03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2015/02/04 伊豆の年川林道へ 

ここ最近、房総半島ばかり行っていたので、久しぶりに伊豆へ。
そういえば、昨年の今頃は伊豆の林道ばかり走ってました。。。

いつもだと、東名高速から中伊豆へ向かいますが、今回は久しぶりに小田原厚木道路から東伊豆方面へ。
折角なので、真鶴半島へ立ち寄って、三ツ石へ。
IMG_3457.jpg

非常に懐かしく、確か25年前くらいに磯釣りをした記憶が。
IMG_3438.jpg

ナイスな一言っすね!
IMG_1914.jpg

河津桜が一本ありました。
既に伊豆は早春到来といった感じっすね。
暖かいし。
IMG_3409.jpg


風景の写真を撮って少しもたもたしていたら、なんと真鶴駅から熱海辺りまで断続的に大渋滞!
渋滞する事をすっかり忘れてました。。。
・・・という事で、いろいろと走るコースはあったんですが、今日はショートコースの年川林道へ。

伊豆一周の時にもよく利用している道の駅「伊豆のへそ」へ。
既に11時半くらいっすか。
IMG_0923_20170205041146f8f.jpg

昼時なのでついでに昼食をすませて、12時頃にスタート!
亀石峠方面へ
そして、モビリティパークの方へ右折。
IMG_0926_20170205041133a67.jpg

チョットだけ道を間違えて、年川林道のダートへ。
丁度、オフロードバイク1台も走って行きました。
伊豆のダート林道はことごとぐ通せんぼがあるので、ここは貴重かもね。
特に完貫林道は。
IMG_3460.jpg

因みに、今日もミラーレスカメラをお供に林道サイクリング。
IMG_1919.jpg

先日こんなん買って、試してます。
輪っかにカメラを挿して走行。
早撃ちガンマンみたいっす。。。
IMG_1912.jpg

こういう所は豪雨の時には渡れないでしょうね。。。
IMG_3474.jpg

その後は、スバルのフォレスター1台のみ通過で独占状態。
短いダートでしたが楽しめました!
因みに、路面はフラット系かつほぼ下り基調でした。
IMG_3477.jpg

IMG_3489.jpg

IMG_3493_20170205042648574.jpg

道の駅「伊豆のへそ」はリニュアルされてました。
バウムクーヘンが一押しの様ですが、少し値段が高いかな。。。
IMG_0920.jpg

という事で、大好物のアイスで締め。
IMG_0945_20170205043917aed.jpg

ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約28km
総上昇量:431m
走行時間(休憩含む):約2時間28分
GoogleMaps20170204_9.jpg

GoogleMaps20170204_1.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

2017/01/14 千葉の林道「高宕線」へ 

2017/01/14に千葉の林道「高宕線」へ。
以前、駐車した事のある房総半島の三島湖のほとりの駐車場から10時頃にスタート!
IMG_2687.jpg

林道「高宕線」の起点に到着~
DSC09593.jpg

通せんぼですが、ハイカーが入ってますので、自転車もOKという事で。。。
DSC09597.jpg

今日はEOS M5と共に林道サイクリング。
寒いし、この時期山ビルは居そうにないので、ヤマビルバスターは持参してませ~ん。
結構、房総半島のジメジメした林道は多いらしいっすね。。。
DSC09603.jpg

埼玉は沈下橋の宝庫ですが、千葉は素掘りのトンネルの宝庫!
IMG_2706_2.jpg

崩壊進行中〜
これはこれで、サバイバルな感じで大歓迎っす。
DSC09626.jpg
DSC09630.jpg
DSC09634.jpg

素掘りのトンネル~
IMG_2716.jpg

またまた素掘りのトンネル~
IMG_2725.jpg

前方にコンクリの道が見えてきて、
DSC09664.jpg

ダート終了~
バイクも簡単に侵入出来る ゆるゆるの通せんぼ有り。
DSC09666.jpg

またまた ゆるゆるの通せんぼ有り。
DSC09682_20170117000824f82.jpg
DSC09683.jpg

ご参考にマップです。
DSC09685_20170117000826c63.jpg

ココが林道「高宕線」の終点。
距離は短かったですが、ハイカーもまばらで、ひっそりとした良い林道でした。
勿論、ロードバイクは無理かな。
DSC09690.jpg
DSC09691.jpg

なんか天気悪くなってきました。。。
そして、急激に気温が下がって雪がパラついてきましたっす。
IMG_2729_2.jpg

最後に駐車場近くの幻想的な素掘りのトンネルに立ち寄って、寒いのでサイクリング終了~
IMG_2739_2.jpg


帰途にすご~く久しく「海ほたる」へ立ち寄って、景色を堪能~
IMG_2793.jpg

IMG_2785_2.jpg

いつものごとく強風!!
その上冷たい!
IMG_2797_2.jpg


ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約16km
走行時間(休憩含む):約2時間30分
GoogleMaps20170114_1.jpg

GoogleMaps20170114_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2016/11/12 河口湖周辺の紅葉狩りサイクリング 

