01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

茨城のとある雛人形 

茨城のとある雛人形を見に行きました~
茨城の雛祭りと云えば真壁になるかも知れませんが、今回行った場所は土浦考古資料館っすね。
DSC04240.jpg

ほんで、今回の雛祭りはコチラ
DSC04250.jpg

・・・ということで、こんな感じのひな祭りでした(笑)
DSC04256.jpg

因みに、お殿様は亀ヶ岡の遮光土器、お姫様は尖石の縄文のビーナス
これ以上無いナイスな選択っすね。
DSC04251.jpg

あっ、肝心な自転車はというと、久しぶりに乗りましたね。
出張等で忙しくて、なかなか自転車に乗ることができなかったし、寒いので自転車のモチベーションが下がり気味でしたが、土偶・埴輪系を目的地にしたことで、モチベーションアップになり、久しぶりに100km越えのサイクリングになりましたね(笑)
DSC04051.jpg

その他、伝説の場所や
DSC04149_20140223213531edd.jpg

巨大建造物などなど (うわーデカっ)
DSC04175.jpg

詳細はその内にでも。

以上

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

またまた駐車場の雪かき。。。 

今日は会社に行く気にもならず、先週に続いて駐車場の雪かきでしたね。。。

五日市街道の様子。
近所の皆さんも雪かき作業中。
DSC_0229_201402151911270d2.jpg


さてと、雪かきに取り掛かりますかぁ~
DSC_0230_20140215191128e68.jpg

とりあえず完了~
いや~ 今回も沢山の雪でした。
除雪した雪を道路側に置けないので、自車の後ろのスペースに雪を積んでいったり、隣の車の前の溝の除雪などして、なんやかんやで2時間格闘。。。
汗だくでした~
DSC_0231_2014021519113045d.jpg

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

また大雪ですかぁ~(追記) 

22時頃、チョット外の様子を見に行ったすよ。

小平市の五日市街道の様子。
ゲゲッ 完全に積もってますわ。。。
DSC03944.jpg

駐車場にて。
あらら また雪かきですかぁ~
DSC03950.jpg

裏道はさらに積もってます。。。
DSC03951.jpg
DSC03947.jpg

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

また大雪ですかぁ~ 

今回も積雪するという天気予報なので、MTBで通勤でした。

国分寺市の黒鐘公園にて。(19時前)
今回の雪は、前回よりも少し水分を含んでいて、少しスリッピーかな。
DSC_0220.jpg

西国のロータリーにて。(19時前)
都心はこうは積もってないと思いますが、多摩地区は結構積もってます。。。
にしこくんは、こういう日は長靴を履くのかな?
DSC_0224.jpg

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

「14/02/08 雪の多摩湖」の詳細です~ 

「14/02/08 雪の多摩湖」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/02/08 雪の多摩湖」 をご参照

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

昨日の国分寺跡 

2月10日(月)の通勤はMTBにしました。

DSC_0209.jpg

所々凍結してましたしね。
写真は国分寺跡(金堂跡辺り)にて。
そういえば、昨年も寒く、結構な雪が降った様な気がします。
2013/02/13
2013/02/06
但し、都心の人はそう感じないかも。
多摩地区とは気温が少し違いますしね(笑)

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

雪かき 

早起きして、近場のすき家で朝食を食べた後、駐車場の車の雪かきをしてきました。
一瞬、すき家の看板が暗かったので休業かと思ったら、やってました。
良かった~
ここまで歩いて来るのに結構大変だったしぃ
DSC03933.jpg

五日市街道の様子。
雪の轍ができてますが、これが凍結すると暫くロードは無理っすね。
今日は快晴で暖かくなって、できるだけ早く溶けるといいっすね。
DSC03935.jpg

