05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

「2014/06/15 大弛峠越え」の詳細です~ 

「2014/06/15 大弛峠越え」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「2014/06/15 大弛峠越え」 をご参照

category: サイクリング(LOOK X85)

cm 0   tb 0   page top

奥多摩周遊道路(2014/06/14) 

大弛峠越えの前日(2014/06/14)も天気が良かったので、奥多摩周遊道路をちょっくら走ってきました。
自走は面倒なので、檜原村の無料駐車場に車を停めて(8時頃)、ここからスタート。
丁度、MTBの方々もここからスタートの様です。
どこへ行くのか尋ねてみると、月夜見に行くとの事でした。
2人+車2台だと、ここからさらに車で周遊道路の月夜見駐車場まで車でデポし、そこから下って
また一方の車で戻ることで、周遊道路の坂を上らずに済むので、なるほどと思いました!
DSC_0878.jpg

それ程は追い込まずに、淡々と走り、都民の森に到着。(09:15)
檜原村のT字路から都民の森まで1時間4分程度だったかな。
ベストの57分台はまだまだほど遠いですが。。。
未だ時間的に早いので、サイクリストもまばら。
でも、ハイカーは沢山で駐車場も満車状態!
本当に登山ブームっすね。
DSC_0886.jpg

久しぶりに周遊道路の先に行ってみるとしますかね。
風張峠の気温は17℃。(09:40頃)
涼しくて気持ちいい~
下界は既に暑いんでしょうね。
DSC_0895.jpg

月夜見第一駐車場で引き返します。
梅雨時期にしては天気が良いので、ラッキー!
下界の奥多摩湖も良く見えます。
DSC_0904.jpg

帰途は裏周遊を久しぶりに通りました。
ついでに、鋸山林道の様子を見に行ってみると、やっぱり神戸岩手前で通行止め状態。
ここで引き返します~
DSC_0929.jpg

スタート地点の駐車場の少し手前の道が気になったので、ついでに行ってもがいて来ましょう。
(写真右にそれる道)
DSC_0947.jpg

こんな感じの激坂系の道です。
(写真は帰りに撮りました。止まると二度とビンディングをはめられないので。。。)
こんな奥の細い道にも民家が点在してました(驚)
DSC_0932.jpg

だんだん路面が悪くなり、
DSC_0934.jpg

行き止まりのピストン林道でした。。。
私のGPSでは斜度MAX26%もありました。。。(汗)
感じとしては、距離1.5kmで平均斜度10%越え(もっとあるかも)かな。
因みに、この林道から大嶽山へ行けるようです。
ここで引き返します。
DSC_0936.jpg

急降下中
DSC_0943.jpg

最後に「ちとせ屋」で豆腐ソフトを食べて心臓バクバクの体を癒して、退散
DSC_0949.jpg

ついでに、車で阿蘇神社に立ち寄りました。
写真はその近くの「根がらみ前水田」にて。
チューリップ畑はすっかり終わって、水田の準備中の様です。
今年もかかしコンクールが楽しみです。
DSC_0955.jpg

ご参考に今回のコースとプロフィールです。
20140614_map9.jpg
20140614_map1.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 2   tb 0   page top

大弛峠越え 

今年も大弛峠越えをしてきました。
昨年の6月9日以来です。

気が向いたら、そのうちにでも詳細をUPしておきます。
とりあえず、簡単にその内容です~

今回のコースとプロフィルです。
20140615_map9.jpg
20140615_map1.jpg
走行時間:約11時間(休憩含む)
走行距離:119km
総上昇量:3482m
消費カロリー:4127kcal(GARMINのGPSにて。未舗装路2区間ありで、体にムチを打ちました。。。)

