09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

手組のロードディスクホイール 

ポタリング用途にしている2016年モデルのGIANT DEFY ADVANCED 2について。
P1030148.jpg

カーボンフレームのディスクロードで、コンポはフル105のコスパ抜群のバイクですが、さすがにオリジナルホイールは進まない。
ほんで、シマノのディスクホイールRX31に交換後もやっぱり重いので、軽快ではないっす。
・・・という事で、diossで手組ホイールを注文。
IMG_3013.jpg

HUBはシマノのHB-CX75
(6穴よりもセンターロックが良かったので)
IMG_3014.jpg
因みに、最近ではスルーアクスルがほぼ主流になりましたが、買った当時は未だメーカーも試行錯誤感が強かったので、この当時のモデルはクイック。
そのため、選択肢がHB-CX75になったのもありました。。。

ディスクローターもシマノで、ガンガンと下る用途では無いので、160mmから140mmに。
IMG_3015_20170626204631e33.jpg

スプロケについては、ダートの激坂系は27Tでも足りないことが有るので、32Tに。
ちょっとでも軽量化しようとDURA ACEにしようと思いましたが、お値段高いし、32Tは無いので、ULTEGRAの11-32Tに。
IMG_3017_20170626204634880.jpg

リムはMAVIC OPEN PRO
もっと軽量なNOTUBESのリムも考えましたが、硬いので乗り心地重視でコチラに。(28ホールのタイプがあったので)
IMG_3016.jpg

早速、日曜日に自宅から新宿まで往復。
タイヤはグラベルロード用にストックしていたミシュランのPRO4のENDURANCE(PRO4の中でも最も耐久性があるモデル) 700×25Cを装着。
IMG_6304.jpg

やはり走りは軽快になりました。
NOTUBESZTR IRONCROSS Compよりも硬くもないし、これならグラベル含むロングライドも行けそうっす。
IMG_6303.jpg

あっ、装着前に重量を計測するのをすっかり忘れました。。。(@_@;)
多分、300gは軽くなったと。

オリンピックや豊洲市場移転の問題で大揺れの都政のおひざ元の都庁前にて。
小池さんは多分、東京都議会議員選挙の候補者応援で外出中かも。
まあ、とにかく問題は山積みで大変っすね。。。
P1030255.jpg

でも、あらゆる車道に自転車マークのレーンが見られるようになり、少しばかりか自転車にやさしい感じになってきました。
そして、高層ビル街にいつの間に駐輪場も。
P1030250.jpg

2時間無料とは良心的っすね。
これなら、ここに停めてヨドバシに行けます~
これぞ都民ファーストっす。
P1030251.jpg

久し振りに中野に立ち寄ってとっ、
P1030246.jpg

ブロードウェイをブラっと。
オタク文化が海外に浸透したのか外国人多いっすね。
P1030245.jpg

最後に小平のあじさい公園に立ち寄って、自宅に帰還。
IMG_6335.jpg

IMG_6337.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


category: サイクリング(GIANT DEFY ADVANCED 2)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2017/06/18 八王子散策 


日曜日はdiossのポタリングに参加。
ポタリング先は八王子市の中町の黒塀。
2週間前に八王子を散策したばかりなので、私が先導して八王子へGO。

八王子駅前の駐輪場で自転車を置いてとっ(2時間まで無料)、
P1030109.jpg
P1030114.jpg

中町の黒塀へ。
こんな感じで、黒壁や柳の木があって少し当時の風情が感じられます。
と同時に、昭和な飲み屋さん街の雰囲気も漂います。。。

八王子のスーパースターの実家にて。
P1030120.jpg

昼食は、八王子で人気のあるラーメン屋さんへ。
P1030129.jpg

煮干しラーメンで、あっさり系で美味しかったっす。
そのため、開店前で我々以外に数人のお客さんが並んでました。
店内はカウンター7席のみだったすが、一番乗りだったので、7人同時に食べる事ができましたね。
P1030126.jpg

因みに、八王子市は市政100年との事。
P1030130.jpg

おやつにコチラへ。
P1030133.jpg

ついでに、コチラを案内。
P1030137.jpg

その後、道の駅「八王子滝山」でソフト食って、
P1030144.jpg

ちょっと多摩サイ走って、ポタリング終了~
P1030147.jpg

ご参考に皆さんのバイクっす。
P1030149.jpg
P1030150.jpg
P1030151.jpg
P1030153.jpg
P1030155.jpg
P1030148.jpg
※1台撮り忘れ。

