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サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

2017/10/08 奥只見湖サイクリング 

10月8日に奥只見湖へサイクリング。
奥只見湖は今回が2回目で、前回と同じく新潟県の浦佐駅から南会津のルートへ。

JR新小平駅から輪行。(05:00)
勿論、まだ真っ暗。。。
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大宮駅から新潟新幹線の始発列車(6時半頃)に乗って、浦佐駅で下車。(7時半過ぎ)
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この浦佐駅から自転車を組みたてて、駅前のセブンで補給食を買って8時過ぎにスタート!
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桧枝岐村・奥只見方面へ進みます。
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シルバーラインとの分岐にて。
枝折峠方向へ進みます。
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奥只見レクリェーション都市公園を通過。(09:00)
尾瀬まで69kmと書かれてますね。
枝折峠ヒルクライムのスタート地点でもありますね。
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ゲートを通過。
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枝折峠への上り。
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2つ目の赤いスノーシェッドが見えたらゴールに近かったような。
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下界に上って来た道が見え、眺望は良いっすね。
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枝折峠に到着。(10:35)
後半に勾配がキツくなるパターンの峠。
15%の区間もあったかな。
頂上には沢山の車!
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枝折峠の標高は1,065m
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奥只見湖側をダウンヒル中に八海山が見えました。
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奥只見湖がすぐ傍に。
ここからひたすら奥只見湖沿いを走行。
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携帯は暫く不通っすね。(11:38)
このサバイバルな道が好きです。
富士山頂上でも携帯が通じる昨今、貴重ですし。
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湖岸沿いですが、平坦では無く幾らかアップダウンが有り。
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山には詳しくありませんが、地図から西ノ城・東ノ城という山でしょうね。
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民家は一切存在しない所。
でもツーリングシーズンなのかバイクは結構すれ違います。
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「恋ノ岐乗越」にて。(12:25)
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久し振りに携帯が通じる所に。(12:42)
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ここが奥只見湖を望める最後の場所。
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奥只見湖を過ぎて、鷹の巣高原キャンプ場を通過。
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県境にて。(13:42)
新潟県から福島県へ。
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尾瀬国立公園の燧ケ岳を望みます。
標高は2,356mと高く、東北地方最高峰との事。
意外にも北部はそれほど高い山は無いんですね。
自転車で色々な所を上っているので、少々マヒしてますが。。。
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山の色が黄色くなってきていて、紅葉が進んでます。
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今日のピークは1500mくらいで、紅葉してました。
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尾瀬御池駐車場にて。
多くの登山客で賑わってました。
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桧枝岐村を通過。
今回で3度目通過ですが(いずれも自転車 1回目 2回目)、いつかは宿泊したい所ではあります。
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ここを右折して、最後の峠を越えて南会津町田島でサイクリング終了~
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以上、ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:約150km
総上昇量:2,703m
走行時間(休憩含む):約10時間04
消費カロリー(GPSの計算値):4,927Kcal

