ってました。
よく見たら、「右」が先ですしね。。。
DSC09404.jpg

シクロやMTBでないので、慎重に下ります。。。
DSC09407.jpg

国道358号線に出ました。(09:00)
下って来た道を望みます。
DSC09428.jpg

少しだけ国道358号線を走って、この右の道に進みます。
DSC09432.jpg

折八古関林道に入ります(09:25)
今度は完全舗装です。
DSC09461.jpg

ご参考に、12月1日から工事に入るみたいっすね。
DSC09436.jpg

南アルプスが良く見えました!
既に雪も見られますわね。
DSC09484.jpg

林道のピークに到着。
DSC09487.jpg

こんな感じの人里離れ過ぎの林道です。。。
DSC09517.jpg

富士山もクッキリ!
DSC09531.jpg

折八古関林道終了。(10:55)
ご参考にその下って来た方向です。
DSC09543.jpg

県道404号線を暫く走っていると、お猿さんの大群に遭遇。
キーキーとはしゃいで、元気過ぎですわ。。。
DSC09561.jpg

はしゃいでもいいけど、他人の家に不法進入しちゃダメよ。
DSC09564.jpg

ちょっと余力があるので、オプションで写真右方向の四尾連湖に行ってみるとしますか。(12:35)
DSC09599.jpg

四尾連湖に到着~(13:05)
落葉が進み、紅葉は感動するほどでもなかったっすね。
それにしても、四尾連湖手前数キロがキツかったぁ~(汗)
12%~15%がひたすら続いたかも。。。
DSC09624.jpg

道の駅に向かって帰還中~
こんな山道にスクールゾーンっすか。
どんだけ小さい時から足腰を鍛えるマゾマゾな地区なんじゃぁ と思わせる程ランドセル姿と山道とが非常にアンマッチな写真です。。。
DSC09631.jpg

その後、道の駅で遅めの昼食をとってと(14:00)
DSC09643.jpg

近くにある「みはらしの丘みたまの湯」で体を癒して、自宅に帰還。
この日帰り温泉は景色も良くて、なかなか良い所でしたね。
(追記)
帰りの中央高速は予想通り全く渋滞無しでした。ラッキー!
DSC09645.jpg

ご参考にコースとプロフィールです。
走行距離:約82km
走行時間(休憩含む):約6時間53分
総上昇量:約2,200m
20141122_map1.jpg
20141122_map9.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 2   tb 0   page top

MTBをXTのホイールに交換予定 

冬近くなり、そろそろ自転車も冬支度ということで、MTBのバージョンアップを考慮中~
冬場の近郊の低い山の中は、風も吹かずに意外にも暖かし、草木も枯れて見通しが良く、虫もいないし、走り易い時期でもありますしね。

2014年モデルの GIANT XTC ADVANCED 27.5 3 を持ってますが、
DSC08935.jpg

残念ながら完成車に付いているホイールはあまりしっくりこない。
(GIANTのPXC-2というホイール)
DSC08937.jpg
DSC08936.jpg
タイヤはシュワルベのRacing RALPHの良いタイヤですが。

ということで、コスパの良いシマノのXTホイール27.5インチを注文しました~
(フロント15mmスルーアクスル、リア12mmスルーアクスルの仕様)
XTRの軽いホイールも少し考えましたが、私のMTBのスキルのレベルでは、XTくらいでも十分ですし。
017d7430.jpg

ところで、うっかりしてましたが、
フロントは15mmスルーアクスルでOKでしたが、
DSC08938.jpg

リアは12mmスルーアクスルと勘違いしてました。ガーン
実際は9mmのクイックリリースでした((+_+))
DSC08940.jpg

因みに、9mmのクイックリリースをねじ込んで止める特殊な構造でしたね。
DSC08942.jpg

といこうとで、12mm→9mmアクスル変換アダプタをポチッとして、
01028565.jpg
(MicrOHERO マイクロヒーロー QR12-10mm リア 135mm アスクル 変換アダプタ)

対応しました。
0118549c.jpg
(写真はアダプタを押し込む前)

あとはディスクですが、どうせなら最新の物が良いと思って、シマノのアイステクノロジーの160mmを注文中です。
入荷したら、早速、近郊の低い山の中にこもろうと思う今日この頃です。

category: GIANT XTC Advanced 27.5

cm 0   tb 0   page top

2014/11/15 「寸又峡」の詳細です~  

2014/11/15 「寸又峡」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「記録 14/11/15 寸又峡」 をご参照

