08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

秩父・下吉田のかかし 

今年は案山子巡りにあまり訪れてないすっね。
深川のみ
近郊の案山子を調べてみると、秩父の下吉田が9月29日までとの事なので、最終日の日曜日に早速行くことにしました~
車だと帰りに渋滞にハマるだろうし、来週に丁度グランフォンド八ヶ岳に参加する予定なので、UP/DOWNに慣れておこうと思い、自走にしました。
因みに、秩父の下吉田のかかしは初めての訪問っすね。


299号線は交通量が多く道幅も狭いので避けて、有間峠を越えて上吉田へ。
自宅を6時過ぎに出発。
なんと、成木街道で日本カモシカに遭遇!
日本カモシカ遭遇は今年で2回目。
一瞬お互いに見つめ合って、目が真ん丸でした(笑)
撮影に間に合わなかったですが、この方角に去っていきました。
残念。。。
IMG_1144.jpg

有間ダムのカヌー工房手前が通行止めの様なので、大人しく強行突破せずに迂回路へ。(8:05)
IMG_1153.jpg

有間ダムにて。
名栗湖の貯水率は低そう。
これから写真奥の山を越える予定。
その有間峠の標高は1,149m
IMG_1160.jpg

対岸から通行止めの現場を望む。
こりゃダメだわ。。。
よかったぁ、強行突破せずに。
IMG_1168.jpg

有間峠に到着。(9:30)
これまで、路面はそれほどガレてはいなかったっすね。
IMG_1213.jpg

そして、秩父さくら湖へ急降下。
因みに、秩父さくら湖は結構ガレてましたね。
シナプスにとっては、心配無用ですが。
IMG_1227.jpg

ついでに浦山ダムへ。(10:30)
重力式との事。
IMG_1241.jpg

ダムマニアの方へご参考に、重力式浦山ダムの様子っね。
堤高は156m
IMG_1251.jpg

秩父ミューズパーク近くを通過するので、ついでに寄ってみました。
因みに、秩父ミューズパーク手前はそれなりの上りでした。。。
11時過ぎなので、少し早目の昼食。
700円とはお安いです。
IMG_1261.jpg

そして、下吉田のかかしの会場に到着。(11:55)
撤去され始めてました、半分以上は未だ残ってましたね。
IMG_1271.jpg

全体的に世間の話題に左右されずに、独自テーマのかかしが多かったっすね。
そういう土地柄かも。
IMG_1285.jpg

ウゴウゴルーガのトマトちゃんを思い出す。。。
地元の有名なキャラっすかね。
もう一体ありましたが。
IMG_1291.jpg

コチラが金賞。
これも独自性が強いっすね。
IMG_1302.jpg

帰途、299号線は通りたくないので、定峰峠→白石峠→奥武蔵グリーンラインのルートへ。

飯塚・招木古墳群にて。
古墳と自転車。
このHPには良くある光景です。。。
人力が全ての時代、人力の乗り物がここまで進化するとは思ってもいなかったでしょう。
・・・と思いながら撮影。
IMG_1313.jpg

定峰峠に到着。(13:30)
バイカーが沢山と自転車乗りが5,6人。
IMG_1336.jpg

奥武蔵グリーンラインの紅葉はまだ先っすね。
IMG_1367.jpg

以前通った林道は通行止め。
IMG_1392.jpg

そのため、林道宿谷権現線でダウンヒル。
IMG_1393.jpg

沿道には曼珠沙華やコスモスが咲いてますね。
日も短くなってきたし、秋真っ只中です。
自転車乗りになってからは自然に敏感になってきました。
(年齢のせいでは無いと思う。。。)
IMG_1402.jpg

その後、diossに立ち寄って帰宅。

ご参考に本日のコース。

走行距離:180km
総上昇量:3,046m(GARMINのGPSの表示による)
20130929_map1.jpg
20130929_map9.jpg

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

巾着田 

丁度見ごろという事で、埼玉の巾着田に行きました~

一部の区域では既に最盛期を過ぎてましたが、この通り燃えたぎっていました~
DSC04339.jpg
DSC04167.jpg
DSC04293.jpg

その他、ブースというか食の祭典というか、かなりの数のお店が出店。
写真は「醤油王国」の豆粒が入った醤油アイス。
DSC04246.jpg
おばさま達は華よりもコチラ方が楽しそう。。。

