05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

高ボッチ高原と平出遺跡 

長野県の高ボッチ高原と平出遺跡に行ってきました。
・・・といっても、長野に行った本来の目的は、ツールド美ヶ原のレースに出場(因みに初参加)するためであって、そのついでですが。
(どっちがメインかわからない。。。)
ツールド美ヶ原のレースの結果はというと、案の定、40代クラスの出走中、真ん中よりチョット上の平凡タイム。
出張が多く、練習不足です。。。

さて、高ボッチ高原へは、塩尻峠の駐車場に車を停めて、ここから自転車で向かいました。
IMG_0789_20130630200617.jpg

その高ボッチ高原に到着。スタート地点から約600mくらい上ったかな。
IMG_0854_20130630200616.jpg

辺り一帯レンゲツツジが群生していて、丁度花を咲かせてますね。
IMG_0899_20130630212659.jpg


奥にあるアルプス連峰パノラマ展望台にて。
晴れですが、アルプスは雲の中。残念。。。
IMG_0916.jpg

奥に見える鉢伏山まで道が続いているので、折角なので行ってみましょう~
(写真真ん中の山)
この道は林道鉢伏線という名前で、ピストン林道の様です。
IMG_0923.jpg

途中、15%を超える激坂もあり、結構大変だったっすね。。。
そうか、明日レースがあるんだっけな。
IMG_0948.jpg

道の終点に到着。
GPSの高度では1832mで、スタート地点から約800m上昇。
鉢伏山山頂へは右のダートで向かいますが、今日はSPD-SLペダルで、ここから山頂まで歩けないので、残念ながら引き返します。
IMG_0954.jpg

奥に、先ほどの高ポッチ高原が見えます。
同じ道を引き返さずに、崖ノ湯温泉経由で帰途に。
この崖ノ湯温泉までの道が悪路。
おかげで、随分とタイヤが擦り減った。。。
IMG_0947.jpg

松本市街へは国道で向かいましたが、その途中で「平出遺跡」に立ち寄りました。
DSC02762_20130630200619.jpg

遺跡とロードバイク
わざわざ自転車を降ろし写真。
いつもの事ですが、このブログではよくある光景です(笑)
DSC02775_20130630200619.jpg

ついでに、久しぶりに松本城も見てきました。
DSC02803_20130630200618.jpg

・・・という事で、今回のツールド美ヶ原はレースよりも観光がメインとなってしまいました。。。

コースはコチラ
20130629_map1.jpg

20130629_map9.jpg


category: サイクリング(CAAD10)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

御荷鉾スーパー林道の詳細です~ 

2013/6/23にシクロクロスで走った詳細レポートです~
ご参考に!

IMG_0538.jpg

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

マイカーの修理完了! 

先日運転席側のガラスが割られていた件、修理完了しました。
修理費は7.1万円。
もう2千円位出せばガーミンのEdge 810Jが買えてましたがな。。。(涙)

写真は道の駅「上州おにし」にて。
先日走った御荷鉾スーパー林道走破の時のスタート地点です。
IMG_0309.jp<br />g
IMG_0315.jpg

因みに、敷地内には「譲原石器時代住居跡」もありました。
朝6時なので開館の時間帯に合わず、残念。。。
・・・ということで、コラボの写真「自転車と史跡」
良く見る光景です。。。
いにしえの人々は、まさか人力でこんなに走れる乗り物を想像できなかっただろう
と感慨にふけって、御荷鉾スーパー林道に向かったのでした。。。(笑)
IMG_0317.jpg

あっ、ついでに、道の駅館内には土偶もありました!
IMG_07801.jpg

category:

cm 0   tb 0   page top

御荷鉾スーパー林道を走破しました 

日曜日、御荷鉾スーパー林道をシクロで走ってきました。
詳細は、後日にでもまとめとおきます~
とりあえずはご紹介。

3時起床し、道の駅「上州おこし」まで車で早朝移動し、そこから6:15分頃スタート。
御荷鉾スーパー林道の起点に向かう途中、「三波石峡」の看板が目についたので、立ち寄ってみます。
上流側を見ると、ダムがそびえたっている~(驚)
IMG_0355.jpg

