06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

秩父大滝の御岳山林道&大血川林道(2014年7月13日) 

今日は秩父の大滝に行きました。
いつも中津川林道から秩父へ抜ける時に素通りしている場所なので、この辺りを自転車では初めて散策。

道の駅「秩父大滝温泉」まで車でデポし、ここからスタート!
まずは、すぐ近くにあるダートの御岳山林道へ。
今回はシクロでなく、久しぶりにMTBで出動。(7時頃)
DSC06416.jpg

道の駅から国道140号線を秩父方面に少し走って、ここを左折。
御岳山林道の起点の標識があったので、わかり易いですね。
DSC06421.jpg

さらに、御岳山林道はコチラを左折。
DSC06432.jpg

その場所にあった看板。
情報通りに通れるみたい。
徒歩での通過は可能と書いてあるので、勿論MTBでも大丈夫でしょう。
DSC06438.jpg

ダートの始まり。
DSC06443.jpg

それほど路面はガレては無いっすかね。
でも、ちょっとシナプスでは厳しいかな。
DSC06511.jpg

珍しく、オフロードバイクや林道関係者の軽トラ等、誰ともすれ違わないっすね。
民家も全く無い人っ気のない林道。
DSC06536.jpg

んっ、いやな予感。。。
DSC06540_201407140405407a4.jpg

こんな感じでした~
看板では、徒歩では通過可能と書いてあったので、
まだ林道関係者も知らないできたてホヤホヤの土砂崩れかな。
安全を考えて、ここで引き返すとしますわ。残念。。。
ダート上り500mのヒルクライム終了~
でもダートの下りを楽しんで、道の駅へ。
DSC06545.jpg

続いて、オンロードで散策しよう。
完全舗装路の大血川林道へ。
DSC06555.jpg

またまた道の駅から国道140号線を秩父方面に少し走って、大血川渓流観光つり場方面へ右折。
DSC06559.jpg

その大血川渓流観光つり場を通過。
ここから三峯神社まで全く民家もありませんでした。
DSC06578.jpg

こんな感じのオンロードの道が続きます。
路面はそれほど荒れては無かったっすね。
斜度は急坂系ではなかったっすが、勿論10%前後クラスの斜度の区間もあり。
雰囲気的には名栗の広河原逆川林道の様な感じかな。
DSC06596.jpg

観光つり場から三峯神社まで、追い越したオフロードバイ1台とすれ違った普通車1台のみの非常に交通量の少ない道でした。
DSC06640.jpg

ほぼ上り切った所にちょっと長めの暗いトンネル2つあり。
DSC06645.jpg
DSC06664.jpg

その2つ目の三峰トンネルを越えた所が起点から10km地点で、高低差はおおよそ900mくらいだったかな。
(標高は約1200mくらい)
DSC06665_20140714040803117.jpg

三峰神社に到着すると、うって変わって沢山の人と車。
ついでに駐車場に自転車を置いて、徒歩で三峰神社を参拝。
DSC06696.jpg

その後、昼頃に道の駅に到着し、
DSC06704.jpg
ここで温泉&昼食をとって本日の散策終了~
DSC06706.jpg

ご参考に、本日走った御岳山林道と大血川林道のマップです。
DSC06440.jpg
DSC06635.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 2   tb 0   page top

2014/07/06 「足柄から箱根を越えて熱海へ」の詳細です。 

2014/07/06 「足柄から箱根を越えて熱海へ」の詳細です。
ご参考に!

コチラのリンクの「14/07/06 足柄から箱根を越えて熱海へ」 をご参照

DSC06390.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 0   tb 0   page top

日本サッカーのマスコット 

ワールドカップ開催中ですが、そういえば「はにーあんどどぐー」を全く見かけないっすね。
一応、日本サッカー協会の元マスコットですがね。。。
http://www.asahi-net.or.jp/~am7h-oois/hanidogu1.htm
(写真:昨年の「ゆるキャラさみっとin羽生」にて)
hanidogu2.jpg

日本サッカー協会のごく一部の人にかなりの土偶&埴輪好きがいるかもね。
個人的にはセンス抜群で、歓迎です♪
hanidogu1.jpg
hanidogu3.jpg

category: 埴輪

cm 0   tb 0   page top

足柄明神をお参り 

昨日、足柄峠に行きましたが、その場所に足柄明神社があったので、ついでにお参りしました。
なんせ「坂の神」と書いてあったし。。。
神様の中でもピンポイントな分野の神様もいるんですね。
とにかく、サイクリストにとっては非常にありがたい神様っすね。
DSC06164.jpg