DSC08692.jpg

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

寸又峡へ 

土曜日に静岡の寸又峡へ行ってきました~
といっても、今回の一番の目的はダートの完抜林道、智者山林道と下泉笹間林道ですがね。
勿論、自走でなく、「杉尾はなのき展望休憩所」まで車で移動。
国道362号線沿いにありますが、この国道、急坂で道幅が狭く酷道レベルでした(汗)
時々走り屋さんに先をゆずって、7時前に到着。
車では走り屋さんでないので。。。
下りは楽しそうな道ですわね。12%、15%の標識も所々あったしね。
ほんでとっ、今日はダートを走る予定なのでシクロで出動。
MTBも考えましたが、距離と上りを考えると時間的に微妙なので。。。
この時期、17時前には日が暮れますしね。
DSC085382.jpg

7時15分頃に「杉尾はなのき展望休憩所」を出発。
富士山がクッキリと見えるくらいの快晴!
ここの標高は既に700mを越えているので、かなり寒いっすわ。
DSC08540.jpg

国道362号線を千頭方向に進んで、途中から離脱して「智者山林道」へ入ります。
情報によると、距離は11kmで、その内ダートは5.3kmくらい。
DSC08564_2014111717181804a.jpg

全体的に道幅が広くて硬く締まった路面で、非常に走り易い道ですわね。
DSC08568.jpg

広い場所に出ました。
ご覧の通り眺望の良い場所♪
DSC08578_201411171719212d7.jpg

舗装路になり、千頭へ向けて降下。
土地を余すところなく、茶畑がありますわね。
さすがは茶所。
DSC08627.jpg

ここで「智者山林道」終了。(08:30)
続いて、寸又峡へ行ってみましょうか。
DSC08632.jpg

県道77号線の上りを越えて、寸又峡温泉に到着。(09:30)
道中、所々で交通整理のおじさん達が車中で待機してました。
未だ時間的に早いのでスムーズに通る事ができましたが、帰りがちょっと気になりますわね。
DSC08681.jpg

今回も鹿さんの前で撮影。
ご参考に前回のレポです。
DSC08689.jpg

寸又峡の入り口の管理棟前に自転車を止めさせてもらって、徒歩で夢の吊橋に到着。(10:05)
因みに、この時期は一方通行です。
ガードマンの指示に従って渡ります。
DSC08728.jpg

10人を超えてますが。。。
ガードマンの方は、体格を見て判断しているようでわね。
直前でだいぶん待たされるようだったら、その人は重量級と思われているんでしょう(笑)
DSC08723_20141117172030e7a.jpg

揺れるので、ちょっとスリルありありです。
DSC08736.jpg

寸又峡の温泉街でお約束のソフト。
川根茶仕様です。
私一人冷たいソフトを食ってます。
未だ気温が低く、冷たく強い風が時々吹きますしね。
私としては、ダート走りーの、シクロのヒルクラしーの、早歩きしーので体はそれなりに熱々です。。。
DSC08776.jpg

千頭駅に到着。(11:50)
帰途の道幅の狭い県道77号線にて、やっぱり交互通過を5分位待たされました。
それが所々あって、特に反対側はその都度大渋滞(驚)
早い時間に寸又峡に来て良かった~
DSC08781.jpg

昼時なので、駅近くの定食屋でちょっと早めの昼食。
既にどこの店も混雑してました(汗)
DSC08783.jpg

千頭駅で丁度SLが停車中。
煙が出ている様は生きている様な感じがしますね。
なんと豪華にもう一台のSLが停車してました。
DSC08793.jpg

この日2つ目のダート「下泉笹間林道」に入ります。(14:05)
延長12,629mとの事です。
DSC08844.jpg

直ぐに上りのダートが始まりましたね。
全く人っ気のない林道と思ったら、林業の関係者がいて、伐採してました。
DSC08850.jpg

珍しく全くオフロード車が通りません。
DSC08864.jpg

途中、林業の関係者が伐採作業中で通せんぼになってましたが、通させてもらって「下泉笹間林道」終了。(15:30)
DSC08892.jpg

振り返ると、アレレ 通行止めになってました。
スタート側は通行止めになっていなかったですがね。
DSC08891.jpg

完全舗装の日掛林道を通り、国道362号線に出ました。(16:25)
DSC08923.jpg

あっ、最後に急坂があるのを忘れてました。。。
12%、15%の標識を横目にえっちらおっちら上って、暗くなる前になんとかスタート地点に到着~(16:40)
シクロなので、あー疲れた~
DSC08926.jpg

最後に富士山を見て、終了~
その後、東名高速が25km渋滞であったのはいうまでもない。。。
DSC08932.jpg

ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離は95kmでしたが、総上昇量は2380m、シクロ、ダートの上り下り等々マゾマゾでした~
久しぶりに身体をいじめて疲労感いっぱいで満足♫
20141115_map1.jpg
20141115_map9.jpg
-- 続きを読む --

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村