ついでに、ダムにも寄ってみます。
直角に曲がった珍しいダム。
神流湖を形成するこのダムは、下久保ダムという名でした。
このダムの上は道路になっていて、車が時々通過します。
龍勢ヒルクライムの城峰の方に通じているみたい。
IMG_0385.jpg

右折し、御荷鉾スーパー林道に入ります。
ダムに立ち寄ったので、起点はもうすぐ手前にあったかも知れませんが、とりあえずはここからスタート。
一応、「スーパー林道山岳ルート」の看板があるので。
IMG_0416.jpg

こんな感じの少し狭い路面状態の良い舗装路が続いてます。
IMG_0439.jpg

「みかぼ森林公園」の入り口から八倉峠の手前まで未舗装路が続きます。
途中、ガレガレの下りの路面もあり、下ハン握りしめて吹っ飛ばないように下りました(汗)

写真は、「みかぼ森林公園」の管理棟の隣にて。
至る所にクマ注意の看板が。。。
因みに、クマ除けの鈴を付けて走ってます。
IMG_0530.jpg

八倉峠の手前。
前方の未舗装路から出てきました。
因みに、左手看板の先の舗装路は崩落していて、先ほど通過した未舗装路は新しい迂回路だった様です。
IMG_0596.jpg

塩之沢峠の先から再び未舗装路の下りがあります。
IMG_0655.jpg

大仁田ダムがありました。
IMG_0676.jpg

大仁田ダムの先の分岐点の先。
「通り抜けできません。」と書いてまります。
通行禁止と書いてないし、ご丁寧に右に2輪車が通れるスペースがあるので、勿論そのまま進んでみます(笑)
IMG_0682.jpg

コチラがその土砂流出の現場。
右隅の石コロをどければ、オフロードバイクでも通れなくないかも。
シクロは抱えて通れます。
シクロは抱えこの様な道はお得意ですので。
IMG_0688.jpg

さらに、2つめの土砂流出の現場。
コチラはオフロードバイクといえども、土砂の上を通るしかありませんっすね。
勿論、シクロなので抱えてスイスイと通りました。
IMG_0692.jpg

そして、御荷鉾林道の終点に到着。
前方に南牧村勧能地区の集落が見えてきました。
あ~長かった
IMG_0727.jpg

ご参考に今日のコースです。
20130623_map3_20130624082424.jpg

シクロで山岳&未舗装路コース、距離140km、累積標高2450kmと流石にクタクタでした。。。
とりあえず、御荷鉾スーパー林道を自転車で走破して満足でした
20130623_map9_20130624082426.jpg

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

久しぶりに観に行ってきました。。。 

久しぶりにこの手の企画展示を観に行きました。
DSC02740.jpg

場所は両国にある江戸東京博物館
出来立ての頃に来て以来かも。。。
多分、今回が2回目。
DSC02674.jpg

6月8日~7月25日間の企画展示ですが、常設展示とペアになっいて、折角なので常設展示も観ました。
こんな感じで館内は非常に広く、展示の内容をすっかり忘れてました。。。
展示の内容は省略します~
実際に来て、観てくださいな。
とにかく広いです。
DSC02677.jpg

メインはコチラっすかね。
巫女さんらしい。
こういう顔した人は現在でも時々見かけますね。
DSC02701.jpg

なっ なんか 楽しそうな馬です。。。
DSC02703.jpg

コチラはちょっと不満げです。。。
DSC02704.jpg

観終わった後、出口にスタンプがあったので、勿論押しましたね。
綺麗に押せました。
私にとって、大いに記念になるものです(笑)
皆さん、あまり興味無いみたい。。。
DSC02739.jpg

