07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

西国分寺のアイドル!! 

通勤経路である西国分寺の駅ビルに久しぶりに行ったら、こんなんありました
ゆるキャラ界では既に有名になっている「にしこくん」関連のポスター。
結構な数ありました~
駅ビル内の本屋さんでは、ステッカーや本も販売していたし。。。
nishikokun_1.jpg

nishikokun_2.jpg

nishikokun_3.jpg

nishikokun_4.jpg

毎日近くを通っているが、いまだかつて本物を見たことがない。。。
どこにいるんだブーン
いかん、見つめていると、しゃべりがうつってしまう。。。

category: 未分類

thread: ブログ - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

ぶどう峠&麦草峠&十国峠 

久しぶりに群馬県上野村の奥にある峠を走った。
(過去の記事 2009/7/5 2009/7/20 )

詳細は、気が向いた時にホームページにでも更新しておきま~す。
とりあえず、ざっと本日の写真です。

群馬県上野村の上野村ふれあい館まで車で移動し、そこからスタート。
20120819_1.jpg

ぶどう峠にて(標高1560m)
20120819_2.jpg

松原湖にて
20120819_3.jpg

麦草峠にて(標高2127m)
20120819_4.jpg

稲穂がすくすくと育ち、秋に近づいてきた。
20120819_5.jpg

十国峠にて(標高1351m)
20120819_6.jpg

十国峠の下りの最中、土砂崩れによる通行止め区間があり、
林道矢弓沢線に迂回させられる。(実際には近道だが)
20120819_7.jpg
20120819_8.jpg

ところで、復旧が「当分の間」とは初めて見た(笑)
20120819_20.jpg


本日の地図とプロフィール。
20120819_map1.jpg
20120819_map10.jpg

category: サイクリング(LOOK585)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

尖石縄文考古館へ 

尖石縄文考古館へ行った。
展示物の詳細は公式ホームページでも参照してくださいな。

20120814_1.jpg

お目当ては土偶のスーパースター「縄文のビーナス」。
レプリカではなく、本物だそうですぞ。
20120814_2.jpg

そして、重要文化財の「仮面の女神」
20120814_3.jpg

土器も沢山あってドキドキものです。。。
20120814_7.jpg

その他、この手のシンプルな土偶も多数あって、どれも表情豊か。
20120814_4.jpg

未だコスプレの域には達していません。。。
20120814_5.jpg
縄文柄のサイクルジャージなら来ようと思う。。。
20120814_6.jpg

館内のショップでついつい衝動買い。
超合金の縄文ビーナス・キーホルダーをゲット♪
2012081410.jpg

category: 史跡

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

大弛峠越え 

久しぶりに大弛峠越えをした。
前回は2008年9月27日
前々回は2007年6月16日

早朝4時48分国分寺駅発の電車に乗って、塩山駅まで輪行。
20120813_01.jpg

高尾駅→大月駅と乗り継ぎ、塩山駅に6時半頃到着。
盆の最中のため、帰省客で結構乗っているかと思ったら、ガラガラであった。
20120813_02.jpg

塩山駅から北西方向にあるコンビニで補給し、7時ころ大弛峠へ向けて出発。
大弛峠までの道中で、序盤のブドウ園前の直線的な坂の区間が結構勾配があって、一番面倒くさい。。。
20120813_03.jpg

9時50分頃、大弛峠に到着。
今回、シクロクロスバイクのCAADXで来ていて、そのブロックタイヤのために結構上りがキツかった。。。
このCAADX、先日パーツを交換して、軽量化を実施。
その現在の重量は、8.6kgでオリジナルから1.7kgの軽量化♪
STIをティアグラからアルテグラにし、大弛峠越えスペシャルの仕様(笑)
20120813_04.jpg

・・・ということで、今回はダートの続く長野県側へ下る。
因みに、こんな感じの路面が続きます。
2回も良くロードで下ったなぁと我ながら感心。。。
1回ほどリアがスライドして転倒たが、けがも無く、特に問題なし。
チョット左のSTIが内側に曲がったが、手で叩いて真っ直ぐの位置へ。
この下りの緊張感がいい♪
20120813_05.jpg

下る下る♪
途中、すれ違ったジープのおっさんから拍手を受ける。
ロードバイクが下ってきたと思われたかも?
20120813_06.jpg

ダートが終了し、川上村へ。
広大なレタス畑に圧倒されます。
20120813_07.jpg

川上村にあるいつものヤマザキストアで昼食を補給し、三国峠へ。
20120813_08.jpg

三国峠に到着。(12時50分)
この先の中津川林道は通行止めになっている。
事前にインターネットで調べて知っていたが、その情報の通りであった。
20120813_09.jpg

チョット進んでみると、完全防備の通行止めゲートが立ちふさがる。
丁度、ロードバイクが通せる隙間あり。
自転車が通せる隙間を空けておくとは、心憎い演出。。。
バイクを横にして隙間を通して向こう側へ入り、そして中津川林道を下る。
あくまでも自己責任という事で。。。
良い子の皆さんはマネしちゃダメよ。
20120813_10.jpg

20km以上も続くダート。
暫く人の往来が無かったせいか、路面は荒れ放題。
情報通り道の崩落ではなく、崖崩れや落石などで、一応走行できた。
20120813_21.jpg
20120813_20.jpg


下界の方のゲートに到着。
コチラのゲートは低く、乗り越えやすかった。
その後、西武秩父駅まで走り、そこから16時25分発の特急に乗って、輪行で自宅に18時頃帰還。
20120813_12.jpg

ご参考に今回のコース。
20120813_14.jpg

上りも下りも息が抜けなく、手足が筋肉痛。
まさにマゾのコースで、今日は満足♪
20120813_13.jpg

以上。

category: サイクリング(CAADX)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

秦野市の史跡へ 

神奈川県秦野市の桜土古墳展示館へ行った。

詳細は、気が向いたらホームページに更新しておきます~
一応、その資料館横にある古墳の様子で、6基の円墳あり。
20120812_1.jpg

館内にはこんなんありましたがな。。。
20120812_2.jpg

category: 史跡

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

狭山湖ダートへ 

CAADXのパーツを先日交換したので、狭山湖のダートへ。
20110811_1.jpg

パーツ交換の詳細は、気が向いた時にホームページにでも更新しておきます。。。
一応、現在のCAADXの様子。
STIはアルテグラで、クランクとリアディレーラはデュラと贅沢なパーツ構成となっている。
結果、重量は10.3kgから8.6kgとオリジナルの状態から現在まで1.7kgの軽量化。
(それまで、ホイール、ハンドルバー、シートポスト、ブレーキ等も交換済み)
結局、オリジナルのパーツはフレーム(フォーク含む)のみとなっている。。。(絶句)
まあ、バージョンアップをいろいろと考えたりするのも、楽しさの一つでもあるが。
20110811_2.jpg

category: サイクリング(CAADX)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

ぐるっとまるごと栄村 

ぐるっとまるごと栄村に参加してきました~
詳細は気が向いたらホームページに更新しておきます~
20120805_1.jpg

category: サイクリング(ORBEA ONIX)

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村