以上、今回のコースです。
走行距離:約47km
走行時間(休憩含む):約4時間54分
20170618_map1.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(GIANT DEFY ADVANCED 2)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2017/06/04 近郊をサイクリング 

今日は、仕事や幼児の関係で、遠出はできなかったので、ゆるりと小平の近郊をサイクリング~

立川へ
ここ最近、さらに都会化が著しいっしね。
でも、小平市民にとっては、場所的には微妙な位置で、電車での買い物は吉祥寺で、車での買い物は立川といった感じでしょうかね。
大きな買い物は勿論、新宿でしょうが。
私自身も吉祥寺に大きなヨドバシカメラが出来て、最近あまり行かなくなりました。。。
あと、アウトドア系のお店も吉祥寺は多いですしね。(勿論、自転車で)
P1020584.jpg

P1020585.jpg

ちょっち、久しぶりに八王子まで行ってみましょう。

多摩サイは多くのサイクリストが走ってますね。
梅雨前ですし。
P1020587.jpg

八王子駅前にて。
常に立川と八王子、多摩の首都争いの論争の地
最近、八王子が衰退しているとのニュースを見ましたが、そんなこと無く、小平市民にとっては全っくの大都会っす。
ヤンキーの人口は未だ八王子が多いかもね。。。
P1020591.jpg

因みに、駅前に駐輪場が有り、非常に便利っすね!
2時間無料でした。
吉祥寺でも導入して欲しいっす。
P1020593.jpg

P1020592.jpg

西八王子の了法寺へ。
IMG_6239.jpg

だーれも居ないひっそりとした感じのお寺っすがね。。。
IMG_6247.jpg

とっ、こんな感じのお寺でした!(爆)
IMG_6243.jpg

お寺の車は痛車仕様!
IMG_62422.jpg

格言は良い事書いてありますが、手前の車を見ると好対照っすね(汗)
IMG_6245.jpg

絵馬も勿論、萌え萌え。。。
IMG_6251.jpg

お守りもね。。。
IMG_6258.jpg

ガチャガチャも何故かありました。。。
IMG_6255.jpg

自販機もここのオリジナルっすね。
P1020597.jpg

あちゃ。。。
IMG_6254.jpg

説明が書いてあり、勉強にはなりました。。。
IMG_6253.jpg

以上、了法寺でした。
これがアキバに有るとものすごーく人気でしょうが、八王子に有るので、ちょっと浮いた感じはします。。。

東京初の道の駅「八王子滝山」へ。
いつもの通り混雑。。。
今も東京唯一なのかな。

今回は限定のそら豆ソフト。
アイス好きなので。。。
P1020615.jpg

P1020618.jpg

その後、昭島のアウトドアヴィレッジで買い物して終了~
P1020623.jpg
P1020621.jpg

アウトドアな所なので、スポーツバイク用のサイクルスタンド置いて欲しいっす。
この点が関西の方が自転車先進国です。。。
P1020620.jpg

以上、今回のコースです。
走行距離:約40km
20170604_map1.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(GIANT DEFY ADVANCED 2)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2017/01/21 君津&富津辺りをサイクリング 

先週に引き続き、房総半島へ。
場所も同様で、三島湖の駐車場から9時頃にスタート!
今日はダートは走る予定は無いので、エンデュランス系のディスクロードでサイクリング。
一応、シクロも車載してますが。。。
IMG_2823.jpg

久し振りに三島湖のすぐ先にある長めの素掘りのトンネルを通過~
IMG_1546.jpg

林道「三間線」へ。
IMG_1552.jpg

これから笹川湖の方へ向かう予定ですがぁっ、
ありゃりゃ通せんぼっすか~
トンネル崩落の危険有りの注意ですが、でも控え目な感じで解除中?
そのまま通過しますね。。。
IMG_1557.jpg

林道「香木原線」起点にて。
IMG_1562.jpg

トンネルを越えた反対側。
通せんぼはどけてありました。
・・・という事で、解除中と解釈。(既に通過しましたが)
IMG_1569.jpg

林道「香木原線」終点にて。
この林道を走行中、鹿さんに遭遇!
サクッと逃げていきました~
山口県の鹿さんに比べて、警戒心が強いかな(笑)
IMG_1576.jpg