いにしえの表現豊かな芸術性のある埴輪や土偶を堪能した後、
私にとって是非、後世に残したい表現豊かな芸術性のある物がある場所を思い出し、
上野のとある場所に久しぶりに立ち寄りました。

そうそう、旬の人を被り物にしてある場所です。
コチラはまだありました。
確かに、二人とも良くTVで見かけます。
DSC02715.jpg

ほんでニュフェース。
「今でしょ!」もありました!
そして、政治家3人衆の登場。
石破さんの出来がなんか良いっすね。
それと、麻生さんの姿がこの前のG20のマフィアの様な恰好を選択しているとは(笑)

DSC02718.jpg

本日のバイク。
走行距離は75km。
DSC02668.jpg

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

懐かしいプロ野球のファン手帳 

本棚からとある本を探していたら、懐かしい本が出てきました!
プロ野球のファン手帳です。

元々は野球好きで、草野球をやったり、しばしば東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアムへ
野球観戦に行っていましたが、今ではすっかり趣味が変わってしまいました。
当時は野球場に行ったときに、毎年シーズン初めにこのファン手帳を買っていました。
BOOK1.jpg

因みに、1988年のファンブックを見ると、前年の各成績ですが、
セリーグの順位では、中日は2位。
当時も強かったですね。
因みに、現横浜はBクラス。。。
それよりも阪神が弱かったとは。
大洋ホエールズとは懐かしいっ

成績11
首位打者は篠塚選手。
野手の間を狙う特に流し打ちバットコントロ-ルが記憶に残っています。
さすがです。
長打率は1位はポンセ選手。
これも懐かしい~
その他、バース選手、クロマティ選手、衣笠選手もいるし。

投手防御率1位は桑田選手。
最多勝は17勝の小松選手。
155キロの剛速球が記憶に残っています。
その他、広島の大野選手、川口選手、北別府の3人も懐かしい~
成績23


懐かしい事だらけです。
捨てずに持っていると、記憶が蘇ってくることがありますねぇ。


category: 未分類

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

都内へ(2013/04/29)の詳細です~  

HPをUPしました。
ご参考に~

都内へ(2013/04/29)

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

狭山湖(2013/04/14)の詳細です~  

HPをUPしました。
ご参考に~

狭山湖(2013/04/14)

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

横浜(2013/05/03)の詳細です~  

HPをUPしました。
ご参考に~

横浜(2013/05/03)

category: サイクリング(CAAD10)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

としまえんのあじさい祭り(2013/06/16)の詳細です~ 

HPをUPしました。
ご参考に~

としまえんのあじさい祭り(2013/06/16)

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

伊豆一周(2013/04/28)の詳細です~  

随分遅くなりましたが、HPをUPしました。
ご参考に~

伊豆一周(2013/04/28)

category: サイクリング(CAAD10)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

としまえんのあじさい祭り 

朝起きたら思いっきり雨!
ほんで、diossポタリングが中止。。。
ただ午後からは雨が止んだので、以前に西武線の中刷り広告で気になっていた
としまえんのあじさい祭りに行ってきました。

まずは、小平駅から多摩湖サイクリングロードに入って都心方向へ。

いつも梅雨時期に訪れている「あじさいの小径」へ。
小平駅のすぐ先の多摩湖サイクリングロード沿いにあります。
全体的には満開はもう少しといった感じ。
DSC02540.jpg

でも、満開になっているあじさいもあります。
DSC02542.jpg

玉川上水を離れ、千川上水沿いを走ります。
雨上がりの後なので蒸しますが、自転車に乗っている間は涼しくて快適♪
千川上水01

そして、上石神井駅傍を通過して石神井川へ。
石神井川01

としまえんに到着。
電車の中刷り広告通り、あじさい祭りを開催中。
早速、入場料200円を払って園内へ。
IMG_0289.jpg

あじさい祭りの会場は広大な敷地でビックリ!
今まで見た中では最大で、ご覧の通り咲き乱れてます。
DSC02613.jpg
DSC02608.jpg

そして種類も豊富!
初めて目にするあじさいが沢山。
DSC02598.jpg

コチラはスターマインという星形の変わったあじさい。
DSC02593.jpg

因みに、あじさいの入園料は無く、全部で200円で見れるとは非常にリーズナブルです。
莫大なあじさいの数と豊富な種類で手入れが大変でしょうが、それも考えると随分と
良心的です。

