02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「2014/01/12 飛鳥サイクリング」の詳細です~ 

随分遅くなりましたが、「飛鳥サイクリング」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/01/12 飛鳥サイクリング」 をご参照

category: サイクリング(BD-1)

cm 2   tb 0   page top

「伊豆一周」の詳細です~ 

「伊豆一周」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/03/22 伊豆一周」 をご参照

category: サイクリング(シナプス)

cm 0   tb 0   page top

都内の桜 

今日は早朝から都内をブラリと桜巡りをしてきました~
原宿駅まで輪行し、そこから走行開始。
そして最初は目黒川へ。
以下、ざっと本日の桜の様子です~

目黒川
DSC06863.jpg

朝方ですが、午後にはもっと開花するかも。
DSC06845.jpg

一部の通りではほぼ満開状態。
DSC06875.jpg

増上寺
しだれ桜は満開かな。
DSC06912.jpg

皇居の大手門
DSC06924.jpg

北の丸公園
DSC06933.jpg

上野公園
ご覧の通り、混雑してます。。。
DSC06947.jpg

播磨坂
DSC06964.jpg

江戸川公園

午後も快晴でさらに暖かくなり、ますます開花が進んだかも。
DSC06979.jpg

神田川・東中野辺り
DSC07011.jpg
DSC07024.jpg

神田川・浜田山辺り
DSC07047.jpg

井の頭公園
小耳に挟みましたが、昨日は殆ど蕾状態だったそうで、いっきに咲いたらしいっすね。
DSC07057.jpg


ここも大混雑してました。。。
宴会の人数は上野公園に匹敵するかもね(驚)
DSC07068.jpg

ボートも混雑。
ぶつかりそうっすね。
DSC07063.jpg

以上

category: サイクリング(BD-1)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

初ヤビツ(2014/3/23) 

伊豆一周した次の日に懲りずにヤビツを上ってきました~

自宅からは距離があって面倒なので、秦野中央運動公園まで車で来て、そこからスタート。
表ヤビツはこれで2回目で淡々と上って、とりあえずノンストップで到着~
昨日長距離を走ってますが、意外にも筋肉痛は特に無く、徐々に体が慣れてきたみたい。
走れば走るほど調子が良くなっていくマゾなタイプかも。。。
DSC04862.jpg

頂上にはまだ残雪がありました(驚)
DSC04860.jpg

菜の花台の展望台にて。
昨日走った伊豆半島方向を望む。
いや~昨日は天気が良くて、景色が最高でした。
DSC04865.jpg

ついでに、秦野駅から南の方にあるジェラート屋さんへ。
お店が変わってました(驚)
DSC04878.jpg

でも、味は変わらず美味しくて最高でしたね。
DSC04877.jpg

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

伊豆一周(2014/03/22) 

伊豆をロードバイクで一周してきました~
詳細はそのうちにでも。
ざっと紹介です~
(ご参考に過去の伊豆一周の内容です 2008/4/29  2009/2/8  2010/4/25 2013/04/28

いつもの道の駅「伊豆のへそ」からスタート!
気温はー1.2℃っすか~
5時半頃にスタートしましたが伊豆といえども朝は極寒。。。
DSC04694.jpg

前回と同様に冷川峠経由でまずは東伊豆の伊東へ。
DSC04707.jpg

伊東の先は今回初めて城ケ崎の方へ。
国道135号線に比べて勿論、交通量は少ないっすが、結構アップダウンあはりましたね。

DSC04723.jpg

河津にて。
河津桜はこの通り、青々
ガラーンとしてました。
3/8に来た時のあの混雑がウソみたい。
DSC04756.jpg

そして、青野川沿いにある菜の花畑。
菜の花はまだまだ盛りみたい。
DSC04760.jpg

ついでに弓ヶ浜へ。
意外に人が多かったっすね。特に若者が。
DSC04765.jpg

ユウスゲ公園にて。
今日は快晴で比較的風もなく、穏やかです。
でも、風が冷たいっすね。
厚手のグローブで良かったぁ。。。
DSC04773.jpg

夕陽ヶ丘展望台にあるいつものお猿さんの像にて。
DSC04791.jpg

ここで、下田のサイクリストさんと少々自転車談義。
その方の自転車で、イタリアンバイク"MOSER"
DSC04793.jpg

雲見にて。
ここは西伊豆の中のお気に入りのビューポイントの一つです。
今日は終始富士山の頂が見えましたね。
ラッキー!
DSC04796.jpg

眼下に井田の集落。
DSC04841.jpg

その後、日が暮れる前にスタート地点に到着。

ご参考に本日のコースとプロフィールです。
走行距離:215km
走行時間(休憩含む):12時間18分
総上昇高度:3649m
20130322_map1.jpg
20130322_map9.jpg