勿論、車道を歩くのは危ないので、玉川上水の土の道を歩きます。
土の地面は見えません。。。
DSC03937.jpg

さてと、車の雪かきをしますかぁ~
これでも、昨日から既に3回は車の上の雪を払ってます。。。
雪かきは昨年のツールド草津以来かな
DSC03941.jpg

完了~
でも、チェーン付けるの面倒だし、今日は車で出かけません。。。
DSC03942.jpg


以上。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

雪の多摩湖 

今日は天気予報通り大雪ですね。
仕事が休みの土日に大雪になるのは滅多にないので、午前中に多摩湖まで行ってきました~

都心では13年振りの大雪警報ということですが、その都心から外れた多摩北部の小平も勿論、さらに大雪です~
自宅近くの五日市街道の8:40分頃の様子。
普段は交通量が多い通りですが、さすがにご覧の通り。
DSC03843_20140208140053555.jpg

出動前に、車の雪かきをしておきましょう。
ひぇ~ 既にこんな状態っすかぁ~
流石に雪深くなるのでMTBで出動。
タイヤの空気圧は最低2barよりさらに低めの1.8barにセット。
DSC03846.jpg

西武多摩湖線の一橋学園駅前の通り。
DSC03849.jpg

萩山駅近くから多摩湖CRに入ります。
通行する人はたま~に見るくらです。
DSC03850.jpg

こんな感じで走ってます。
今は降り始めなので、まだそれほどスリッピーでないので強引に走れますが、後日は凍結するでしょうから走れませんね。
DSC03861.jpg

多摩湖の堤防にて。(09:30)
見るからに寒そうな景色。。。
DSC03873.jpg

まだ早いのか、私と同じく雪道を走りに来たサイクリストはいませんね。
散歩している人を1人見たのみです。
とりあえずは一周してみましょうかね。
DSC03875.jpg

西武球場横を通過。
DSC03884.jpg

埼玉県と東京都の県境。
そういえば、明日は都知事選ですが、当選した都知事によっては東京都が独立国になって、県境を越える時にパスポートが必要になったりして。。。(笑)
候補者によっては、そうなりかねない。。。
この辺りが一番雪が深いかな。
DSC03891.jpg

数えきれないくらいリアがスライドしましたが、集中して走ったので、とりあえずコケずに一周してきました。
DSC03902.jpg

それにしても、停車していると寒っ!
マックの珈琲で暖を取って、自宅へ。

コチラは青梅街道の様子。(13:00)
幹線道路も今日はこんな状態っすね。
これからさらに風雪が強くなるとの事なので、さらに雪が積るでしょうね。
DSC03909.jpg

こちらは自宅近くの五日市街道の様子(13:30)
DSC03915.jpg

ご参考に本日のコースです。
(走行距離:28km)
20140208_map1.jpg

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 4   tb 0   page top

五日市街道7時の様子 

小平市の五日市街道7時の様子です~


DSC03843_20140208071106035.jpg

category: 未分類

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

 

「13/02/24 横浜「陣ヶ下公園」」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「13/02/24 横浜「陣ヶ下公園」」」 をご参照

category: サイクリング(BD-1)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

「14/02/02 飯能北部の山々」の詳細です~ 

「14/02/02 飯能北部の山々」の詳細です~
ご参考に!

コチラのリンクの「14/02/02 飯能北部の山々」 をご参照

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

飯能市北部の山々をトレサイ 

今日、飯能北部の山々を走りました。自転車で~
・・・とはいっても、殆どが登山道で走行できる道はあまりなく、殆どが押し歩きや担だったので、サイクリングではなく、名付けてトレサイ?(トレイル・サイクリング)の様な感じでしたね(笑)
(担ぎや押し歩きがある方がバリエーションあって面白いので、たまにこの様な道を走ってます。)

