12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

横浜・地蔵王廟 

今日はLOOK461で横浜をサイクリング。
DSCF07211.jpg

その途中で、地蔵王廟に立ち寄った。
まるで中国か台湾にいる様な雰囲気漂う場所で、お寺の造りは本場そのもの。
中華街に行く前に是非、最初に立ち寄りる場所としてお勧めしたい場所である。
jizou_oubyou_1.jpg
jizou_oubyou_2.jpg
jizou_oubyou_3.jpg

category: サイクリング(LOOK461)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

小金井橋 

先日のサイクリングの帰り、玉川上水(小金井街道近く)にて下記モニュメントを目にした。
このモニュメントは小金井橋のレンガと要石を一部残したものとの事。
tamagawajousui01.jpg

昭和5年頃の写真。
tamagawajousui03.jpg

歌川広重の絵。
tamagawajousui02.jpg

時代の移り変わりを対比して見るのが非常に面白い。
因みに、五日市街道と並行して走る裏道は「上水桜通り」という名がついている。

category: サイクリング(ESCAPE R3.1)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

LOOK461復活 

残ったパーツを組み換えて、LOOK461が復活。
組み換えは勿論、diossにて。

デュアルコントロールレバーは現105のST-5700
ホイールはシマノの下位グレードのWH-R500で、タイヤはミシュランのPRO RACE
LOOK461_2.jpg

クランクは現ULTEGRAのFC-6700(52-39T)
フロントディレーラーは1世代前のULTEGRAのFD-6600
因みに、ペダルは状況に応じてPD-A600やPD-7800に換えるつもり。
LOOK461_3.jpg

リアディレーラーは現105のRD-5700
LOOK461_4.jpg

ブレーキキャリパーは1世代前の105のBR-5600
サドルはフィジーク・アリオネWing Flex
LOOK461_5.jpg

・・・という事で、105とULTEGRAの混合はともかく、世代を越えた混合に。
一昔の細いフレーム・丸ハン・オーバーサイズでないステムの細身で純粋なロードらしく、なんだか愛着が湧くロードになった。
暫くは、都内散策用かな。。。
LOOK461_1.jpg

category: サイクリング(LOOK461)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

芝山町立古墳はにわ博物館での追記。 

芝山町立古墳はにわ博物館での追記。
勿論、顔認識してましたがな。。。
sibayama_1.jpg


category: デジカメ

thread: 撮ってみた - janre: 写真

cm 0   tb 0   page top

先日の芝山町で購入した物 

先日の芝山町立古墳はにわ博物館で購入したグッズはコチラ
sibayama_goods.jpg

category: 史跡

thread: キャラクターグッズ - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

雪が積もった 

今日の夜から大雪に!
府中街道の西国分寺の坂では車が登坂できず、大渋滞!
写真は東京都小平市上水本町の五日市街道の様子。(22時頃)
交通量の多い通りもこの通りの積雪で、車はまばら。
120121_4.jpg

ところで、今日のジテツウは天気予報に従ってMTBに。
その甲斐もあり、車よりも早いスピードで問題無く帰宅した。
MTBは災害にも強い。
120121_2.jpg

我がFIT君も北国の様に雪に覆われてます。。。
120121_3.jpg

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

久しぶりの多摩湖CR 

日曜日の天気予報はそれほど良くはなかったが、雨は降りそうになかった。
・・・という事で、各々の用事を済ませ、15時過ぎに近場の多摩湖CRを久しぶりに走った。
とはいっても、走った区間は小平駅から武蔵境側終点。

小平ふるさと村の前にて。
因みに、今日はジテツウで使用しているGIANT ESCAPE R3.1 でサイクリング。
たまには、ゆっくりと走るのも良いっす。
サイクリングを始めた頃の原点に帰った感じ♪
kodaira02.jpg

一応、小平市民なので、アピールをとっ。
特産のブルーベリー以外にも、この懐かしき赤く丸い郵便ポストも多くあり。
kodaira03.jpg

kodaira04.jpg

ところで、多摩湖CRの路面工事は既に終わっていた。
左側走行の矢印が新たに路面に書かれ、逆走をしない様に明示してあった。
後は、歩行者やランナーも意識して守って欲しいっす。
それと、車進入禁止の逆U字型の鉄パイプの設置間隔も若干広がり、通過し易くはなった。
kodaira05.jpg