本当は中津川林道経由で秩父に抜けたかったですが、事前情報で中津川林道が通行止めの様なので、下記のルートを走りました。

道の駅「花かげまきおかの里」→大弛峠→川上村→信州峠→林道松平線→瑞牆山自然公園→クリスタルライン→道の駅「花かげまきおかの里」

6時過ぎにスタート。

琴川ダムにて。
DSC05876.jpg

金峰山の五丈岩を遠くに望む
DSC05901.jpg

周辺を拡大してみると、やっぱり沢山の人がいました(笑)
DSC05906.jpg

大弛峠にて。(09:05)
勿論、長野県側に下るので、今回もシクロで出動してます。
因みに、駐車場は満車状態でした。。。
いつも人気のスポットです。
DSC05927.jpg

SDA王滝レベルの長野側の未舗装路を下り、川上村へ。
このLOOKのシクロX85は非常にフレームが頑丈にできている分、振動がダイレクトに体にきます。。。
DSC05933.jpg
因みに、今年SDA王滝に久しぶりに出るかどうかは検討中。。。

川上村のレタス畑にて。
DSC05978.jpg

信州峠を越えて、林道「松平線」へ。
誰とも遇いませんでした。
獣もです。
いやー上りがキツかった~
石ころが浮いて度々後輪が空転するしぃ~
DSC06020.jpg

瑞牆山自然公園から瑞牆山を望む。(12:45)
DSC06032.jpg

クリスタルラインを走行中。
遠くに午前中に越えてきた大弛峠が見えます。
DSC06069.jpg

乙女高原にて。(16:12)
DSC06083.jpg
レンゲツツジが咲いてましたね。
DSC06084.jpg

その後、17時頃に道の駅に帰還。
脚も腕も握力も使いまくって、マゾマゾなコースでした。。。
ブレーキがレジンパッドだったので、最後の方は擦り減って下りがキツかった~
それほど過酷なコースだったかな。
今度はメタルにしよう。

以上。

category: サイクリング(LOOK X85)

cm 2   tb 0   page top

2014年富士ヒルムライムに参加してきました~ 

出張などで仕事が忙しく、なかなか更新できませんでしたm(__)m

さてと、富士ヒルに参加してきましたので、簡単にそのご報告です~

結果は、1:30:44とブロンズに届きませんでした。。。(涙)
木曜日に出張先で徹夜してちょっと休んでいないのと、腰痛を心配して
最初にセーブして走ったのが少し悔やまれます。。。
天気はご覧の通り快晴で、コースコンディションは最高だったですがね。
20140601_094402_Android.jpg

中年真っ只中の第8グループ(45~49才)からのスタートですが、
トイレが混雑していたし、スタート地点から遠くて結構歩いたし、
エグゼクティブ・サービスの凄さを思い知らされました(笑)
来年は40代最後になるので、また参加できれば40代最後の締めに
是非ともエグゼクティブ・サービスを申し込もうかと(笑)

今までは週末ライダーでも1時間30分はクリアできてましたが、年齢的にも
時々ローラやジョギングなどで体力を維持する必要がありますね。。。
ご参考に、過去のタイムをまとめたものがありました~
(因みに、2006年は左ひじ骨折の中、出場しています)
過去のタイム

ご参考
2006年
2007年
2008年
2009年


今回のタイムは

区間タイム、区間平均速度
00~05km > 20分34秒、14km/h
05~10km > 18分44秒、16km/h
10~15km > 19分09秒、16km/h
15~20km > 19分19秒、16km/h
20~24km > 12分54秒、19km/h

経過タイム
05km > 20:34
10km > 39:19
15km > 58:29
20km > 1:17:49
24km > 1:30:44

平均速度
15.87km/h

281位/1086人(男子45~49才)


一応は、体力を維持しなければならないと思って最後の悪あがきですが、
約一週間の出張先にて、忙しかった合間に一度早起きして、ホテルから
久しぶりに少しジョギングしてきました。
写真は仁徳天皇陵。
デカ過ぎて全体が分かりませ~ん。池のある森林公園みたい。。。
20140529_062623_Android.jpg

上空から見ると、こんな感じっすね。
20140529_062741_Android.jpg

以上、結局は古墳ネタではありました。。。m(__)m

category: サイクリング(LOOK585)

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村