宮沢湖の日帰り入浴の駐車場に車を停めて、スタート!
以下はざっとですが、走った場所の一部写真です。
詳細はその内、HPにでも書いときます~

奥武蔵自然歩道の途中にある高麗峠にて。
勿論、ハイカーとすれ違う時は、下車して脇に退避して道を譲ります。
DSC03382.jpg

巾着田のドレミファ橋にて。
DSC03403.jpg

日和田山の方へ進みます。
DSC03420_20140202230011881.jpg

日和田山の途中にある「見晴らしの丘」にて。
でも、辺りは木々に覆われて、景色が全然良くないっすよ~
DSC03444.jpg

「見晴らしの丘」に期待してたので、残念。
そのまま進むと崖出現!
でも、今までもこの様な場所は山梨の数々の山で経験住みなので、そのまま担いで進みます。
DSC03448.jpg

あ~疲れた~
のっけから脚力と腕力を浪費。
でも、その甲斐があって絶景です!
巾着田も良く見えましたね。
DSC03452.jpg

チョット進むと、こんな看板がありました。
知らず知らずの内に、男坂を進んでいたんですね。
自転車で来られる方は(あまりいないとは思いますが)、勿論、女坂をお勧めします。。。
ここまでハイカー2組にすれ違ったのみ。
DSC03453.jpg

ついでに日和田山山頂に立ち寄りました。
DSC03470.jpg

物見山にて。
DSC03504.jpg

物見山から先の県道までこんな感じの道で、快適に走れました~
DSC03510.jpg

北向地蔵にて。
DSC03536.jpg

北向地蔵から鎌北湖とは反対のユガテ方向に進みました。
ユガテまでが、これがまた殆ど走行できない感じの道でしたね。
そして、誰とも遇いませんでした(笑)
担ぎまくりの大きなアップダウンが2つはあったかな。
DSC03552.jpg

ユガテにて。
いやーポツリとこんな里山があるとは驚きです。
丁度、団体さんとすれ違いました。
多分、吾野の方から来たと思いますね。
DSC03574.jpg

エビガ坂にて。
DSC03589.jpg

「武蔵おごせハイキングコース」に入りました。
この一帯はトレイルランのメッカの様ですね。
DSC03650.jpg

ゆず園を通過。
DSC03658.jpg

虚空蔵尊さくら公園を通過。
桂木観音から大高取山に行くつもりでしたが、途中間違えて下下界まで下ってしましました。。。
DSC03688.jpg

林道「西山線」から大高取山に向かいます。
DSC03695.jpg

大高取山への登山道もこんな感じっすね。
山頂手前数キロは乗車はあまりできなかったかな・。。
いや~、でも充実感あります。
DSC03713.jpg

大高取山山頂にて。
林道から大高取山山頂まで、ハイカー3組とすれ違いました。
自転車は珍しいのか、全ての方々に声をかえられましたね。
DSC03742.jpg

越生梅林の方へダウンヒルします。
コチラ側は道が狭く、スリッピーだし、急だし、シクロでは乗車は殆どできなかったかな。
この区間も誰ともすれ違わなかったすね。
DSC03761.jpg

越生梅林にて。
DSC03774.jpg
まだまだ蕾の状態。
DSC03771.jpg

ついでに大クスの木に立ち寄りました。
でかすぎで、デジカメにおさまらないっすよ~
DSC03788.jpg

最後に舗装路ではありますが、に弓立山をヒルクライムしました。
丁度、パラグライダーのレクチャー中。
DSC03805.jpg

弓立山山頂にて。
山火事の跡が痛々しいっすね。
DSC03812.jpg

その後、パン工房「シロクマ」に立ち寄って、宮沢湖に帰還。
DSC03825.jpg

以上、脚も攣ったし、腕も筋肉痛だし、充実した走り ではなく、充実した押し歩き&担ぎでした
今日は午前中に雨が心配でしたが、予想した通りにパラパラ降る程度で良かった~
宮沢湖から車での帰途は道路の混雑を避けて、宮沢湖の日帰り入浴に入ってゆっくりと帰りましたね。


ご参考に本日のコースとプロフィールです~
20140202_map1.jpg
20140202_map9.jpg

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村