追記)
先日TVで相模原市で逆走禁止推進のニュースを見たが、その際、小平市でも推進すると言ってたので、HPを見ると、やはりそうであった。
この小平駅南口地区がモデル地区になっている様であり、2月から順次実施らしい。
自転車通行環境整備のモデル地区
kodaira06.jpg



category: サイクリング(ESCAPE R3.1)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

久しぶりに芝山町立古墳はにわ博物館へ 

朝から雨ではサイクリングできず、こういう日にはあの場所しかない。(私の場合は)
・・・ということで、久しぶりに芝山町立古墳はにわ博物館へ行った。
埴輪さんが笑顔でお出迎えしている
chiba_haniwa4.jpg
・・・と思う。。。

埴輪達の面々はコチラをご覧くださいな(前回来た時の様子

それにしても、埴輪のトーテムポールはいつ見てもインパクトありますな~
chiba_haniwa3.jpg


category: 史跡

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

久しぶりのMTB 

都市部でも積雪があるかも知れないという天気予報のため、ジテツウをMTBにした。
(普段は、GIANT EspcapeR3.1でシデツウ)
朝から雪であったが、帰宅する頃でも結局雪は積もらなかった。
天気予報に惑わされた感はあったが、久しぶりにMTBに乗れた。
思い起こせば、2009年のSDA王滝以来かもしれない。
自転車の所有台数が増えてくると、乗車のやりくりが大変になる贅沢な悩みではある。。。

DSCF05771.jpg

category: サイクリング(EPIC Marathon)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2001年1月27日の写真 

過去のハードディスクを整理していたら、2001年1月27日にデジカメで撮影した写真が見つかった。
府中市新町の関東医療少年院横の道路にて。
20010127_1.jpg

東八道路にて。
20010127_2

ご覧の通り、当日は幹線道路でも随分と雪が積もっていた。
暫く雪も雨も降らず、乾燥注意報が出ていて、TVではなんとサハラ砂漠よりも湿度が低いと言っていた。(笑)
今年は、雪が1度でも積もるであろうか?

category: 未分類

thread: 写真日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

横浜中華街でお粥 / 謝甜記(シャテンキ) 

横浜中華街のお粥で有名な謝甜記(シャテンキ)に行った。
昼前だったので、少し並んだ程度で済んだが、昼時には多くの行列をなす程の人気店。
勿論、お粥を注文。
美味しかったのは言うまでもない。
20120115_1.jpg

さらに、餃子も少し甘い味付けで美味しかった。
20120115_2

横浜中華街はこの日も多くの人で賑わっていた。
因みに、今年は旧正月が例年より早い(2012年1月23日)との事。
20120115_3.jpg

category: グルメ

thread: 中華料理 - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

小平・いろりの里 

数年ぶりに近所にある「いろりの里」へ行った。

SLで料理を運んでくるが、久しぶりに子供の様にはしゃいでしまった。
鉄ちゃんではないが、なんとなくSLが来ると楽しくなったので。。。
irori1.jpg

料理はしゃぶしゃぶ。
久しぶりに美味しいしゃぶしゃぶに絶句
irori2.jpg

category: グルメ

cm 0   tb 0   page top

アルミホイールに交換 

昨年11月、マイカーのフィットのタイヤをエコタイヤECOPIA EP100に交換したが、先日さらに、エコホイールECO FORME CRS 101に交換した。
CRS_101.jpg
交換後、少しの距離しか入っていないが、走り出しが随分軽くなった。
それにしても、このエコタイヤとエコアルミホイールを合わせた購入価格(作業費含)であるが、自転車のC35ホイールとミシュランPRO RACE 4 を合わせた値段に及ばない!
恐るべし、スポーツ自転車。。。

WHEEL2.jpg

category:

thread: 自動車部品 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

東京ゲートブリッジとガンダム 

昨日、東京湾岸をサイクリングした。
写真は、若洲海浜公園から見た東京ゲートブリッジ。
今年の2月12日 開通予定との事である。
RINKAI_OOHASHI.jpg

