05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

「山口多聞」 

先日、『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の映画を観たが、登場する軍人さんの中でも「山口多聞」とういう軍人さんを忘れられない。
実際に非常に優秀な人材だったらしく、将来は山本五十六の後継者にもなったであろうと言われている。
残念ながら、ミッドウエー海戦で飛龍とともに運命をともにするが、真珠湾攻撃の時に第3次攻撃が必要と唱えていたし、ミッドウェー海戦も反対していたし、洞察力も優れた優秀な軍人さんであった。
映画の中では、「阿部寛」さんが演じているが、実際は良く見る写真の通り大食漢の風貌であり、正反対ではあるが、勇敢な所を良く演じられていた。
下記の本の中にも優秀であった事柄が書かれてる。

shougun.jpg

それにしても、ドイツは負けはしたが優秀な軍人さんが多い。。。
スポンサーサイト

category: 映画

thread: 日本映画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

『宇宙人ポール』の映画を観た  

山口宇部空港から第一便で東京に帰還。

早速であるが、以前から気になっていた『宇宙人ポール』の映画を観に渋谷へ。
都内では、渋谷、豊洲、池袋など意外にも上映している映画館が少ない。。。
(・・・という事は、かなりのB級映画という事か。。。)
映画の感想は触れないが、出演キャストの中で、小さい頃に宇宙人に遭遇したオバサンがその事実を誰にも信じてもらなかったという気持ちが何となくわかる(笑)
私自身、宇宙人に遭遇した事は無いが、中学生の時に家の裏庭で天体望遠鏡片手に空を観ていると、UFO見た事があるので。
その事実を誰にも信じてもらえなかった(笑)

その見た時の様子。

UFO1

機内の様子は、多分こんな感じだろう。
UFO2

もとい。。。
UFO3

いかん、私自身、今ではスッカリ自転車教に洗脳されてしまった様である。。。
それも高級自転車の宗派に。
教祖様はdiossかも知れない。。。

category: 映画

thread: 気になる映画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の映画を観た 

新年が明け、地元では一番多く参拝する琴崎八幡宮へ。
いくら地方と言えども、3ヶ日で参拝者数20万人と混雑するので、早起きして早々に初詣を済ませた。
因みに、ここは学生時代階段ダッシュを数えきれないほどさせられて、良い思い出は無い。。。

琴崎八幡宮
暫くTVを観ていたが、つまらないので、以前から『聯合艦隊司令長官 山本五十六』の映画を観たかったので、フジグラン宇部シネコンへ。

フジグラン宇部

シネマ7

一応、生い立ちから最後まで知っていはいたが、観て改めて感動
役者さんが役所広司さんだし。
先月はもののけ島のナキを観て感動したし、泣きっぱなしである。。。
映画館で観るのはTVで観るのとはやっぱり感動の度合いが全く違う。
要するに、歳をとったので情にもろくなったのでは無く、映画館で観るのは非常に感動すると言い訳したい。。。

(追記)
隣席の老人が丁度良いシーンで席を立ちトイレタイム。
上映時間が約2時間半と長いので、くれぐれも前日良く睡眠をとり、上映前にトイレに行く事をお勧めする。
それと、ハンカチも。。。

category: 映画

thread: 邦画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村