05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

2017/01/15 白石峠&堂平山 

日曜日、都幾川町の道の駅 『ふれあいの里 たまがわ』からMTBで10時頃に出動~
カーサイ専用の駐車場は、ご覧の通り今日は誰も利用していない様で、独占状態っす。。。
寒いですしね。
DSC02463.jpg

とりあえずは白石峠方面へ。

トトロっ!
IMG_1497.jpg

標高550m辺りで路肩に雪が見られました。
DSC02482.jpg

白石峠に到着~
MTBはやっぱり疲れますわ。。。
上の方は雪道だと思ってましたが、白石峠まで除雪してあって、モウマンタイ(無問題)でした。
ほんで、ローディーさん数人TTしておりました。
恐れ入ります。。。
DSC02494.jpg

ご参考に白石峠から定峰峠方面。
雪が見られますが、情報によると下界から定峰峠までも雪は無いとの事。
DSC02497.jpg

ご参考に白石峠から奥武蔵グリーンラインの方。
この方向から走って来た4駆のおっちゃん曰く、少し雪が解け始めているので滑るとの事。
折角MTBで上ってきましたが、今日は寒いし、奥武蔵グリーンラインの雪中ライドは断念。
意気地なしっすが、スミマセン。。。
DSC02520.jpg

折角なので堂平山へ。
白石峠から堂平山へ向かう道は所々アイバーン!
勿論、押し歩きっす。。。
DSC02509_20170116222709151.jpg

堂平山に到着。
DSC02513.jpg
DSC09732.jpg

なんと!同じくMTBの方が居ました。
ほんで、さらに同じくGIANTのバイク。
地元の方らしく、これから定峰峠経由で下って行くとの事。
IMG_1521.jpg

以下は、堂平山山頂からの眺め。
勿論、空気が澄んでいて良く見えます!
都心のビル群。
DSC09719.jpg

スカイツリー見えました。
DSC09720.jpg

奥武蔵グリーンラインを望む
DSC09722_20170116223521e03.jpg

両神山を望む
DSC09724.jpg

武甲山と雲取山を望む
DSC09731.jpg

因みに、12時頃で-5.4℃
IMG_1513.jpg

・・・という事で、今日はそのまま下界へ退散(汗)

帰途に、賑やかだったので立ち寄ってみると、萩日吉神社で流鏑馬の祭りがあったとは!
今まで何度も「ときがわ町」を訪れてますが、全く知りませんでした。
DSC02540_20170116224410a07.jpg
DSC02542_2017011622441269d.jpg
DSC02534_201701162244082e3.jpg

ここがその流鏑馬の会場ね。
DSC02527_20170116224407ab8.jpg

このお馬さんが駆け抜けるわけね。
お馬さんも お兄さんも寒そう~
私も寒いっす。
流鏑馬披露まで後1時間以上もあるので、寒さに負けて退散。。。
また来年。
DSC02541_20170116224411df6.jpg

その後、「ふれあいの里 たまがわ」近くにいつのまにか開店していた「高柳屋」という うどん屋さん で昼食をとって、サイクリング終了~
DSC02544.jpg

武蔵野うどん系+丸亀製麺 といった感じかな。
シンプルな味で美味しかったすね。
DSC02547_20170116225329316.jpg

団長も来店した見たいっすね。
DSC02545_201701162253283bc.jpg


ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約40km
総上昇量:986m
走行時間(休憩含む):約4時間19分

GoogleMaps20170115_1.jpg

GoogleMaps20170115_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


category: GIANT XTC Advanced 27.5

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2016/06/26 MTBで大弛峠越え の詳細です~  

2016/06/26 MTBで大弛峠越え の詳細です~
ご参考に!
コチラのリンクの「記録 16/06/26 MTBで大弛峠越え 」 をご参照

IMG_0778.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: GIANT XTC Advanced 27.5

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

2016/02/27 諸坪峠&猫越峠へ の詳細です~  

2016/02/27 諸坪峠&猫越峠へ の詳細です~
少し前の記録ですが、ご参考に!

DSC04823_20160417223838515.jpg


コチラのリンクの「記録 16/02/27 諸坪峠&猫越峠へ」 をご参照


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: GIANT XTC Advanced 27.5

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2016/02/17 伊豆の河津桜 

今日は 伊豆の河津桜を観に行きました。
たまには年休を消費しないと有り余ってしまうので。。。

伊豆の河津桜と云えば、その名の通り河津川の河津桜っすね。
という事で、いつもの通り河津バガテル公園の駐車場から8時頃にスタート!
ここまでは勿論、車で移動。
人気の場所なので混雑する前に観ようと思い、4時起床で自宅を5時前に出発。
とりあえずは河津桜を観た後は、そのまま「上佐々野林道」に入って、三筋山→細野高原に抜けようと思ってMTBで出動~
DSC03736.jpg