コスモスも咲いてましたね。
DSC04305.jpg

帰途は、久しぶりに狭山湖南の六道山公園経由で。
この近辺に天狗が住んでいたらしいっすね。
天狗の鼻は取れるとは初耳。
IMG_1108.jpg

ダート走行と押し歩きをしている内に、三角点という所に出てしまった。
狭山湖周辺は、まだまだ知らない場所がありますね。
IMG_1101.jpg

六道山公園にて。
IMG_1116.jpg

シナプスならば、この様な道はお得意。
安定していて、いや~感動っす。
DSC04358.jpg

多摩湖にて。
貯水率は高そう。
DSC04364.jpg

その後、「きくや」で少し遅めの昼食にして自宅に帰還。
IMG_1137.jpg
DSC04369.jpg

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

東京国体会場 

巾着田の曼珠沙華を見る前に早朝、近所の東京国体会場に立ち寄りました。

コチラは国分寺市民スポーツセンターで種目はバレーボール。
実は初めて知りましたが、場所は小平市になるんですね。
IMG_1063.jpg
IMG_1065.jpg


コチラは小平市民総合体育館で、同じく種目はバレーボール。
ぶるベー君も歓迎。
まだまだマイナーなー存在なので、少しはアピールできるかな。
IMG_1073.jpg
IMG_1075.jpg

今日、開会式で明日から試合が行われる様です。
あっ、そういえば、自転車競技は日曜日なので、奥多摩のツーリングは控えておこうっと。

category: 未分類

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

三浦半島一周詳細です~ 

2013/9/23に走った三浦半島一周の詳細レポートです~
ご参考に!

コチラのリンクの「13/09/23 三浦半島一周」 をご参照

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

深川のかかしコンクール 

8月の終わりから9月にかけて かかし巡りに忙しいが、今年はなかなか都合がつかなくて未だ巡ってないっすね。
ようやく3連休の中日の9月22日(日)に都合がついたので、深川のかかしコンクールの会場へ向かうことにしました~

自走は面倒なのでBD-1で輪行して、東西線の門前仲町駅で下車。
IMG_0853.jpg

早速会場へ向かうも既に展示期間は終了していて、かなりの数がこんな感じで撤去されたました。
残念。。。
ここ最近、かかしの残骸を見ると秋の訪れを感じます~
IMG_0878.jpg

いつものお土産の店に立ち寄って、カードケースともんじゃ焼きのお菓子とアイスキャンディを買って、ご主人と少々立ち話し。
いつも明るいっすね。
IMG_0870.jpg

残ったかかしを巡ったんですが、これといったものは残ってなかったっすね。
一応、くまモンのかかし。
IMG_0859.jpg

東京オリンピックに決定する前に制作したんでしょう。
願いがかなって良かったっすね。
IMG_0872.jpg

こちらは常設のおむすび娘。
いつも癒されます。
IMG_0883.jpg

・・・ということで、今年のかかし巡りは残念ながら終了かな。
後は都内をブラブラ。
IMG_0894.jpg

皇居前のパレースサイクリングにて、1回ほど周回。
IMG_0900.jpg

中野駅から輪行して国分寺駅で下車し、自宅に帰還。
IMG_0906.jpg

category: サイクリング(BD-1)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

三浦半島一周 

ここ最近、仕事が多忙で出張も重なり、ブログアップが停滞してましたm(_ _)m

3連休の最終日の月曜日、久しぶりに三浦半島一周をしました。
三浦半島一周は2012年4月1日以来です。
実は今回、新しいバイクの試走も兼ねてます。
そのバイクとはコチラ
DSC04149.jpg
そう、キャノンディールのシナプス2014年モデルです。
実は、ここ近年少し腰痛気味でレースは散々。
気に入った楽に乗れるロードバイクがやっと登場したので、購入を決めましたっすよ。
そしてなんと早々と入荷!
diossさん、ありがとさんです。
フレーム単体で購入しようと思ったんですが、完成車の方がコスパが抜群なので、久しぶりにアルテグラの完成車にしました。
久しぶりにいじらずに暫くはそのままの形で乗る事にしました~
因みに、少々オリジナルから変えた所は
・チェーンリングのボルトをKCNC製の青色に
・チューブのキャップを青に
・バーテープを青に
の3点

さて、自宅を6時前に出発。
多摩川原橋てまで少し多摩サイを走行。
こんな段差は特にシナプスにはお手の物っすね。
細かい振動はフレーム全体で吸収している感じで、これなら長距離でも体への負担が減って、今風ですと体力的に大変ecoで消費体力80%的なバイクっすね。
IMG_0910.jpg

江ノ島・三浦半島方面に行くときに、ここ近年良く通っている瀬谷の「海軍道路」を通過。(7:25)
いつもなら飯田辺りで境川CRに入ってますが、そのまま金沢八景の国道16号線まで直進。
IMG_0924.jpg