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

「三浦海岸の河津桜」の詳細です~ 

「三浦海岸の河津桜」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/03/08 三浦海岸の河津桜」 をご参照

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

伊豆の河津桜ポタリング の詳細です~ 

「武蔵嵐山辺りをブラブラと」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/03/01 河津町と南伊豆町の川津桜」 をご参照

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

「武蔵嵐山辺りをブラブラと」の詳細です~ 

「武蔵嵐山辺りをブラブラと」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/03/09 武蔵嵐山辺りをブラブラ」 をご参照

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

武蔵嵐山辺りをブラブラと 

日曜日に武蔵嵐山辺りをブラブラしてきました~
7時前に自宅を出発。
3月なのに、しびれる寒さっすね。。。

行きの途中に「すみよし桜の里」に立ち寄ってみましたが、ここの河津桜はまだまだ蕾の状態。
伊豆や三浦半島では既に満開というのに、やっぱり咲く時期が遅いですね。
DSC04314.jpg

都幾川沿いの道へ。
ここは最高の景色っすね。
DSC04355.jpg

武蔵嵐山渓谷へ。
京都の嵐山に似ていることからその名が付いたらしいっすね。
DSC04386.jpg

ここからは自転車も乗車禁止の区間なので、押し歩き。。
DSC04398.jpg

シナプスにとって最高の路面ですが、ここは我慢して押し歩き。
結局、武蔵嵐山渓谷は一人も遭遇しませんでした。
まあ、寒いですしね。
DSC04413_20140311231638146.jpg


槻川沿いの未舗装路の道にて。
何もなく、時間が止まった感じがして、癒される場所ですね。
DSC04436.jpg

道の駅「おがわまち」にて
勿論、食べ物もあります。
DSC04446.jpg

嵐山史跡の博物館で少々この土地のお勉強をして(入館料は100円)、その敷地内にある菅谷館跡へ。
写真は畠山重忠氏の像。
桓武平氏が祖らしいですが、源頼朝に従ったという、なんとなく歴史の面白さを感じますね。
DSC04457.jpg

中世のお城ですが、お濠も残ってますね。
DSC04463.jpg

木曽義仲氏のゆかりの神社にて。
木曽義仲氏といえば、なんとなくSDA王滝を思い出します。
以前SDA王滝に行く途中にあった木曽福島の義仲館に立ち寄りましたが、そこの館長のオッチャンをここに連れてきたいっすね。
かなり義仲にゾッコンでしたし。
DSC04490.jpg

笛吹峠にて。
最初は西側の未舗装路の道から笛吹峠に向かおうとしましたが、その入り口でシクロに乗ったサイクリストのおにいちゃんが藪の中から出てきました(驚)
どうやら、この先は雪で行けそうにないといことなので、笛吹峠へは舗装路で行きました。
残念。。。
それにしても、同類のサイクリストがこういう所にいるんですね。(笑)
DSC04504.jpg

笛吹峠から東へは進めそうなので、行ってみます。
こんな感じの非常に風情のある道っすね。
普通のロードバイクでは無理ですが、シナプスなら問題ない路面ですね。
本当にシナプスは少々のダートでも走れる非常に楽しいバイクで、25Cの細いタイヤなのにハンドルもとられない、ちょっとしたリジットのマウンテンの様です。
DSC_0415.jpg

途中から藪になりましたが、そのまま進んで見るとすぐに藪も終わり、元通りの道になりましたね。
DSC04516.jpg

北浅羽桜堤のオオカンザクラの様子です。
コチラも蕾の状態でしたね。
DSC04533.jpg

帰途は加藤牧場によって、
DSC04542.jpg

アイスを食い~の
DSC04545.jpg

さらにサイボクハムによって、ホットドッグを食い~のして、
DSC04549.jpg

少々入間CRを走って、自宅に帰還。
DSC04553.jpg

ご参考に今回のコースです~
走行距離:128km
20130310_map1.jpg

category: サイクリング(シナプス)

cm 2   tb 0   page top

三浦海岸の河津桜 

土曜日に三浦海岸の河津桜を観に行ってきました~
自走でも行けなくはないけれども、ゆっくりと河津桜を観たいので、葉山辺りのコインパーキングに車を停めてそこからスタート!
三浦半島の南に行けば行くほど、行きも帰りも渋滞に遭遇するので、葉山辺りとしましたね。