その後、武蔵小金井駅近くにある「プーさん」で夕食。
久しぶりに食べましたが、いつ食べても絶品っすね。
IMG_0303.jpg

本日のバイク。
最近は人里離れた山奥に行ったりしてますが、久しぶりにゆるゆるなライドでした。
DSC02546.jpg

コースはこちら
走行距離:50km
20130616_map1.jpg

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

大弛峠越え(2013/06/09)の詳細です~ 

HPをUPしました。
ご参考に~

大弛峠越え(2013/06/09)

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

ガラス割られました。。。 

この前の日曜日と思われますが、マイカーのガラスが割られてました。。。(涙

警察から電話があり、初めて知りました。
悪いことした覚えが無いのに、警察から会社に電話があった時は正直焦りました。(汗
そしてその夜、駐車場に行った所、こんな感じでダンボールで塞いでくれてました。
お巡りさんに感謝っす。
DSC02537.jpg

警察に現場検証してもらって被害届を出し、ディーラーに車を持って行って(ガラスが割れているので
ディーラーに到着するまでものすごーく恥ずかしかったっすよ)見積もってもらったところ、
パワーウィンドウ内部にガラスが飛び散っていて、その機構の一部部品交換やガラスの除去など
合計約7万円弱とは!
保険を使おうと思いましたが、さらに色々な部品交換や時間もかかるかもという事で、保険使わずに
すべて自腹とする事にしました。。。
デュラのホイールC24が買えますがな。。。

因みに、ガラスの細かい破片が車内に飛び散っていて、その除去やガラスの取り付けはディーラーから
ガラス屋さんに依頼するんですね。


category:

cm 0   tb 0   page top

大弛峠越え&中津川林道 

先週の富士ヒルは不完全燃焼。
レース後半に腰痛になり、ベストタイムよりも10分も遅い結果。。。
そのお仕置きに体にムチを打つべく、日曜日マゾなコースに決定。
私にとってのマゾなコースと言えば、大弛峠越え→中津川林道。
・・・ということで、塩山より大弛峠越えて中津川林道を下って秩父まで行ってまいりました。
(このコースは2012年8月13日以来)

3時半に起床し、早朝4時33分国分寺駅発の電車に乗って、塩山駅まで輪行。
いつもの通り、睡眠時間は僅かっすよ。

中央線の電車内はガラガラ。
朝まで飲んだくれた若者が数人のみです。
国分寺の水商売のお姉さん達はいない。
多分、殆どは車がお出迎えかも。
朝帰りの非健康的な姉ちゃんと早起き過ぎる健康的なサイクリストの非常に対照的な光景は、何とも言えず面白い様ですが。。。
20130609_IMG_9985.jpg

高尾駅にて。
ご参考に今回は横顔を撮影。
立派に反っています。。。
20130609_IMG_9990.jpg

塩山駅に6時21分に到着。
因みに、今回のバイクはシクロクロスでLOOKのX85.
フロントは50×34Tのツーリング仕様にし、機械式ディスクブレーキで、大弛峠&中津川林道用に購入したと言っても過言では有りません(笑)
私にとって、X85は舗装路を上ってダートを下れる大弛峠&中津川林道スペシャル仕様です。
駅の近くのコンビニでウ○コ&補給食を買い込み、7時間前にスタート!
20130609_IMG_9999.jpg

