04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

2016/12/25 走り納め・茅ヶ崎&鎌倉 

2016/12/25 に2016年度の走り納めとして茅ヶ崎&鎌倉へ

自走ではなく、茅ヶ崎のコインパーキングまで車で移動して、そこから先月末に購入したEOS M5と共にゆるりとサイクリング。

鷺沼海浜公園にて
早起きして来た甲斐無く、日の出は見えず。。。
残念 (@_@)
15697557_1876577935891103_2075560774379357962_n.jpg

日の出後の烏帽子岩とサーファ
IMG_1372.jpg

今日はDE ROSA TEAMにて出動~
IMG_1391.jpg

続いて、北鎌倉へ移動。

円覚寺の宝冠釈迦如来
IMG_1423.jpg

円覚寺にて
IMG_1481.jpg

東慶寺にて
IMG_1527.jpg

浄智寺にて
IMG_1554.jpg

明月院にて
紫陽花で華やかな鎌倉石の参道も、冬はこんな感じっす。。。
IMG_1621.jpg

明月院にて
IMG_1649.jpg

明月院にて
IMG_1667.jpg

明月院にて
IMG_1680.jpg

建長寺
IMG_1687.jpg

建長寺半僧坊にて
未だ紅葉が残ってました(驚)
IMG_1720.jpg

建長寺半僧坊にて
IMG_1734.jpg

稲村ケ崎近く
IMG_1841.jpg

稲村ケ崎近く
IMG_1846.jpg

県立湘南海岸公園にて
日没後、寒くなってもサーファー頑張ってます(驚)
IMG_1887.jpg


ご参考に、今回のコースのです。
走行距離:約32km
走行時間(休憩含む):約7時間45分
20161225_map1.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

行田をポタリング 

日曜日の天気予報は南関東辺りが雨で北関東辺りが曇りだったので、先週の渡良瀬~日光周回のサイクリングに引き続いて、今度は日光の南辺りの林道を走ろうかと計画。

ほんでとっ 日曜日の今日、3時半起床 
のつもりでしたが、寝過ごしてしまったっす。。。

・・・という事で、今日は山岳サイクリングからゆるゆるの行田ポタリングにチェンジ。

時間的に遅くなったので、車で古代蓮の里へ。
ここから11時前にスタート!
行田サイクリングは久しぶり。
aDSC09318.jpg

蓮はご覧の通り既に終わっちゃってます。。。
aDSC09319.jpg

まずは、向こうに見える展望台へ。
因みに、サイクルスタンドありましたね。
さすが自転車王国の埼玉!
aDSC09320.jpg

400円払って、50mの高さのある展望台へ。
展望台から日光方面を空しく望みます。。。
本当は今頃、山の中を汗だくで走り回っていたでしょうが(涙)
aDSC09342.jpg

実は、展望台に来た目的はコチラの田んぼアートっすね。
今年はドラクエで、非常に完成度高いっす!
因みに、広さは2.8haと世界最大だそうです。
aDSC09354.jpg

aDSC09350.jpg

aDSC09351.jpg

aDSC09349.jpg

近くに寄ってみたらこんな感じ。
大き過ぎて、やっぱりなにがなんだかわからないっすね。
aDSC09366.jpg
aDSC09368.jpg

行田と云えば、これを見ない訳にはいかないでしょう。
という事で、久しぶりにそちらの方へ。
aDSC09451.jpg

いつの間にかポタリングルートが整備されてました!
aDSC09379.jpg
aDSC09389.jpg

このポタリングルートの見どころは古墳群が見られる事っすね。
(古墳が見どころかどうかは人それぞれですがね。。。)
aDSC09413.jpg

将軍塚古墳の再現された埴輪群。
圧倒されます!
(感動の度合いも人それぞれですがね。。。)
aDSC09429.jpg

今回も断念。
いつかはチャレンジしてみたいとは思いますが。
aDSC09439.jpg

埼玉県民は必ず来なければならない場所とは思います。。。
aDSC09440.jpg
aDSC09441.jpg

さきたま古墳公園の隣にあるこのお店に入ろうとしたら、混雑していて今回も断念。。。
aDSC09448.jpg

ついでに、昼食を兼ねて市街地へ行ってみるとしますか。
その行田市街地にある行田市駅前にて。
閑散としてますね。
日曜日の小平駅もですがね。。。
aDSC09454.jpg

昼食は、忍城近くにある「かねつき堂」にて。
結構混んでました。
地元の人に人気があるみたいっすね。
aDSC09461.jpg

「ふらい焼きそば卵入り(小)」と
aDSC09464.jpg
aDSC09466.jpg

「ゼリーフライ」
aDSC09470.jpg
aDSC09472.jpg

を注文。
以前にもゼリーフライについてふれたので省略。
詳しくはスミマセンがコチラを。
濃いソース味が好きな人には絶品でしょう。

昼食の後は忍城へ。
aDSC09500.jpg

帰途に、ついでに八幡山古墳へ。
飛鳥の石舞台に匹敵する大きな石室らしく(全長16.7m)、「関東の石舞台」とも呼ばれているらしいすね。
もう少しアピールすれば、観光地になるとは思いますが。。。
でも、控え目な所が埼玉らしいっすね。
私にとって埼玉は、整備されたサイクリングコース、あまり通せんぼの無いフリーな林道、これら古墳群 などなど 一大観光地です(笑)
aDSC09541.jpg