続いて、再びお台場に出現した1/1スケールのガンダム。
既に、大地に立った状態であった!
GUNDAM1.jpg

GUNDAM2.jpg

category: サイクリング(CAAD10)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

初サイクリング・さきたま古墳公園へ 

昨日、2012年度の初サイクリングに行った。
因みに、ジテツウ(GIANT ESCAPE3.1で片道5km)なので、発ライドでは無い。
その2012年の最初の目的地としては、やはりここの他には無いであろう。
その目的地とは、さきたま古墳公園

・・・ということで、そのルートは次の通り。
120108_map1.jpg
起床が遅くなったので、秋ヶ瀬公園まで車でデポし、そこから荒川CRを走って、さきたま古墳公園へ。
目的地が古墳となると、寒さや長距離の面倒臭さも吹っ飛び、テンションが上がる上がる♪

そして到着。
北風が強かったが、初トレにもなった。
120108_5.jpg
前方後円墳の真ん中のクビレが何とも言えない♪

埼玉県立さきたま史跡の博物館で久しぶりに埴輪を観た後、埴輪界では有名な(笑)グッズの豊富なショップはにわ処 さかもとへ。
ほんで、下記を衝動買い。。。

はにわキューピー
120108_2.jpg

土偶キューピー
土偶は時代が違うが、系統が同じなので、ご愛嬌。。。
120108_1.jpg

土偶キーホルダー
120108_3.jpg

ミニ埴輪
そのうち、ホルダーを付けて埴輪キーホルダーでもしようかと。。。
120108_4.jpg

大きな埴輪を買って、バリバリのロードの格好で埴輪を背負って走るのは流石に止めました。。。
イメージ的にはこんな感じかと。。。
cycle_haniwa2.jpg

以上。

category: サイクリング(LOOK585)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

「山口多聞」 

先日、『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の映画を観たが、登場する軍人さんの中でも「山口多聞」とういう軍人さんを忘れられない。
実際に非常に優秀な人材だったらしく、将来は山本五十六の後継者にもなったであろうと言われている。
残念ながら、ミッドウエー海戦で飛龍とともに運命をともにするが、真珠湾攻撃の時に第3次攻撃が必要と唱えていたし、ミッドウェー海戦も反対していたし、洞察力も優れた優秀な軍人さんであった。
映画の中では、「阿部寛」さんが演じているが、実際は良く見る写真の通り大食漢の風貌であり、正反対ではあるが、勇敢な所を良く演じられていた。
下記の本の中にも優秀であった事柄が書かれてる。

shougun.jpg

それにしても、ドイツは負けはしたが優秀な軍人さんが多い。。。

category: 映画

thread: 日本映画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

FinePix F600EXRを買った 

自転車に乗っている時や街に出かけている時など、手軽に撮影する時のために、コンパクトのデジカメを使っているのだが、何度も落として壊れかけている。
そのため、新しく買った。
元々はキャノンユーザーであるので、IXYを長らく愛用してきたが(何台目か不明)、今回、初めて富士フイルム製のFinePix F600EXRを購入した。
最近はやりのミラーレス一眼を考えたが、高価でサイクリングには大きく重量もあるので、サイクリングにも使えるギリギリの大きさでかつ画像も綺麗に撮れ、光学式15倍ズームで、実売価格2万円なのでこれに決めた。
丁度、ミラーレス一眼と超コンパクトなIXY 410Fの中間的な感じで、中途半端であるが、逆に言うとオールラウンドに使える。
一眼の様にシャッター速度、絞りなどのマニュアル設定、LAWファイル保存もできる。

F600EXR_1.jpg

F600EXR_2.jpg

写真は宇部港の風景
等倍
ubekousan_1.jpg

光学15倍ズーム
ubekousan_2.jpg

超解像度30倍ズーム
ubekousan_3.jpg

これなら、瑞牆山のクライマーも簡単に捉えられるかも。。。

category: デジカメ

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

ときわ公園のイルミネーション 

実家に帰省中、ときわ公園に夕方散歩しに行くと、丁度イルミネーションをやっていた。
公式HPを見てみると、TOKIWAファンタジア'11を開催中であった。
一般参加のコンテスト形式なので、かなりの出展数で規模が大きく、なかなか面白いイベントである。
因みに、1月9日(月)が最終日の様である。

