04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

自転車博物館とその他 

とある日、用事があって大阪に行ったときに、ついでに自転車博物館に立ち寄ってきました。
バスでその自転車博物館へ。
博物館という名だけあって、歴史ある多くの自転車が展示。
IMG_3514.jpg

コチラは1936年頃のツールドフランスで使用された自転車。
リムはなんと木製。
車重は10.5kgで、当時の技術・素材としては驚きの軽さっすね。
それにしても3段変速っすかぁ。
今週末に乗鞍HCがありますが、これを見るとキアが足りないと贅沢な事は云なくなりますわ。。。
IMG_3519.jpg

2012年ツールドフランスの総合優勝のウィギンスのバイクも展示されてました。
ピナレロ&電動デュラ(10速)っすね。
IMG_3520.jpg

自転車の元祖。
ペダルは無く、現在の幼児の自転車の様に地面を蹴って走っていたらししすね。
IMG_3525.jpg
IMG_3526.jpg

因みに、世界最古の自転車は以前コチラ (説明)で見たことはあります。。。
(記事はコチラ

世界初のMTB。
勿論、ゲーリーフィッシャーっすね。
私もゲーリーフィッシャーに憧れてゲーリーフィッシャー製のMTBを買いました。
IMG_3528.jpg

沢山の自転車が保管。
IMG_3532.jpg

ハイスペックな自転車もあり。
IMG_3536.jpg

ついでに、近くにある とある博物館へ。
このシルエットを見てどんな所かわかる人にはわかります。。。
IMG_3562.jpg

まあ、こんな類のものっです ハイ。。。
IMG_3555_201508290310576a5.jpg
IMG_3554.jpg


ついでに道頓堀にて。
IMG_3481.jpg

さすが大阪らしいお店の数々。
お店の看板の主張が半端ないっす。。。

餃子や
IMG_3478.jpg

握り寿司や
IMG_3496.jpg

タコや
IMG_3493.jpg

怒ったおっさんの顔や
IMG_3500.jpg

吊るされた牛さんや
IMG_3502.jpg

その他、まだまだ沢山!

ほんでとっ、くいだおれ太郎は健在でした。
IMG_3498.jpg

グリコの看板も現代風らしくLED化されてました。
IMG_3486.jpg

以上。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: 埴輪

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

久しぶりのガチャガチャ 

久しぶりにガチャガチャをしました。
・・・といってもガンダムなどのアニメキャラでなくて~

コチラっすね。
そう、縄文・弥生時代のかなり古ーい時代のガチャガチャ。
この手のファンには涙ものっすね。
興味ない人にはキモいかも。。。
IMG_2223.jpg

ほんで、みみずく土偶を狙いましたが、銅鐸っすかぁ~
携帯ストラップにはちょっと無理かな。
iphoneに銅鐸はいかがなものかと。。。
IMG_2318.jpg

以上、静岡の登呂博物館にて。
IMG_2319.jpg

因みに、国宝土偶のガチャガチャも有り。
そうそうたるメンバーっすね。
ん~コア過ぎます。。。
IMG_2222.jpg

category: 埴輪

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

高麗神社にて 

日曜日に埼玉県日高市の高麗神社に立ち寄りましたが、
DSC09760.jpg

こんなんありました~
さすが埼玉県は埴輪王国っすね。
DSC09773.jpg

拡大してみました。
特に意味は無いですがね。
DSC09774.jpg

でも、なんか楽しそうです。。。

category: 埴輪

cm 0   tb 0   page top

日本サッカーのマスコット 

ワールドカップ開催中ですが、そういえば「はにーあんどどぐー」を全く見かけないっすね。
一応、日本サッカー協会の元マスコットですがね。。。
http://www.asahi-net.or.jp/~am7h-oois/hanidogu1.htm
(写真:昨年の「ゆるキャラさみっとin羽生」にて)
hanidogu2.jpg

日本サッカー協会のごく一部の人にかなりの土偶&埴輪好きがいるかもね。
個人的にはセンス抜群で、歓迎です♪
hanidogu1.jpg
hanidogu3.jpg

category: 埴輪

cm 0   tb 0   page top

グランフォンド八ヶ岳終了~ 

グランフォンド八ヶ岳完走しました~
最近の週末に走っている距離よりは短かったですが、バラエティーに富んだコースで楽しかったですね。
DSC00201.jpg

それと、完食しました~
DSC00153.jpg

あっそう、昨日のプログで、北斗市考古資料館の土偶達の写真は常設展示のもので(いつも大集合中)、今回の企画展で大集合した土偶達はコチラ

オークリーのアイウェアをした様な土偶。
DSC00073.jpg

DSC00074.jpg
DSC00077.jpg

DSC00079.jpg

ついでに、常設展示の土偶で載せていなかったものを少々追加。
ガチャピン形土偶。
DSC00093.jpg

デローザマーク形土偶
DSC00098.jpg

北斗市考古資料館で、金生遺跡の目録(100円)を買ったので、お勉強しておきます。
DSC00254.jpg


そういえば、重要なグランフォンド八ヶ岳の方の記事をあまり書いてなかっすね。
個人的には、コチラも重要なので。。。

category: 埴輪

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村