そして、最初の目的地の清水渓流に到着。(09:55)
IMG_1584.jpg

ヤマビルの注意書き。
たまにはドロドロとした血と共に精神も吸われて、清くしてもらうもの良いかも知れませんがね(笑)
IMG_1596.jpg

実は、ヤマビルファイターを持参~
体にプシューと吹っかけてますです。
やっぱ気持ち悪いので、くっ付かれるのはイヤっすね。。。
IMG_1536.jpg

コチラが清水渓流の見どころの亀岩の洞窟
幻想的な感じっすね。
ところで、実は最近人気の場所らしく、観光バスも数台来てました~
IMG_2854.jpg

続いて、大山千枚田に向かうため、鴨川有料道路を通過~
自転車も通行可能で、通行量は20円。(レーンは一番左ね)
IMG_1602.jpg

その大山千枚田にて。
今まで見てきた棚田の中でもトップクラスの眺望かも。
IMG_2904.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2896_20170122010535ea8.jpg

ついでに大山不動尊に立ち寄りました。
だーれも居いないヒッソリとしたところでしたが。
IMG_2943.jpg

因みに、この不動堂は天正14年(1586)とかなり古い建物らしいっすね。
IMG_2950.jpg

久し振りにビックリマークの標識。
房総半島は意外にも危険な所も多いんですね。
IMG_1690.jpg

ほんで、ジビエ系も!
IMG_1693.jpg

確かに、居ました。。。(笑)
今年、猪鹿遭遇2回目。
今年はジビエ系遭遇の当たり年かも。
でも、熊さんだけはイヤよ。。。ಠ_ಠ
IMG_2962.jpg

犬岩の看板が見えたので、立ち寄ってみましょう。
猪除けのセルフサービスのスライド式の扉を越えとっ、
IMG_1698.jpg

これっすかね?
IMG_2956.jpg
後に調べましたが、実は犬岩ではなくて、そのさらに先に有りましたね( ゚Д゚)
でも、その先の道がぐちゃぐちゃでしたし、ヤマビルも居たかもしれないし。。。

さらに、姥石の看板が見えたので、これも立ち寄ってみました。
コチラはすぐわかりました。
IMG_2963.jpg

その後、三島湖に帰還し、サイクリング終了。
今日はこんな感じで、少しマニアックな景勝地のサイクリングでした~

帰途は、折角なので車で江川海岸へ。
実は、私と同様に夕日を観に来ている人が沢山でした(驚)
確かに、夕日を観る場所としては、絶景ではあります。
IMG_2979_20170122021007af7.jpg

IMG_3031_2017012202100838c.jpg

IMG_3048_2017012202100903d.jpg

ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約60km
総上昇量:915m
走行時間(休憩含む):約5時間20分
GoogleMaps20170121_1.jpg

GoogleMaps20170121_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラトラックファイル.kml

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


category: サイクリング(GIANT DEFY ADVANCED 2)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2017/01/03 2017年初ライドは阿蘇神社へ 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から1月2日まで親戚と都内観光だったので(一応、案内役でした)、本日が2017年の初ライド。
目的地は近場でいつも参拝している阿蘇神社へ。

ポタ車のGIANT DEFYで出動~
IMG_2179.jpg

玉川上水→多摩サイを走って、阿蘇神社に到着。
IMG_2186.jpg

いつもはひっそりとした所ですが、今日は賑やかでした~
IMG_2198.jpg

勿論、自転車のお守りを購入。
多くのサイクリストが来てました!
IMG_1358.jpg

末吉でしたが、凶がでないだけ良かったっす。
過去、凶が何度もか出たことがありましたので。。。
私にとっては厳しい神社ではあります。
一応、1月1日の根津神社参拝の時には大吉だったので、今日のおみくじは無視するとします。
IMG_1359.jpg

ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約40km
走行時間(休憩含む):約2時間37分
20170103_map1.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


追記)
早朝、早起きして多摩湖の堤防にて日の出を見てきました~
IMG_2037.jpg
IMG_2063.jpg

日本一美しいい取水口と言われている村山貯水池(多摩湖)の取水口と冨士山
IMG_2105_2017010320393746b.jpg

IMG_2153.jpg

東村山の高層マンションと遥か向こうに東京スカイツリー
IMG_2110.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(GIANT DEFY ADVANCED 2)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村