03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今日の武蔵国分寺跡の桜  

出勤の途中に今日も武蔵国分寺跡の桜を少し覗いてみました。
少し散り始めてますが、丁度このくらいがいい感じです。
DSC06169.jpg

七重塔跡にて。
DSC06185.jpg
DSC06190.jpg

ムスカリが咲いてます。
青紫色のかわいい花っすね。
DSC06207.jpg

ソメイヨシノが散り始めたと同時に枝垂れ桜が咲き始めましたね。
DSC06214.jpg
DSC06217.jpg

講堂跡にて。
DSC06221.jpg

今週末はかなり散ってるかな。
DSC06223.jpg

夕方帰宅した後、国立の桜をチラ見して来ました。
我ながらアクティブです。。。
DSC06251.jpg

大学通りにて。
DSC06236.jpg

国立駅を望む。
DSC06247.jpg

以上、今年の桜散策は比較的近所が多かったかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: TREK 7.3FX

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

武蔵国分寺跡の桜 

通勤の途中に武蔵国分寺跡の桜を少し覗いてみました。
ニュースで都心は昨日満開と報じていましたが、コチラも満開に近い状況かな。
今週末の天気予報では晴れない様なので少し残念。。。
IMG_0278.jpg
IMG_0277.jpg
IMG_0283.jpg
IMG_0279_20160401193256c95.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: TREK 7.3FX

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

野川源流を初めて見る 

dioss仲間のIさんから、4月5日(日)は国分寺市にある日立中央研究所の庭園が一般公開される日だよと教えてくれたので、早速行ってきました~
一番の目的は、この園内にある野川源流っすね。
数多く野川沿いを走ってきましたが、その源流を見るのは初めて。

一旦11時頃に雨が止んだので、自宅から片道1.5km位の近くにあるし、サクっと行ってきました。

園内の桜は殆ど散ってましたが、ここは未だ桜の花びらが残ってましたね。
DSC00649.jpg

白鳥もいました~
DSC00664.jpg

塀の向こうは国分寺の市街地が広がってますが、その内側はガラリと変わって自然豊かな場所でビックリ!
この大都会(小平に比べれば、大都会っすかね)と大自然の落差は東京ならではの景色でしょうね。
以前は近くの小金井の滄浪泉園|に驚きましたが、さらに落差は上ですね。
DSC00674.jpg

ここが野川の始まりの水門っすね。
DSC00688.jpg

そして、この先の穴からニコタマへと注いでますかぁ。
DSC00694.jpg

DSC00689.jpg

それにしても予想した以上に広い敷地っすね。
野川源流のこの「大池」もその名の通り大きい池っすね。
DSC00718.jpg

そして、コチラが湧き水の一つで、
DSC00736.jpg

大池へ注いでます。
DSC00730.jpg

コチラがその説明。
DSC00737.jpg

そのハケ(国分寺崖線)の落差の様子っすね。
この国分寺崖線を毎日上り、毎日仕事で疲れた体をさらに疲れさせます。
・・・ということで、マゾマゾ度維持をこの国分寺崖線により恩恵を賜ってます(笑)
DSC00741.jpg

ついでに昼時なので色々と食ってとっ、
IMG_2680.jpg
IMG_2682.jpg

雨もそれなりに降って来たので、さっさと退散~
今回が今までのサイクリングの中で最も近所かな(笑)
本日の走行距離:多分3kmくらい
IMG_2684.jpg
このバイクもそのIさんから譲り受けたもの。
ポタリングや通勤にバンバン使ってます。
ありがとさんです。
(このバイクのおかげで、一応はTREKユーザではあります。

category: TREK 7.3FX

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

今日の武蔵国分寺の桜  

今日の武蔵国分寺の桜です。

気づかないうちに結構咲いてました。
土曜日の朝は殆ど蕾状態だったですが。。。
今年は一気に花開いた感じっすね。
IMG_2416.jpg
IMG_2417.jpg
IMG_2420.jpg
IMG_2425.jpg

category: TREK 7.3FX

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

今日の武蔵国分寺の桜 

今日の武蔵国分寺の桜です。
IMG_2387.jpg
IMG_2394.jpg

ようやく咲き始めましたね。
IMG_2398.jpg

category: TREK 7.3FX

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村