扁桃腺痛の病み上がりっすが、体力低下を持ち直すためにカーサイで出動~
天気予報では、ポカポカ陽気になるという事なので、期待して近場の河口湖の紅葉狩りサイクリングへ。

ほんで、河口湖に到着~
アレレ 湖畔は霧ってます。。。
DSC01294.jpg

という事で、河口湖湖畔のサイクリングは後回しにして、先に紅葉台へ行くとしましょう~
紅葉台へ向かう道はダートなので、シクロで出動~
DSC01297_20161112194232137.jpg

河口湖の西の方は思った通り快晴!
DSC01308_201611121942330d6.jpg

ここからそのダート道。
以前、FITで上った事がありますが、パンクした苦い記憶があります。
それも買ったばかりのブリヂストンのECOPIA PZ-XC
そのため、シクロかつブロックタイヤ。
DSC01316.jpg

紅葉台に到着~
病み上がりのせいというか、ダート道の急な上りでキツかったっす。。。
DSC01341.jpg

折角なので、料金払って展望台へ。
DSC01343.jpg

お金払っただけの事はありました!
快晴で富士山丸見えっす。
DSC01351.jpg

SONYのコンデジDSC-WX500でズーム
昨日の低気圧でさらに雪の部分が増えた感じがじます。
DSC01352.jpg

DSC01353_201611121947511f0.jpg

樹海や本栖湖も良く見えます!
DSC01367_2016111219475244c.jpg

続いて、三湖台の方へ
ここの通せんぼで自転車を置いて、徒歩で向かいます。
DSC01375.jpg

昨日の雨でちょっち滑りましたよ。
DSC01377.jpg

三湖台にて
DSC01380_2016111219475730c.jpg

紅葉台の展望台と比べて富士山は遠いですが、こちらも樹海と西湖は良く見えます。
どうしても富士山を良く眺めたい場合には、やはり紅葉台の有料展望台がお勧めかと。
DSC01398.jpg
DSC01399.jpg

ご参考に、三湖台からの富士山の眺め。
DSC01417_20161112195426d49.jpg

紅葉台のダート道を下ります。
こりゃ自転車を車の中に入れられないっすわ。。。
DSC01435_20161112195427255.jpg

まだ紅葉は半分くらいかな。
でも、赤くなっている木もありました。
DSC01461.jpg

来た道を引き返さずに、西湖経由で河口湖へ。
その西湖の民宿が密集している通りの様子。
IMG_1152.jpg

西湖の様子。
DSC01543.jpg


11月3日にのぼった新道峠の方をSONYのコンデジDSC-WX500でズーム
たぶん、新道峠は写真真ん中の凹んだ辺りかと。(間違えていたらスミマセン)
DSC09067.jpg
DSC09068.jpg

DSC09072.jpg

お昼は吉田のうどん「吉祥」へ
本当はすぐ近くにある「たけ川うどん」にしようとしましたが、混雑で断念。。。
味は出汁が少し濃い目だったっすが、吉田のうどんの特徴が出ていて美味しかったと思います。
自家製かどうか不明ですが、唐辛子はかなり辛いのであまり入れ過ぎないように注意っす。(かなり辛い)
DSC01582.jpg
DSC01580_20161112195756ed9.jpg

早朝の河口湖は霧で最悪だったっすが、この通り快晴!
DSC01583.jpg

紅葉の時期に河口湖に訪れた際に良く訪れている「もみじ回廊」と「もみじトンネル」へ行ってみるとしますか。
という事で、シクロだと舗装路はつまらないので、DE ROSAにチェンジ。
DSC01589.jpg

ここで、香港から観光で来ている外国人の学生さんと自転車仲間という事で意気投合して、一緒に河口湖を一周サイクリング(笑)
DSC01602_20161112201049726.jpg

もみじ回廊にて
これから見ごろを迎えるといった感じっすね。
DSC01611_2016111220105297c.jpg

DSC01608.jpg

もみじトンネルにて
こちらはほぼ見ごろでした。
DSC01616.jpg

DSC01649.jpg

河口湖の無料駐車場で外国人の学生さんと別れて、車のある場所に帰還。
因みに、学生さんは今日電車で新宿に帰って、明日から京都→大阪→広島に行き、韓国に渡るらしいっす。
皆さん、富士山や紅葉の景色に感動してました!
私も海外出張が年に数回あるので、異国の地の色々な景色を見たいその気持ち非常にわかります。

ご参考に、今回のコースのマップとプロフィールです。
走行距離:約56km
走行時間(休憩含む):約7時間
総上昇量:521m
20151112_map1.jpg
20151112_map9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