DSCF02091.jpg

DSCF02121.jpg

DSCF02191.jpg

DSCF02281.jpg

category: イルミネーション

thread: ブログ日記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

阿蘇神社へ 

今年の初詣は実家の方で済ましたが、お札を買いに羽村市にある阿蘇神社へ行った。
ほんで、いつものおみくじを引くと、

aso_jinnjya.jpg

またまた出ました!
omikuji_kyo.jpg

これまでの結果を見ると、
2005年凶
2006年中吉
2007年吉
2008年中吉
2009年小吉
2010年凶
2011年大吉
2012年凶

8年で3回も凶とは、阿蘇神社の神様は、かなりのサドな方とみた
仕切りの直しに、もう一本。。。
omikuji_daikichi.jpg

2発目で心地良くおみくじ終了。

因みに、自転車ブームと交通ルール改正のためか、阿蘇神社の新商品あり。
思わず、買ってしまった。
omamori.jpg

category: 史跡

thread: 初詣 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

『宇宙人ポール』の映画を観た  

山口宇部空港から第一便で東京に帰還。

早速であるが、以前から気になっていた『宇宙人ポール』の映画を観に渋谷へ。
都内では、渋谷、豊洲、池袋など意外にも上映している映画館が少ない。。。
(・・・という事は、かなりのB級映画という事か。。。)
映画の感想は触れないが、出演キャストの中で、小さい頃に宇宙人に遭遇したオバサンがその事実を誰にも信じてもらなかったという気持ちが何となくわかる(笑)
私自身、宇宙人に遭遇した事は無いが、中学生の時に家の裏庭で天体望遠鏡片手に空を観ていると、UFO見た事があるので。
その事実を誰にも信じてもらえなかった(笑)

その見た時の様子。

UFO1

機内の様子は、多分こんな感じだろう。
UFO2

もとい。。。
UFO3

いかん、私自身、今ではスッカリ自転車教に洗脳されてしまった様である。。。
それも高級自転車の宗派に。
教祖様はdiossかも知れない。。。

category: 映画

thread: 気になる映画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

周防国分寺へ 

今年の正月は久しぶりに寝正月にしようと思ったが、TVも面白くないし、結局出かける事にした。
東京の国分寺近郊に済んでいるが、その国分寺つながりで久しぶりに周防国分寺に行った。
(国分寺が全国に置かれたいきさつにいては、ウィキでも見てくださいな。)

丁度、三が日の最中、防府天満宮への参拝客で国道は大大渋滞。。。
SONYのNV-U37のおかげで、裏道でなんとか到着。

ほんで、その様子。
周防国分寺1

周辺の毛利庭園や日本三大天神の一つ防府天満宮がメジャーであるが、実はここ周防国分寺も歴史学的には非常に重要な場所である。
全国の殆どの国分寺は、発掘によって場所が推定された事や地名のみ残っている状態であるが、ここは創建当初から場所がそのまま残っている点である。

残念ながら、楼門は改修中。。。(H23.10.22-H23.6.30)
周防国分寺3

そして、周防国衙跡へ。
全国の国衙跡の中では最も早く国の指定となったとの事。
周防国は東大寺再興料国の一つであり、東大寺の直轄地として、実はここも非常に歴史学的には非常に重要な場所である。
周防国分寺2

ご参考 2009/12/30

category: 史跡

cm 0   tb 0   page top

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の映画を観た 

新年が明け、地元では一番多く参拝する琴崎八幡宮へ。
いくら地方と言えども、3ヶ日で参拝者数20万人と混雑するので、早起きして早々に初詣を済ませた。
因みに、ここは学生時代階段ダッシュを数えきれないほどさせられて、良い思い出は無い。。。

琴崎八幡宮
暫くTVを観ていたが、つまらないので、以前から『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の映画を観たかったので、フジグラン宇部シネコンへ。

フジグラン宇部

シネマ7

一応、生い立ちから最後まで知っていはいたが、観て改めて感動
役者さんが役所広司さんだし。
先月はもののけ島のナキを観て感動したし、泣きっぱなしである。。。
映画館で観るのはTVで観るのとはやっぱり感動の度合いが全く違う。
要するに、歳をとったので情にもろくなったのでは無く、映画館で観るのは非常に感動すると言い訳したい。。。

(追記)
隣席の老人が丁度良いシーンで席を立ちトイレタイム。
上映時間が約2時間半と長いので、くれぐれも前日良く睡眠をとり、上映前にトイレに行く事をお勧めする。
それと、ハンカチも。。。

category: 映画

thread: 邦画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村