コチラはその石室。
aDSC09528.jpg

さらに地蔵塚古墳へ。
aDSC09543.jpg

その後、古代蓮の里に帰還してポタリング終了~
aDSC09549.jpg


ご参考に本日のコースです。
走行距離:約18km
走行時間(休憩含む):約2時間6分
GoogleMaps20160911_1.jpg
詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(トラックファイル.kml

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

小平市・あじさい公園 

今日は用事を済ませた後、あじさい公園に立ち寄りました。
IMG_0436.jpg

全体的には未だこんな感じですが、
IMG_0448.jpg

一部は色づき始めてました。
湿度が上がってきたし、いや~な梅雨が間近な感じです。。。
IMG_0455_20160529010005ddd.jpg
IMG_0450.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2016/05/22 青梅市・塩船観音寺 

5/22はdiossのポタリングに参加。
今回の目的地は青梅市の塩船観音寺

その塩船観音寺に到着。
近郊にこんなに大きな寺があるのは全く知りませんでした(驚)
入口に立派な仁王門がありますね。
DSC07135.jpg
DSC07141.jpg
DSC07140.jpg


ご参考にマップです。
広大です
DSC07133.jpg

随分先と思ってましたが、、徐々に気を付けなければならない年齢になりつつあります。。。
DSC07159.jpg

既につつじは終了~ 残念。。。
DSC07171.jpg

とにかく大きなお寺です!
DSC07179.jpg

大きな観音様もあります。
DSC07177.jpg

塩船観音寺近くにある「つつじや」へ
DSC07195.jpg

隣のお店には、その場で食べる事ができるテーブルとイスあり。
DSC07199.jpg

キウイ&クリームのどらやきを購入。
アイスコーヒは無料!
DSC07197.jpg

続いて、入間市の博物館
丁度、昼時なのでその園内にある「一茶」にて昼食。
DSC07206.jpg
ご参考に営業時間っすね。
DSC07207.jpg

茶そばは随分と新鮮な茶の風味がしましたね。
勿論、使用している茶は狭山茶でしょう。
DSC07201.jpg

因みに、サイクルスタンドあり。
さすが埼玉県は自転車先進県っすね。
DSC07204.jpg

食事後は入間市博物館で常設展示を観ました。
常設展示の料金は一般は200円。
因みに、65才以上は無料。
DSC07209.jpg

テラスからは狭山丘陵緑地が見えました。
DSC07211.jpg

日陰に退避する季節になりましたです。
この日も気温上昇!
DSC07215.jpg

そんな時にはコレっすね。
コチラも新鮮な茶の風味が随分とありましたね。
甘さも控え目でGOODです。
DSC07216.jpg

ご参考に本日のコースとプロフィルです。
走行距離:約48km
走行時間(休憩含む):約3時間43分
GoogleMaps20160522_1.jpg
GoogleMaps20160522_9.jpg

詳細はコチラ(HTML
詳細はコチラ(トラックファイル.trk
詳細はコチラ(KMLファイル.kml

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

桜の散策(その2) 

再び桜の散策をしました。(前回はコチラ
前回は都心の方だったので、今日は多摩にするとしますか。
本当は遠出をするつもりでしたが、9時くらいまで雨が降っていたので、自宅からスタート!

まずは野川にて。
満開っすね。
DSC06009.jpg
DSC06034.jpg

調布のライトアップは4月5日(火) 18:00~21:00の様です。
会場は丁度この辺り。
DSC06051.jpg

続いて狛江から多摩サイへ。
沢山の人出で賑わってますね。
DSC06060.jpg

府中辺り。
DSC06065.jpg

くじら運動公園辺り。
DSC06074.jpg

赤い拝島水道橋辺り。
この辺りになると、未だ満開ではないっすね。
DSC06079.jpg

福生辺り。
DSC06086.jpg

羽村堰では今年も祭りをやってます。
ご覧の通り混雑!
花より団子も大事っすね。
DSC06094.jpg

多摩サイ終点手前にて。
DSC06106.jpg

阿蘇神社まで来ると、さすがに人は少ないです。
DSC06121.jpg
DSC06126.jpg

ついでに羽村の根搦み前水田にて。
DSC06137.jpg

既に一部の区画ではチューリップが咲いてます。
DSC06133.jpg
DSC06136.jpg

帰途は玉川上水沿いを走りました。
DSC06159.jpg

以上。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: サイクリング(DE ROSA TEAM)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村