2016/10/30 林道「赤倉栗生線」の紅葉 

久しぶりに群馬県の林道を短い距離ではありますが走ってきました。

過去、ロングダートの栗原川林道坤六峠と走ってきているので、今回はその中間辺りにある林道「赤倉栗生線」へ。

その前にとっ、車で日本一の天狗の面がある「迦葉山龍華院弥勒寺」へ。
DSC00121_20161031205308fde.jpg

コチラはその日本一の天狗の面。(顔の長さ=6.7m 幅=4m 鼻の長さ=2.7m)
その大きさに圧倒されます!
DSC00142.jpg

その他の天狗さんのお面が幾つか飾られてます。
先月訪れた古峯神社の天狗さんはバリエーションが豊かでしたが、ここの天狗さんは典型的な赤の天狗さんっすね。
DSC00148_201610312053118a1.jpg
DSC00149_20161031205312e8c.jpg

こんなんありました~
DSC00151_20161031205808485.jpg
DSC00153_20161031205810243.jpg
どうやら、参拝した時にこの天狗の面を持って帰り、願いがかなったら借りたお面と新しいお面を奉納するらしいっすね。

ほんでとっ、道の駅「田園プラザ川場」へ。
林道「赤倉栗生線」こ後半はダートなので、シクロで出発。(9:12)
DSC00172_2016103120581137c.jpg

まずは「利根沼田望郷ライン」を東へ走ります。
DSC00182.jpg

途中に、「望郷ラインビューポイント」なる展望台がありました。
赤城山や
DSC00208_20161031222034662.jpg

浅間山が見えました。
DSC00209.jpg

ここを左折して、林道「赤倉栗生線」に入ります。(09:50)
DSC00217.jpg

ご参考にマップです。
車両通行止めの区間がありますね。
名目は環境保護の様ですが、不法投棄対策もあるかもね。。。
DSC00222.jpg

ここの分岐を左へ。
マップには、林道「赤倉栗生線」の起点から2,900mと書かれてます。
DSC00240.jpg

標高900mくらいになると、紅葉が目立ってきました。
DSC00254_20161031211308348.jpg

向こうに見える最も高い山は皇海山(すかいさん)っすかね。
DSC00266.jpg

標高1000mを越えました~
DSC00279.jpg

林道の最高地点を通過。(10:52)
GPSの高度は1,230m
思ったよりも高い所を走っている林道ですね。
ここから道の駅までほぼ下り。
DSC00288.jpg

正面の山々は坤六峠方面でしょうかね。
DSC00295.jpg

熊が出そうな感じの道。
今年は全国的に出没が特に多い年みたいっすね。
一応、今日も鈴を2つ鳴らしながら走ってはいます。
因みに、気温は5℃っす。
ちょっとサブイ。。。
DSC00297.jpg

三叉路出現。(11:05)
DSC00313.jpg

右は林道「山崎線」
ダートっすね。
DSC00315.jpg

直進の林道「赤倉栗生線」もここからダートっすね。
という事で、どちらに行ってもダート。
そのためか、ここまで一切の車とバイクにすれ違いませんでした。
独占状態!
ほんで、ゲートがありますが、
DSC00316.jpg

良心的でした(笑)
多分、4輪のみダメな林道かもね。
DSC00317.jpg

ここからはシクロの本領発揮のダート道。
なんと、1台のオフロードバイクとすれ違いました!
DSC00320_201610312132397cf.jpg

この辺りから赤倉渓谷ですが、いい感じで紅葉してました。感動!
DSC00323_20161031213241abe.jpg
DSC00339_2016103121324262d.jpg
DSC00363.jpg
DSC00380.jpg
DSC00398_20161031213944a2a.jpg

小さな奥入瀬みたいな感じで良い所でした。
「ぐんま名所百選」に選ばれている場所だけあります。
終始独占状態だったし。
DSC00409.jpg

前方にゲートが見えてきて、
DSC00417_20161031213947fc0.jpg

林道「赤倉栗生線」終了~(11:50)
コチラはこんな感じ。
石があるので、バイクは通り抜けるのにちょっとコツがいるかな。
DSC00419.jpg

ご参考です。
DSC00423.jpg

道の駅「田園プラザ川場」に帰還すると(12:05)、大混雑でした。(驚)
朝9時ころは駐車場はガラガラでしたが。。。
こんなに人気のある道の駅とは知りませんでした。
DSC00431.jpg

最後にコチラっすね。
DSC00433_2016103121432189f.jpg

今日の走行はこれでおしまい。
関越が渋滞する前に帰還。

ご参考に、今回のコースのマップとプロフィールです。
走行距離:約30km
走行時間(休憩含む):約2時間53分
総上昇量:842m
GoogleMaps20161030_1.jpg
GoogleMaps20161030_9.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2015/10/31 野辺山と瑞牆山 の詳細です~  

約1年前の記事ですが(笑)、2015/10/31 野辺山と瑞牆山 の詳細です~

特に、今年紅葉狩りに行かれる方のご参考に!(注:2015年の記事です)

コチラのリンクの「記録 15/10/31 野辺山と瑞牆山 」 をご参照



高須林道にて
IMG_4537.jpg

平沢峠にて
aDSC01872.jpg

瑞牆山にて
DSC01980.jpg
aDSC02234.jpg

本谷川渓谷にて
IMG_4561.jpg


みずがき湖ビジターセンターにて
aIMG_4563.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(LOOK X85)

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村