09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

サイクリングの記録(東京多摩から)

サイクリングのご参考に。。。

雨の阿蘇神社など 

本日は朝から雨なので、遠出せずにブラリと近郊の阿蘇神社へ。
勿論、自転車ではなく、マイカーで阿蘇神社近くの公園の駐車場へ。
IMG_3997.jpg

タマサイ終点。
やっぱり、グラウンドやタマサイには少年たちやサイクリストも居ませんですわ。
IMG_3902.jpg

桜は未だ蕾の状態っすね。。。
IMG_3986.jpg

阿蘇神社手前の用水路。
雨全開~
IMG_3956.jpg

阿蘇神社にて。
雨の阿蘇神社もなかなか風情あっていいものです。
IMG_39312.jpg

IMG_39352.jpg

根がらみ前水田のチューリップまつりの会場の様子。
勿論、チューリップは未だ咲いてないっすね。
P1000281.jpg

ついでに、すご~く久しぶりに羽村取水堰へ。
IMG_397922.jpg

ご参考っす。
P1000283.jpg
(さらにご参考) 小平から玉川上水終点はコチラ

玉川兄弟も雨に濡れてます。
IMG_39732.jpg

別名「暴れ川」である多摩川
ここを見ると、2007年9月の記憶が蘇ってきます。
IMG_39832JPG.jpg
(ご参考) 多摩川源流はコチラ

桜まつりの会場へ。
あれっ、桜まつりはおとといからみたいっすね。
P1000290.jpg

今日はこんな感じ。
・・・というか、花見以前に寒過ぎますわ!
未だ咲いてないし。。。
足湯のコーナーがあって、そこで暖をとっている人々が居ました(笑)
P1000294.jpg

以上

ご参考(2016年の様子


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村




category: 史跡

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

2015/11/29 レンタサイクルで法隆寺へ  

2015/11/29に関西に用事があって滞在中に時間が空いたので、折角なので法隆寺に行ってきました~
奈良は前回、2014/01/13に来ましたが、法隆寺はそのコースから外したので、久しぶりの訪問です。
IMG_4632.jpg

大阪市内からJR関西本線に乗って法隆寺で下車。
IMG_4633.jpg

今回は法隆寺へは徒歩で行かずに、ママチャリで巡ることにしました。
ほんでとっ、駅前の喫茶店のレンタサイクルへ。
(事前にネットで駅前にレンタサイクルがある旨を調べて来ました)
IMG_4728.jpg
IMG_4634.jpg

レンタル料を払って出発~
その際に手作りのサイクリングマップの紙をもらいました。
ありがとさん。
IMG_4635.jpg

マップ通りに進んで法隆寺へ到着。
低いサドルは馴染んでいないので、サドルを上げてます。。。
IMG_4640.jpg

山門の金剛力士像はご覧の通り、迫力があります
因みに、日本最古(奈良時代)のもので重要文化財らしいっすね。
IMG_4653.jpg
IMG_4655.jpg

久しぶりに五重塔を見ました。
日本最古の木造建築じゃなくて、世界最古の木造建築だけあって、立派な佇まいっすね。
IMG_4687.jpg

境内の紅葉は丁度盛り
IMG_4696.jpg

夢殿へ行く前に、藤の木古墳へ。
円墳っすね。
6世紀後半のもので、直径50m以上、高さ約9mの大きさとの事です。
発見当時、石棺は盗掘されていなかったらしいっすね。
IMG_4697.jpg
IMG_4701.jpg

藤の木古墳近くにある斑鳩文化センターへ。
IMG_4703.jpg

表には実物大の真っ赤かな石棺がありました。。。
館内ではビデオを視聴させて頂きました
それと、学芸員の方の丁寧な説明に感謝ですわ。
IMG_4705.jpg

ついでに法隆寺の北東にある法起寺へ先に立ち寄ってとっ
IMG_4710.jpg
IMG_4712.jpg

夢殿へ。
IMG_4720.jpg

お昼は梅そば。
ここの名物らしいっすね。
勿論酸っぱいですが、妙にそばに合います。
IMG_4724.jpg

やっぱこれは外せませんでした。。。
IMG_4726.jpg

その後、ママチャリを返却して道頓堀へ。
少ししてから気づきましたが、あらためて外国人の多さにビックリっすわ!
これじゃビジネスホテルの予約がなかなか取れない訳だわ。。。
IMG_4731.jpg
IMG_4734.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: 史跡

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

やっぱりデカかかった。。。 

去る大阪府の堺市に行った時の事です。
堺市市役所の21階にある無料展望室から仁徳天皇陵を眺めてみました。
こんな感じっすね。
21階という高層階でも、巨大過ぎて全体の形がわかりません(笑)
IMG_3384.jpg

実際はこんな形ですがね。
やはり、飛行機の窓から見るしかないか。。。
IMG_3398.jpg

辺りには、他にも鍵穴型の地形が転がってます(笑)
IMG_3391.jpg

こんな感じでね。。。
IMG_3397.jpg

この展望台は見晴らしが良く、無料なのでお勧めの場所です。
そして、堺市はシマノのお膝元で、自転車博物館もあるし。
IMG_3378.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

category: 史跡

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

鈴木遺跡資料館 

10月12日に鈴木遺跡資料館に行きました。
どこだろう?とお思いでしょうが、実は最も近所にある小平市の歴史資料館です。
近すぎてなかなか行く機会がありませんでした。。。
DSC00602.jpg

開館日はご覧の通り。ご参考に。
入館料は無料です。
DSC00603.jpg

館内はこんな感じ。
受付で申請すれば、自由に写真撮影OKです~
DSC00605.jpg

石器の製造現場を再現
盛り土の上に石を置いて、打製して石器を製造していたんですね~
DSC00606.jpg

パンフレットももらいました。
勿論、無料です。
小平市の税金を払っているので、ここで少し還元です。。。
だーれもいなくて、係のおっちゃんにマンツーマンで懇切丁寧に説明を受けました。
ありがとさん。
DSC00607.jpg

資料館と自転車。
このプログではよくある光景です。。。
DSC00604.jpg

category: 史跡

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

尖石縄文考古館へ 

尖石縄文考古館へ行った。
展示物の詳細は公式ホームページでも参照してくださいな。

20120814_1.jpg

お目当ては土偶のスーパースター「縄文のビーナス」。
レプリカではなく、本物だそうですぞ。
20120814_2.jpg

そして、重要文化財の「仮面の女神」
20120814_3.jpg

土器も沢山あってドキドキものです。。。
20120814_7.jpg

その他、この手のシンプルな土偶も多数あって、どれも表情豊か。
20120814_4.jpg

未だコスプレの域には達していません。。。
20120814_5.jpg
縄文柄のサイクルジャージなら来ようと思う。。。
20120814_6.jpg

館内のショップでついつい衝動買い。
超合金の縄文ビーナス・キーホルダーをゲット♪
2012081410.jpg

category: 史跡

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

アクセスカウンター

ブロとも一覧

web拍手 by FC2 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村