急坂の脇にはブドウ園。
ブドウの房はまだまだ青くて小っちゃいです。
20130609_IMG_0008.jpg

快晴で遠くに富士山も良く見えます。
20130609_IMG_0030.jpg

琴川ダム湖にて。(8:35)
ここもチョット貯水率が少ない様です。
20130609_IMG_0045.jpg

大弛峠に到着。(10:08)
いつの間にか駐車場が整備されている!(驚)
気温は22℃で丁度良く、上に羽織らなくても良いくらい。
そして、天気が良いため、多くのハイカーでにぎわってました。
20130609_IMG_0086.jpg

長野県側に下り、中津川林道を目指します。(10:25)
ここから長いダートの急な下りがいきなり始まります。
20130609_IM20130609_G_0080.jpg

時々ハンドルが取られたり、リアがスライドしたり、緊張感をもってゴツゴツしたダートを楽しく下ります。
MTBと違って、32Cの細めのブロックタイヤなので、息が抜けないっす。
これこそ罰ゲーム!
20130609_IMG_0094.jpg

今回も誰もいないと思ったら、多くのオフロードバイクや4輪車とすれ違います。
良く考えると、暫く通行止めになっていた中津川林道が開通していて、その方から来ている人が多そう。
確かに、途中、自動車に話しかけられ、「中津川林道を通ってきましたが、大弛峠も同じような感じのダート?」と聞かれました。
で、「同じような感じです」と答えました。
前回、通行止めのガレガレの中津川林道を下って、大弛峠と同じくらいに荒れていて、そのイメージが残っていたので。
時々、ロードバイクが下っていると思われ、はっと驚かれます。。。
そういえば、前回は4輪のおっさんに手を叩いて祝福してくれました。
20130609_IMG_0116.jpg

ダートが終わって舗装路を走行中、段差でリム打ちパンク。
ダートでなく、舗装路でパンクとは想定外。。。
パンク修理になんと手こずって、30分以上もロス。
これがまた、パナレーサーのタイヤは外すのに一苦労っすね(汗)
20130609_IMG_0130.jpg

川上村の広大なレタス畑。
いつも圧倒されます!
20130609_IMG_0142.jpg

昼時なので、いつも立ち寄っている梓山地区のデイリーヤマザキへ。(12:40)
山梨県山梨市牧丘町からココまでずっと商店やコンビニが無く、非常に重宝します。
20130609_IMG_0145.jpg

三国峠に向けて上りを走ります。
20130609_IMG_0160.jpg

三国峠に到着。(13:33)
前回設置されていた通行止めのゲートが取り除かれてます。
そのため、時々オフロードバイクが通過します。
皆さん楽しそう。
20130609_IMG_0177.jpg

看板に自己責任の記載。
確かに私を含め、ここを走る人はそれなりのダートの走りの経験やスキルが無いと難しいくらいに険しいすっね。
ところで、ロードやシクロで下る人はごく少数かも。
良い子はマネしないでね。。。
20130609_IMG_0184.jpg

ガレていた道が路面状態が良くなってます。
それだけ通行量が増えているんだなと実感。
20130609_IMG_0198.jpg

時々、オフロードバイクとすれ違ったり抜かれたりします。
20130609_IMG_0210.jpg

ダート終了~(15:18)
今回は転倒無しでした。
20130609_IMG_0225.jpg

Rの大きいループ橋を通過。
20130609_IMG_0243.jpg

西武秩父駅に向けて突っ走り、そして到着。(16:55)
その後、17:25分のレッドアロー号に乗り、所沢駅で乗継ぎ小平駅で下車し、自宅に帰還。(19:00)
20130609_IMG_0246.jpg

因みに、良く鳴るクマ除けの鈴をつけて走りました。
今回のケモノ遭遇は、大弛峠に向けて走っている最中に前を横切ったイタチ一匹のみでした。
20130609_IMG_0146.jpg

ご参考に、今回のコースとプロフィール
20130609_map1.jpg

20130609_map10.jpg

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村