河津川の河口近くにて。
ご覧の通り、見頃の様っすね。
DSC03764_201602172333068f2.jpg
DSC03748.jpg

補給食に桜饅頭をと。
お茶もらったので、早速1個食べました。
DSC03788_2016021723330734c.jpg
DSC03790.jpg

全体的には8分咲きといった感じっすかね。
でも、一部は満開の所もありました。
DSC03814.jpg
DSC03791.jpg

天城山と河津桜。
DSC03792.jpg

それにしても今日は強風!
MTBで向かい風の中上るのは面白くありませんです。。。
・・・という事で「上佐々野林道」はやめて、青野川の河津桜観賞に変更~

ほんで車で弓ヶ浜へ移動。
ここから青野川を走ります。
今度はロードバイクにチェンジ。
DSC03938.jpg
DSC03926.jpg

前回来た時と同様に菜の花畑が未だ盛りです!
DSC03971.jpg
DSC03973.jpg

ご参考にマップです。
DSC03997.jpg

青野川の水量が豊富で、さらに水面が青みがかっているので、河津桜がさらに映えて見えます。
DSC04004.jpg
DSC04041.jpg

昼食は道の駅「下賀茂温泉湯の花」にてサンマ鮨と青のりのおむすび。
美味しさは言うまでもないっすね。
どうやらサンマは漁りたての様で、随分と新鮮な味がしましたです。
DSC04063.jpg
DSC04065.jpg

河津川よりもコチラの方が若干開花が進んでるかな。
ほぼ満開状態です。
DSC04089.jpg
DSC04153.jpg

トイレの看板も桜色っすね。
DSC04132.jpg

チョット懐かしい蛇石峠への標識。
DSC04158.jpg

最後に、帰途に伊豆月ヶ瀬梅林に立ち寄りました。
もう少しで梅まつりが始まります。
セルフサービスでゲートを開け閉めしてっと
DSC04159.jpg

今回も展望台へ。
DSC04160.jpg

天城山最高峰の万三郎岳をズーム。
残雪は見られませんね。
DSC04161.jpg

蕾もあれば咲いているものもあって まばら。
DSC04170.jpg
DSC04171.jpg

でも、前回来た時よりも着実に開花が進んでます。
DSC04175_201602172337117da.jpg

2008年にAKB48が来た様っすね。
DSC04180.jpg

以上、今日は快晴で河津桜が見頃を迎え、はるばる来た甲斐がありました~
強風だけは残念。。。
DSC03848.jpg
DSC04124.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: GIANT XTC Advanced 27.5

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

2016/02/06 伊豆・天城辺りの林道散策 

中央高速、圏央道、新東名高速、東駿河湾環状道路、伊豆縦貫道がつながり、国立府中から修善寺まで空いていれば2時間半くらいで行けるようになり、本当に伊豆へ行くのに便利になりました。
・・・ということで、今週末もまたまた伊豆へ。
今回は、天城山の北西辺りの林道を周回しようかと。
コース的には、本谷林道→岩尾林道→松山林道→国士越え→矢熊筏場林道→月ヶ瀬梅林で、オプションで筏場林道&軽石林道といった感じで。
ほんで、いつもの通り3時起きして準備でドタバタして、4時半頃に車で自宅を出発。
そして、7時過ぎに道の駅「天城越え」に到着。
DSC03173.jpg

早朝で標高450mくらいある所なのでかなり冷えますが、7時40分頃にスタート!
そのうちに上りで体がHOTになりますしね。。。
まずは天城の旧道へ。
フラットな上りのダートになります。
DSC03187.jpg

天城の旧道を離れて本谷林道へ。
そのゲートにて。(08:20)
DSC03214.jpg

本谷林道は八丁池への歩道の起点等があり、歩行者はこの通り自己責任の注意書きがありますが侵入可です。
今日はゆっくりと自然を楽しみながらMTBでゆっくりと走るので歩行者と同様に失礼します。。。
とりあえず自己責任ということで。
ゲートの隙間からMTBを通すことができました。
とにかく、家電リサイクル法で廃棄処分するのにお金がかかる事で不法投棄が増え、それに従って防止ゲートが増えたと思いますが非常に残念。。。
DSC03215_2016020706014665c.jpg

本谷林道の途中にあった八丁池への歩道の入口。
DSC03228.jpg

ハイカー用に案内図がありますね。
DSC03229.jpg

勿論、寒いです。。。
でも、上りで体はHOTっすね。
DSC03238.jpg

本谷林道は全体的にフラットなダート道で走りやすいです。
急こう配もありません。
DSC03249_20160207060229b40.jpg

富士山が見えました!
DSC03250.jpg

本谷林道終了~
続いて岩尾林道へ。(08:52)
こちらも同様にフラットなダート道です。
ここを左折します。
DSC03252.jpg

そして、岩尾林道のゲートに到着。(09:30)
最初の本谷林道のゲートと同様の注意書きっすね。
コチラのゲートの方は、歩行者もくぐり抜けにくい隙間というか、ゲートの上を越えないと無理かな。。。
私はバイクと共に上を越えました。
DSC03271.jpg

