01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

またまた雪が積もった 

1/23の降雪は久しぶりに凄かったが、今回はそれ以上に雪が積もった。
という訳で、雪の日の通勤はいつもの通り、災害に強いMTBで。

路面はこの通り真っ白。
写真の場所は、国分寺の連雀通りから少し入った裏道。
今回の雪は水分を含んだ分、スリッピーな雪。
リアが時々スライドしながらも、通勤。。。
120229_1.jpg

西国の府中街道にて。
交通量の多い府中街道でも、ノーマルタイヤでは走れないほどに積雪。
120229_2.jpg

黒鐘公園横の国分寺跡にて。
雪国ではありません。東京です。
とはいっても、多摩地区ですが。。。
さらに、八王子市はもっとすごいらしい。
都心で同じ位に雪が積もると、大パニックになるだろう。
120229_4.jpg

車の上に積もった雪。
一体、何センチ積もったんだろうか?
120229_7.jpg

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

多摩湖CR&狭山湖のダート 

まだまだ寒さが続き、今日も最高気温は10度に届かない寒さ。
この様な日は度々都内へサイクリングしに行くが、今日は東京マラソンの日。
大規模な交通規制があり、都内を避けるしかない。
そのため、江の島まで行こうと思ったが、寒さと起床が少し遅くなったので、先日新調したCAADXで初めてサイクリングに行く事にした。
(因みに、後で知ったが、今日は藤沢市市民マラソンがあり、江の島もそのコースになっていた。行かなくて良かった。。。)

一橋学園駅前のマックにてゆっくりと朝食をし、多摩湖方面へ。
因みに、駅前のマックには珍しく朝マックが無いので、朝食としてはハイコスト。。。
120226_1.jpg

多摩湖の堤防にて。(10時過ぎ)
120226_2.jpg

多摩湖CRから続いて狭山湖側のダートへ進み、シクロクロスの醍醐味を満喫。
やっぱり、上りはMTBよりも格段に早いっす♪
昨日の雨で所々ぬかるんでいたので、一周で終了。
120226_3.jpg

多摩湖の堤防ではSKさんに遭遇。
私と同じで、卸したてのバイクの試走中との事。
120226_4.jpg

その後、SKさんとdiossに立ち寄った後、多摩湖CRを終点まで走り、自宅に帰還。

多摩湖CRでは、舗装路脇のダートやこんな所を走りながら子供の様に楽しんだ♪
シクロクロスは場所を選ばずに走れるので、ストレスの溜まらない(健全な)大人のオモチャである。。。
120226_5.jpg

今日のコース。
120226_6.jpg

category: サイクリング(CAADX)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

古墳の本 

国分寺・丸井の中にある紀伊国屋書店にて、時々地図・旅行ガイドのコーナーに行くが、たまたま「関東 古墳探訪ベストガイド」を目にしてしまったので、思わず衝動買い。。。
古墳のベストガイドときたら買わずにいられない。
kofun_guide1.jpg
関東地区の60箇所の古墳を紹介しているが、約半数ほど既に訪れている!
ここ最近の自分の一番の趣味は自転車でなく、古墳や埴輪だったりして。。。
まあ、確かにじてトレで目的地古墳や埴輪となると、なぜかモチベーションが上がるので、否定しない。。。

ついでに、こんなのも読みました。。。
haniwanosekai1.jpg

category: 史跡

thread: 気になる本・雑誌 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

dioss若洲海浜公園ポタリング 

diossのポタリングに参加した。
11人と久しぶりに大人数で走ったが、この日は快晴で風も穏やかで、サイクリング日和!(寒さを除けば。。。)

コースは次の通り。(若洲海浜公園→築地→レインボーブリッジ)
20120219wakasu1.jpg

この通り、快晴!
東京ゲ-トブリッジはつい先日開通したばかり。
20120219wakasu2.jpg

レインボーブリッジからの眺め
20120219wakasu3.jpg

皇居前にて。
いつもの通り、ランナーが沢山!
次の日曜日に東京マラソンが開催されるので、多くの皆さんがその総仕上げであろうか?
また、サイクリストもいつもより沢山走っていた!
20120219wakasu4.jpg