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2017/09/24 乗鞍周回サイクリング  

蜂窩織炎で8月の盆前に一週間入院のため、8月末の乗鞍ヒルクライムはDNS。
その後体調も戻ってきたので、9月24日にロングライドを兼ねてその乗鞍へ。(9月に入ってからはオフロードの栗原川林道や知り合いと新潟のあさひスーパーラインは走ってましたが、ロングではないので)
今まで、乗鞍スカイラインと乗鞍エコーライン両方上ってきた事はありますが、越えたことは無かったので、このルートへ。
スタート地点は色々と選択肢はあるとは思いますが、高山市の東にある道の駅「ひだ朝日村」から。
なんとなく昼メシ食った後くらいに乗鞍辺りを上りたかったので。
そのため、ルートは野麦峠→乗鞍スーパー林道→乗鞍エコーライン→乗鞍スカイライン→美女街道に。
その道の駅ひだ朝日村から6時頃にスタート!
ここまでは車で移動。
(自宅の小平市を出発し、国立府中ICから中央高速に入って茅野ICで降り、そこからは一般道で開田高原経由にて。)
高山市に近いのでそれなりに遠かったっす。。。
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気温は14℃ですが、無風なので涼しいといった感じで丁度良いっす。
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長~い高根トンネルを通過。
以前車で通過した時には、まだこのトンネルは無かったので、調べてみると出来立てホヤホヤのトンネルでした。
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左折して野麦峠へ。
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野麦峠まで19km(07:00)
都民の森練だと約1時間の強度でしょうが、今日はロングライド&ツーリングなので普通に走ります。
お後に超級山岳も控えてますので。。。
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正面に乗鞍!
予定としては、お昼頃に上り始めればいいかなっといった感じ。
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LUMIX DMC-TZ85のデジタルズーム(720mm相当)で拡大。
残雪が見えます!
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野麦峠へのゲートを通過。
右横に「旧野麦街道 ハイキングコース」と書いてあります。
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凹んだ辺りが野麦峠かな。
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その野麦峠に到着。(08:22)
標高は1,672mで、スタート地点からおおよそ800m上った感じっすかね。
高山側から上るのは初めて。
急こう配は無く、練習コースにはいいかも。
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この辛さわかります。。。
今となっては、自転車で簡単に野麦峠を越えられる時代となりました。
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ここからも正面に乗鞍見えました。
天気良さそうっすね。
でも、越える頃には変わっているでしょうがね。
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松本市側へダウンヒル。
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そして、スーパー林道へ。
「スーパー林道」 、林道好きにとって良い響きっすね。
平湯側は今となっては通行不能で、今となってはスーパーな道とは言えませんが。。。
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かつての料金所を通過。(09:22)
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途中、ツーリングバッグを装着したお兄ちゃんのサイクリストに遭遇。
私と同じく、乗鞍を越えるとの事っす。
車重はかなりあると思うので恐れ入ります。。。(o_o)
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ガン見のおサルさんに遭遇!
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白樺峠を通過。(10:10)
なんとこの道幅の細い林道に観光バスが居ました(驚)
勿論、タカ見のチャーターバスだと思います。
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乗鞍高原を眼下に望みます。
その乗鞍高原までおおよそ200m降下。
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その乗鞍高原高原にて(10:42)
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ここでトイレタイム。
朝食い過ぎましたので、白樺峠手前でお腹痛かったす。。。
(先月末はここから牛留池までハイキングました。)
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観光センターで昼食してとっ、(11:00)
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さてと頂上(高低差約1200m)へ上るとしますか。(11:15)
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先ほどもこの下に見える三本滝レストハウスでトイレへ急行~
朝食べ過ぎは良くありませんです。
でも、それなりに運動強度が高いのでお腹はすきます。。。
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最高の景色っす。
レースでは無いので、よく見ることができます。
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位ヶ原辺りから紅葉が目立ってきました!
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観光バスの大群。
勿論、この時もマイカー規制で、バスかタクシーのみ通行可。
ほんで、サイクリストもバスやタクシーと同じくらいの数走ってます(驚)
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たまにのんびりと上るのもいいっすね。
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夏スキーというか秋スキーっすかっ
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最後の上り。
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ほんで、県境に到着~(14:00)
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今回は畳平バスターミナルへは行かず、そのまま岐阜県側へ下るとします。
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岐阜県側へダウンヒルして高山へ。
こちらは打って変わって曇天。
そのため肌寒い。
でも景色は最高!
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国道158号線へ(14:55)
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美女街道に入って南下し、スタート地点へ向かいます。(15:55)
美女街道の由来は調べてみると色々とあるようで不明。
興味をそそられる名称ではありますが、元々は農道みたいっすね。。。
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そして、スタート地点に到着~(16:34)
なかなか壮大なスケールのコースでした~
5,100Kcal消費したので、カレーライスと補給ゼリー1つでは足りず、流石にお腹すきました。。。
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以上、ご参考に今回のコースとプロフィールです。
走行距離:約144km
総上昇量:3,325m
走行時間(休憩含む):約10時間19分
消費カロリー(GPSの計算値):5,100Kcal
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2017/07/29 大弛峠 

一週間前の記事っすが、7/23に続いて7/29にまたまた大弛峠へ。

今回は、職場の方と3人でサイクリング。
スタートは道の駅ではなくて、琴川ダム湖の先の緩斜麺区間の始めの所から。

今回はシナプスで出動中~
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職場の先輩の自転車。
クロモリのクラシックなタイプに仕上げてますね。
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あっ、もう一台撮り忘れてしまった。。。
メーカーはBOMA

この日はちょっち天気悪かったですが、走行中はなんとか雨は降っておらず。
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でも、頂上付近は雨。
寒いのですぐに下山。
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こんな天気でも、駐車場は相変わらず満車状態。。。
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昼食は久しぶりに具の種類が豊富なほうとうが食べられる七福へ。
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そして、日帰り温泉に行って終了~
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中央高速は今回も大渋滞。
なんとかならんすかね。。。


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2017/08/05 久しぶりに。。。 

今日は、久しぶりに埼玉のグラベルを含む林道を走るべく、4時に起床して6時半頃に道の駅「 ふれあいの里たまがわにて」へ車でとうちゃこ。
はるばる小平からやってきましたよ。
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さてと、走ろうと思ったらぁ~
なんてこった!
シューズを間違えてしまったい!
SDPのペダルなのに、シューズはTIMEのクリートっすか!
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やっぱりグラベルな林道は無理なので、退散。ʅ(◞‿◟)ʃ
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悔しいので、冨士スピードウェイのスーパーGTにこれから行こうか検討しましたがっ、
高速はすでに渋滞ですし、蒸し暑いし。。。

・・・という事で、その後はスーパーなGT(great time)を求めて涼しい所へ。。。
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以上。

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2017/07/15 飛騨古川から白川郷へ周回 

3連休の土曜日は、道の駅「飛騨古川いぶし」から白川郷へ時計回りで周回。
とにかく暑かったす。。。。
詳細は後日にでも。

小鳥峠にて。
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でっかい水車!
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御母衣ダムサイトパーク。
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白川郷にて。
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白山連峰眺望。
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天生峠にて。
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今回のコースです。
走行距離:約122km
総上昇量:2,286m
走行時間(休憩含む):約9時間10分
消費カロリー(GPSの計算値):4,175C
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