ご参考に、本谷林道のゲートと同様に設置されていた看板。
ハイカーはOKね。
DSC03279_2016020706030370a.jpg

ここを右折して松山林道へ。
これがまた急坂でした。
一部は15%を越えていたかな。
DSC03280.jpg

途中からダートに。
DSC03302_20160207060306114.jpg

松山林道を終えた先にあった「荒原の棚田」(10:05)
里山ライクな風景っすね。
DSC03347.jpg

ご参考に、その案内板です。
DSC03335.jpg

続いてとっ、国士越え。
その国士峠にて。(10:32)
この峠道は交通量が少なく、程よい勾配で山練に向いたコースかも。
DSC03365.jpg

三叉路に出ました。(10:40)
未だ余力があるので、ここを右に曲がって本日のオプションコースである筏場林道&軽石林道に行ってみるとしますかね。
DSC03374_20160207060401fb2.jpg
DSC03375.jpg

因みに、ここ筏場はワサビの一大生産地でした。
DSC03380_201602070604069ad.jpg

とにかく、このワサビ田の広さに圧倒されますね。
長野の「大王わさび農場」とまた違った雰囲気っすね。
DSC03389.jpg

筏場林道のゲート。(11:00)
DSC03408.jpg

徒歩OKです。
DSC03409.jpg

コチラのゲートは良心的に(笑)サイドから入れますし、人が通れるほどの隙間がありますね。
手前の広場に車1台駐車してあったので、多分ハイキングしているんでしょうね。
DSC03410_20160207060437595.jpg

ここを筏場林道の方(左)に進んで、ぐるりと回って軽石林道(右)から帰って来るとします。(11:05)
DSC03414.jpg

そのうち雪道に。。。
天城連山の北側に位置しているので日当たりが悪く、本谷林道と違ってかなりの残雪です。
勿論、今回は自己責任なので、無理せずに雪道は押し歩きしましたっすね。
(昨年、背骨骨折して自力で帰ってはきましたが。。。)
DSC03440.jpg

多種の動物の足跡が見られました。
2爪有りーの、3爪有りーの、大小有りーの、歩幅が違いーの などなど。
そして、横切っている足跡の先に細い道が続いていて、獣道もわかりますね。
良く観察するとなかなか面白いものです。
今回は鹿さんに遭遇しませんでした。。。
DSC03435.jpg

ここを直進方向に進んで軽石林道を下ります。(11:55)
そのまま道なり左へ進むと、戸塚歩道へと入り皮子平の方へ。
DSC03449_201602070605122f5.jpg

先ほどの筏場林道と軽石林道の分岐点へ帰還。(12:32)
DSC03476.jpg

再び筏場林道のゲートを通過~
DSC03480.jpg

筏場わさび田を下流から上流方向へ望みます。
とにかく広大!
DSC03491.jpg

矢熊筏場林道を通って、国道414号線の方へ戻ります。(12:50)
矢熊筏場林道の眺望は良くなく、生活道路のような道でした。
勾配はひたすら10%超えでキツかったすね。。。
DSC03498.jpg

PM1時を過ぎて遅めの昼食は「あまご茶屋」にて。(13:25)
DSC03514.jpg

あれ程さわび田を見てしまったので、わさびが食べたくなりました。。。
やっぱり本さわびは後味の良い辛さっすね。
DSC03515_20160207060639742.jpg

自分でわさびをおろして食べる方式です。
DSC03516.jpg

因みに、サイクルスタンドありました~
DSC03513_20160207060600f3a.jpg

最後に、時期的には少し早かったですが月ヶ瀬梅林へ立ち寄りました。(14:25)
詳細はコチラをご参照っすね。
DSC03546_20160207060642096.jpg

国道414号線をMTBでえっちらおっちら上ってとっ、道の駅「天城越え」に帰還。(15:05)
本当は前回と同様に、続いてロードバイクで近場を走ろうかと思いましたが曇り空で寒いし、今回はこれで終了~
思ったよりも走行距離は短かったですが。。。
DSC03571.jpg

車での帰途に、またまた「伊豆 湯の国会館」でひとっ風呂浴びて自宅に帰還。
なんと今年3回目っすか
場所的にも便利だし、休憩できる畳の広間があって一睡できるし、食事できるし、常連になりそうっす。。。
DSC03574_20160207060644149.jpg

ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:62km
走行時間(休憩含む):7時間37分
総上昇量:2,062m
GoogleMaps20160206_1.jpg
GoogleMaps20160206_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: GIANT XTC Advanced 27.5

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村