埼玉県の竹寺みたい。
DSC06165.jpg

説明通りに潜りましたよ。
DSC06171.jpg

こちらが足柄明神。
ひっそりとした場所にあります。
坂の神様なので、それに関する事をいろいろとお願いしましたね。
DSC06168.jpg

因みに、足柄の意味をネットで調べてみると、
山の麓から頂まで傾斜がなだらかな様 
だそうで。
でも、14%以上もある急坂系の峠だったっすね(汗)
さすが坂の神様がいる場所だこと。。。
DSC06153.jpg
DSC06156_2014070723201521d.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 2   tb 0   page top

2014/07/06 足柄から箱根を越えて熱海へ 

梅雨の真っ只中ですが、今日は雨が降らないとの天気予報なので、信じてツーリグに出動。
前日の夜に久しぶりにMTBで出陣しようと静岡辺りのダートのルートを練ったけれども、
なんとチューブのストックが1つも無いことに気づいてしまった。。。
・・・ということで、ロードのツーリグに決定。
今日の早朝に車で開成町までデポして、そこからスタートし、
足柄峠→長尾峠→芦ノ湖→十国峠→熱海峠→熱海市街→湯河原→椿ライン→大観山→
芦ノ湖→箱根旧道
のルートへ。
先日、ツールド美ヶ原で腰痛のため撃沈したので、腰を鍛えるために、あえてこんなルートで
腰に優しくガンガン走ったすね。
20140706_044718_Android.jpg

開成町の運動公園の駐車場をスタート(6時頃)
DSC06107.jpg

近くのコンビニで声をかけてきたおしゃべりなおっさんの会話をかわしつつ
軽く朝ごはんを食べ、まずは足柄峠方面へ。
最後にはオカマの話になり、「おにいちゃんはイケメンだから背後に気をつけてね。」
とお褒めのお言葉を頂きました。。。((+_+))

中盤から10%越えの勾配が続き、
DSC06156.jpg

足柄峠に到着。(07:15)
階段を上って、展望台へ。
手前は曇天でしたが、反対側は晴れでした♪
富士山もクッキリ!
20140706_072507_Android.jpg

小山町には金太郎伝説があります。
実際に熊を見たら、こんな感じで闘ってはいけません。。。
今日は山岳コースなので、とりあえずは熊さんが気付く様に気休めにベルを付けてはいます。
DSC06175.jpg

足柄峠にはこの手の物もあります!
DSC06163.jpg


足柄駅へ下って、御殿場から静岡県の県道401号線「御殿場箱根線」を走って長尾峠へ。(09:00)
眼下にこれから行く芦ノ湖が見えます。
(向こう側がこれから行く国道1線のある方)
DSC06268.jpg

芦ノ湖に到着(10:00)
かなりの曇天で涼しいっすね。(サイコンでは18℃)
DSC06292.jpg

続いて、十国峠→熱海峠経由で、急降下して熱海市街へ。(11:20)
DSC06320.jpg

ここで早めの昼食に。
伊豆はやっぱり干物っすかね。
20140706_114138_Android.jpg

湯河原から椿ラインへ。
途中にある椿台にて。(13:20)
やっぱり、ライダーや車の走り屋さんが多いっすね。
皆さんかっこいいですね。
その中、自転車がポツリと1台。
バイクの免許を持っていないので、その代わりと云って言ってなんですが、
ほんで時々自転車でバイクの様に色々なツーリングコース(ダートを含め)を走ってます。
渋滞をあまり意識することもなく、風を感じながら手軽に走れるのは共通ですね。
DSC06348.jpg

大観山まで標高差はほぼ1000mで、こんな感じの所を上ってきました。
DSC06376.jpg

大観山の駐車場にて。(14:05)
眼下に芦ノ湖が見えます。
DSC06385.jpg

またまた芦ノ湖に戻って、箱根旧道を車と同じ速度で下って小田原へ。
その後、酒匂川サイクリンググコースを起点から走り、スタート地点に帰還。(15:53)
DSC06397.jpg

ご参考に本日のコースとプロフィールです。
走行距離:146km
走行時間:約10時間(休憩含む)
総上昇量:約3100m(GPSログによる)
20140706_map2.jpg
20140706_map9.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村