本日のバイク。
久しぶりに、DE ROSA TEAMでポタリング。
20120219wakasu5.jpg

以上。

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

CAADX 

突然ですが、CAADXが新たに加わりました。。。
シクロバイクは以前から欲しかったし、ダートでも舗装路でも場所を選ばずに走れる魅力があったので。。。
例えば、大弛峠越えなんか。
以前、ロードLOOK461で越大弛峠えはしましたが、やはりダートの下りをロードでは走るのは如何なものかと。。。
そのシクロバイクの中でも、安価で、パフォーマンス良く、容姿の良いバイクを色々と考え、cannondale CAADX 6 に決定。
在庫があり、diossに注文した所、予想外に早く出来上がってしまった。

CAADX1.jpg

コンポの基本はTIAGRAで構成。
CAADX2.jpg

フロントフォークにはULTRAXの文字が描かれている。
Xとはいかにもシクロクロスらしい。
CAADX3.jpg

BB30のFSAのクランク(46/36T)
CAADX4.jpg

非常に重ーいホイール。
前後合わせて3.8Kg(タイヤ、チューブ、クイック、スプロケット全て含む)ありましたがな。。。
CAADX5.jpg

という訳で、さすがに重ーいホイールは我慢できず、既に所持していたdiossの手組ホイール(リムは定番のMAVIC OPEN PRO,ハブはDURA)に交換。
その際に、タイヤをパナレーサーのシクロクロス用タイヤ CG CX に交換し、1Kg軽量化。
車体全体では10.3kgから9.3kgになった。
暫くは、パーツ交換せず、ホイールを除いてオリジナルの状態で楽しんでみようと決めた。
TIAGRAなので、DURA ACE、ULTEGRA、105と既に所持していて、一通りの10速ロードコンポが楽しめるし。
CAADX36.jpg

今年は、レースよりもこのCAADXでダートアリのコースなどを走って楽しんでみようかと。。。
それにしても、スッカリ自転車コレクターにんってしまった。。。

category: サイクリング(CAADX)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

台湾新幹線 

台湾への出張で、久しぶりに台湾新幹線に乗った♪
NEC_0329.jpg

今回は自由席へ。
しゃべくりまくっていると思ったら、日本と同じで車内は結構静か。。。
NEC_0326.jpg

後ろには大きな荷物を置く場所あり。
日本もそうして欲しいな。
そうすれば、もっと輪行が楽になるし。。。
BD-1なら楽々収まりそう。
NEC_0328.jpg

category: 未分類

thread: 鉄道 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

ゆりーとくんに遭遇 

ゆりーとくんはこんな感じでした。。。

yuri-to.jpg

category: ゆるキャラ

cm 0   tb 0   page top

BD-1輪コロ改 

Velocraft製の輪コロであるFRETTAホイールをネットで買ったが、車輪の間隔が狭いので転がして歩く時にフラフラして安定せず、また、高さも短いために少々腰を曲げなければならず、少々疲れていた。
rinkoro_1.jpg

そのため、少々改良した。
ホームセンター・コーナンにて金具(¥189×2個)と
rinkoro_2.jpg

ステン六角ボルトM5×10mm(¥140)を買って、
rinkoro_3.jpg

この通り改良。
rinkoro_4.jpg

その輪コロをリアに取り付けた様子。
rinkoro_5.jpg

折り畳んだ様子。
車輪間隔が広く、高さも伸びたので、フレームの前側を持って歩く時、特に腰を曲げずに安定して楽に歩けました♪
rinkoro_6.jpg

正面から見た様子。
車輪間隔が広いので、置いた時にも安定♪
rinkoro_7.jpg

車輪間隔が広いので、ペダルを漕いだ時に靴が車輪に当たるかと思ったが、特に当たらず、大丈夫であった。
暫く使用してみて気になった場合には、内側に車輪を付ければOK。
rinkoro_8.jpg


category: サイクリング(BD-1)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村