ヴェルニー公園に立ち寄り、海上自衛隊の軍艦をしばし眺めます~(9:05)
辺りは既に多くの軍艦オタクの方々が写真撮影中。
IMG_0945.jpg

多分、目当てはコチラの大きな艦船かな。
181番ということは、以前乗船した護衛艦「ひゅうが」っすね。

IMG_0948_2013092500060984a.jpg

ついでに三笠公園に立ち寄り、戦艦「三笠」と東郷さんの銅像の雄姿を眺めます。(9:20)
IMG_0957.jpg

三笠公園近くにあったお店の看板。
モデルが今風のイケメンでなく、老兵の将校とは。。。
この手のファンには、なかなかゾクゾクさせる感じっすね。
あっ、私も少々この時代のミリタリーものに興味はあります。。。
IMG_0961.jpg

そして、三浦半島のほぼ外周の道を走って、城ヶ島に到着。(11:10)
チョット城ヶ島公園に立ち寄った後、早目の昼食に。

サイクリスト大歓迎のしぶき亭にて、
IMG_1006.jpg

マグロ丼を注文。
イカのから揚げなどサービスしてもらいました。
IMG_1002.jpg

丁度、この日はすすき祭り開催中でその抽選券をお店からもらって、くじ引き会場へ。
ススキや海鮮物が当たったら持って帰ることができないので、どうしようと思いながらくじ引き。
以前の当たりで一生のクジ運は使い果たしてしまった様で、結果は外れ。
ほっとした様な残念な様な複雑な気持ち。。。
ほんで、外れの飴をもらいました。
自転車乗りだったので、さら1つ追加でもらいました。
補給食にしよう。
IMG_1008.jpg

サイクリスト大歓迎の城ヶ島を離れ、江ノ島を目指します~(11:50)

京急三崎口駅を1km過ぎたあたりでシナプス初のパンク!
ここ最近パンク大王が降臨してます。。。
ほんで、パンク修理しようと思って、チューブを交換して空気を入れようとしたらボンベを忘れた!
でも、ボンベで入れられない万一の事を考えて携帯ポンプを持参しているので、その携帯ポンプで空気を入れても空気が入らない!
どうやら携帯ポンプが故障!
これで走行不能。
丁度、近くに100円ショップがあったので期待して空気入れを探したけれども、米式・英式の2つしか対応していない空気入れのみ。。。
おフランスはまだまだ浸透してないっすね。
IMG_1029.jpg

ネットで自転車屋さんを調べたら、3km位先に街の自転車屋さんがヒットしたので、そこまで押し歩き。
まあ、3連休中だしゆっくり行きましょうと思いながら、自転車を押し歩き。。。
のどか~な三浦半島の風景です。
IMG_1032.jpg

そして、その自転車屋さんの前に到着したら、閉まってました!
でも、おフランスは対応していない様子のお店だし、諦めました。。。
ほんで、サイクリストが通過しないかなと思いつつ、さらに30分押し歩き~
ようやく、前方におっちゃんサイクリスト発見!
ポンブを借りて復活
ありがとさんさんでした。
一時しのぎで空気を入れたので空気圧不十分のため、逗子のヒラコサイクルさんに立ち寄り、チューブとボンベを購入して、完全に適正空気圧復活!

稲村ケ崎にて(15:10)
今日は風が強くて波も少々高めで、波乗りさん達も楽しそう。
IMG_1040.jpg

そして江ノ島へ。
国道134号線は材木座海岸から江ノ島まで終始渋滞(汗)
路側帯を通過するのがあ~面倒だった~

このような路面も気にせず走れます♪
路面に集中するストレスが減って、シナプスは本当に良いっすね。
IMG_1043.jpg

江ノ島大橋も大渋滞中。。。(15:25)
大混雑してそうだったので、今回は手前の海岸を眺めてからさっさと退散。
IMG_1045.jpg

帰途は境川CRを走行。
IMG_1057.jpg

折角なので、飯田牧場にてお決まりのジェラート。
連休中なのでここも混雑。
IMG_1062.jpg

本日のコースとプロフィールは次の通り。
ご参考に!
シナプスの詳細のインプレはその内、気が向いたらカキコします。
走行距離210kmで久々の200km越え。
因みに、GPSの累積標4299mは多分違って1500m位かな。
さらに今日は風が強かったので、良いトレーニングにはなったすよ。
でも、シナプスのおかげで疲れはそれほどないっすね。
おじさん特有の翌日の筋肉痛になっていなければ、シナプスの本領発揮ですね。
(結果、次の日、そのまた次の日も筋肉痛になっていなかったので、やっぱりシナプスは体に優しいエコなバイクでした~)
20130923_map1.jpg

20130923_map2.jpg

20130923_map9.jpg

category: サイクリング(シナプス)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村