そして、その三浦海岸の河津桜の現場へ到着~(09:25)
伊豆の河津桜に気を取られてましたが、こちらもすっかり満開状態に!
時間的にまだ早いので、この通りあまり人はいません。ラッキー!
DSC06616.jpg

京急の赤い電車と桜が良くマッチします。
DSC06636.jpg

三浦海岸駅へ(10:20)
ボチボチ混雑し始めましたね。
DSC06660.jpg

駅前の河津桜はさらに花ビラが密集してますね。
DSC06665.jpg

駅名の看板が桜バージョンになってます。
DSC06668.jpg

混雑してきたので三浦海岸を退散。
続いて、荒崎公園へ。(11:50)
少し西伊豆の堂ヶ島みたいっすね。
DSC06752.jpg

久しぶりに関口牧場のソフトを食べましたが、いつもそのボリュームに驚きです。(13:10)
油断すると倒れてしまいそうっすね。。。
DSC06765.jpg

そのまま帰るには物足りないので、大楠山へ行くとしましょう。
ダートの急な登りでもがいて、
DSC06770.jpg

大楠山山頂に到着。(13:50)
前回来た時には展望台が改装中で上れませんでしたが、今回は既に完成してましたね。
快晴で今日は眺め最高です!
DSC06779.jpg

大楠山からはそのまま湘南国際村へ通じるハイキングの道へ。
階段多数ありで、乗車は殆どできませんでした。
でも、そう思って今日は担ぎの得意なシクロで出動です。
DSC06799.jpg

下りきった先から舗装路に。
DSC06807.jpg

振り返ると、大楠山が見えました。
DSC06817.jpg

湘南国際村はそこそこサイクリストがいましたね。
その後、スタート地点に帰還。

ご参考に本日のコースです。
走行距離;約60km
20130308_map1.jpg

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

「14/02/23 牛久大仏ラン」の詳細です~ 

「14/02/23 牛久大仏ラン」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/02/23 牛久大仏ラン」 をご参照

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

伊豆の河津桜ポタリング 

土日天気予報があまり良くなので、土曜日に比較的天気が崩れそうにないであろう南伊豆の方へ久しぶりに行くことにしました。
一瞬、久しぶりに伊豆一周をしようと思ったけれども、北に行くほど天気が良くない様なので、一周は止め、車で河津まで行って、そこからその周辺の川津桜ツーリングをする事に決定~
河津桜も見頃を迎えている様だし。

9時半頃、いつも停めている無料のバガテル公園に到着。
ここはまだガラガラ
DSC06322.jpg

さて、ツーリング開始と思いきや。。。
なんと!SPDシューズを忘れっちまいました!
ガクッ
久しぶりにやってしまいましたっすよ(涙)
折角シナプスだったので、ちょっと伊豆の未舗装路を走りたかったっすが。。。
・・・ということで、すぐ近くの河津町の川津桜&グルメポタリングに変更し、そのままのスポーティな恰好で出動~
DSC06405.jpg

ダウンヒルして直ぐに河津桜祭りの会場に到着。
HPのお知らせ通り見頃っすね。
DSC06391.jpg

ご参考にこんな咲き具合です。
丁度見頃でしょう。
DSC06402.jpg

DSC06395.jpg

毎年同様にグルメ系の出店が多数!
今日は諦めてここで桜をゆっくりと見ながらグルメポタです。
DSC06505.jpg

DSC06498.jpg

仙台産の牛タン。
塩胡椒がよく効いていて、美味しかった~
全国の美味しいグルメのお店が増えてきている様な感じっすね。
全国B級グルメ大会化してます。
DSC06504.jpg

桜饅頭やその他色々つまみながら、桜を鑑賞。

昼時になり、駅方面は混雑。
周辺の駐車場も渋滞。
バガテル公園は会場から少し離れているし高台にあるので、混雑しないし無料なので穴場ですね。
公園から会場まで自転車で来ているので、あまり不便と思わないですし。

・・・と思って車へ戻ってみると、駐車場が結構埋まってました~(驚)
毎年、混雑度が増している様な。
グルメな店がさらに増えてきているし、おばさま方は特に花より団子が目的かも(笑)
DSC06506.jpg

ついでに下賀茂の青野川沿いの河津桜を観に、車で弓ヶ浜まで移動。
弓ヶ浜の無料駐車場からポタリング開始。
DSC06524.jpg

いつもの菜の花畑にて。
DSC06540.jpg

ここも見頃っすかね。
DSC06567.jpg

DSC06395.jpg

その後、桜祭りの会場にてミカンとワサビ漬を買って、本日のポタリング終了~

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村